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<ネタバレ>オープニングの波や、主人公の見る海中の悪夢、土砂降りの雨など、水のイメージの豊かさがまずはルノワールらしさだろう。
その悪夢の特撮風イメージも、『マッチ売りの少女』で特撮好きを表明しているルノワールの趣味が感じられ、
ハリウッドのシステムの中で、断片的ながらもその作家的特徴を記している。
浜に打ち上げられた難破船の中のジョーン・ベネットとロバート・ライアン。
船側の窓を通して、チャールズ・ビックフォードが手前に近づいてくるのに気づき、二人は画面右手に移って隠れる。
窓の内と外を捉えたルノワール的ショットにさらに素早い横移動が加わり、サスペンスフルだ。
水と対になるライターの炎とクライマックスの火事もフォトジェニックである。
画家の設定だが、話題となる絵を一切見せないあたりもさすが。