<ネタバレ>おそらくキングダム・オブ・ヘヴンの劇場公開時のように重要なシ .. >(続きを読む)
<ネタバレ>おそらくキングダム・オブ・ヘヴンの劇場公開時のように重要なシーンがばっさばっさ切られているのでしょうね。
クルーの行動がことごとくおバカだし、船長はセリフで説明的しちゃうし、キャラクターの描写が浅い。リドリーは帝王切開のシーンだけで満足しちゃったのかと疑います(笑)
ネットで「PETER WEYLAND 2023 TED TALK」という特別映像が公開されていますが、この若き日のウェイランド(ガイ・ピアース)の台詞は本編のデイヴィッドが見ているアラビアのロレンスとリンクしているものであり、本編に入れるべきだったのではないでしょうか。Youtube等で日本語字幕付きもありますので、未見の人はぜひご覧になってみて下さい。
神話プロメテウスの火と神の下した罰。
地球に自らのDNAを散布したスペースジョッキーさん一族が「神の火」を盗んだ(人工知能を創造し神になったと豪語するウェイランド?)プロメテウスを岩場に括り付けてエイリアンに腸をつつかせるという訳ですね。
ではプロメテウス=ウェイランド?それともショウ?神の火=デイヴィッド?
この意欲的なテーマは残念ながらこの粗雑な脚本では消化不良に終わっています。
伏線の回収も出来ていません。
チェーホフの銃に反するというより、続編に丸投げという印象すら受けます。
この映像美を台無しにする脚本のダメダメっぷりが本当に残念です。
ディレクターズ・カットで焼き直すのでしょうか。