<ネタバレ>撃つ者と撃たれる者が縦構図の中におさまり、
撃つ瞬間と撃た .. >(続きを読む)
<ネタバレ>撃つ者と撃たれる者が縦構図の中におさまり、
撃つ瞬間と撃たれる瞬間、双方のアクションが
同一画面の中に展開する。
ガンアクションの醍醐味溢れる秀逸なショットに痺れる。
落下スタントを織り交ぜた冒頭の暗い納屋での対決や、
リチャード・ウィドマークが部屋に飛び込みざま
手前に滑り込みながらドアの背後の若者を銃撃する、
レナ・ホーンの部屋での対決などだ。
物語自体は時代の反映もあってか陰鬱でアクションシーン自体も少ないが、
そうした瞬発力の高い銃撃ショットが強烈な印象を残す。
乱打、乱射を細分化したカッティングで見せる昨今のアクションフィルムとは
比較にならないシンプルなワンショットの何と活劇的なことか。
「列車の到着」で幕を開け、緩やかな列車の出発で幕を閉じる。
その夜の深い黒がよく映える。