<ネタバレ>(平和とは戦争と戦争の隙間にあるもの、
それでいいと思 .. >(続きを読む)
<ネタバレ>(平和とは戦争と戦争の隙間にあるもの、
それでいいと思っている)
という岸部一徳のセリフはよかった。
過去現在未来どの時代にも意義があり、
ただ自分がどこにいるかが問題なだけで・・
日本を守るとかたいそうな内容でもなくそういう話なのである。
そこに熱い熱血漢の真田広之が抵抗し自分のあり方を主張するのだが、
これが本来の昔からの日本人の正義なのかもしれない。
ただ演出がハリウッドのアクション映画のようで、
そのわりには全体のキレが悪くつながらない。
なぜ真田広之は律儀に名乗ってから再入船するのか、
これってヒーローものなのか??ととまどった(爆)
派手に人が死んでゆくシーンだけはやたらと小気味良い。
それも違和感があった。
まあ「レッド・オクトーバーを追え」のような映画は作れるわけがないんだけど。
総理が出てきてからの中半がとにかくたいくつ。
なぜ人間ドラマになると切れが悪いんだろうか。
そこで先ほどの岸部一徳のぽつりとしたセリフがよいのだ。
中井貴一が好きなので観たんだけれど、
外見的にはOKだけれど(日本人に見えない)
内面を描けていない。
野球観戦と家族の写真だけのシーンではやってることの意味がない。
テロリストなんだからもっと祖国の思いとか演出しないと、
ただでさえ複雑で日本人に馴染みのない題材なのに・・
その分寺尾聡への時間はあったので、
こちらはわかりやすいと思う。
登場人物でよかったのは、寺尾聡、中井貴一、岸部一徳くらい。
もっとクールで深刻な大人っぽい作品を期待していた・・
冒頭が日本の行く末や日本の盾の話だったので。
真田広之の役は織田裕二でも変わらないと思うし・・
日本の戦闘SFというのを観たかったんですが・・
ああどうせアメリカのお世話になるんだろうなぁと観てて、
そうなったら東京湾は被害を受けるから、
いやそれよりも目の前には発電所がなぜかあるし・・
後半忙しすぎ中半たいくつで無駄前半ネタばらしすぎ。
真田広之がブルース・ウィリスのダイ・ハードしちゃってるし。
中井貴一はゾンビのように復活する執念の役なのに過去や祖国の演出がない。