<ネタバレ>例えば二者の電話での対話を見せる際、双方の顔を発話に従って交 .. >(続きを読む)
<ネタバレ>例えば二者の電話での対話を見せる際、双方の顔を発話に従って交互に映し出す
というのが最も芸がなく単調でつまらない撮り方なわけだが、
中盤まで続くトム・クルーズとアンドレア・ライズブローの交信の描写はそれに近い。
おまけにファン・サービスでもあろうアップ・アップの連続がくどいとくる。
カメラの主体は判然としないが、彼女の前にモニター画像があるのなら
それをもっと利用するなり、一方の側の状況を見せないことで
観客に想像の余地を与えるなりしてサスペンスを創り出すのが基本中の基本だろうに。
緑に囲まれた一軒家、「青い影」が流れ、今度は
トム・クルーズとオルガ・キュリレンコが並んで対話する。
その拙い切返し編集もまた単なる対話の説明であり、酷い。
幾度もフラッシュバックされる過去の記憶と対になるべき、ラストの視線の交錯は
もっと外連が欲しいところ。
ランドスケープのスペクタクルも部分的な見世物としては第1級のものだが、
距離感と空間性は『トロン・レガシー』と同様に欠落している。
その中でトム・クルーズが鮮やかな身のこなしをみせる船内遊泳やライディング・
格闘術等の身体アクション、これはやはり流石だ。
そして、ツーショット写真のハッとするような用い方もさりげなく印象的でいい。