<ネタバレ>ソウを越えるようなバカにされたような快感はありませんでしたが .. >(続きを読む)
<ネタバレ>ソウを越えるようなバカにされたような快感はありませんでしたが、
ホラー・サスペンスの続編としてはこれはもう成功でしょう。
特にソウが大ヒットしましたからその期待度は、
制作側のプレッシャーになると思います。
続編で面白かったと記憶しているのは「ターミネーター2」
「エイリアン2」「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」
しかしこれらはSFですよね。
あと・・「魔宮の伝説」くらいかなぁ・・
この「ソウ2」は真面目によく注意していれば、
展開や犯人が誰であるかは絞れて見えてきます。
1が「ユージュアル・サスペクツ」的であるのに対し、
2は「CUBE」と「羊たちの沈黙」のふたつのステージだと見ました。
このふたつのステージが時間のトリックで結ばれ同時進行してゆく。
まあ日本のゲームで言えば、
ニンテンドウDSをやっていると想像してください(爆)
観客は最前列でふたつのステージを見られます。
あの「ソウ」の最初のバスタブの密室が出てきたときはもう、
「レッド・ドラゴン」のラストで(クラリス)と出てきたくらい嬉しかった。
最大限に元の作品を生かしています。
3がまたできるみたいなんですが、
これはもう主役のソウが死んでしまったので(と見るべきか?)
後継者のアマンダが主役になるんですね。
カリスマ性がないなぁ・・
あと刑事の息子も生き延びている。
そしてまだ解明されきれていないソウのラスト。
ソウ2でのバスタブの死体はソウのあのふたりだと言い切れるのか?
これらを使ってくるでしょうね。
解くカギはとにかく色んなミステリーを数観ること・・
あのビデオの時間のからくりも過去に観たあらゆるサスペンスで使われています。
どう料理するかが制作側の腕の見せ所ですね。