<ネタバレ>ハンナ・アーレント(バルバラ・スコヴァ)は、モニターの中の .. >(続きを読む)
<ネタバレ>ハンナ・アーレント(バルバラ・スコヴァ)は、モニターの中の
アドルフ・アイヒマンをひたすら凝視する。
ソファに身体を横たえながら煙草をふかしつつ、思索にふける。
学生への講義の際も、煙草は手放せない。
そうした身振りと対話のうちに、人物が象を成していく。
夜の書斎の美術や照明も、思考と執筆について映画表現する
難題に対して、よく補助している。
ラストが独演会での長広舌で、さらに賞賛の拍手というのでは少々
安直だが、中盤とラストで彼女の講義に聞き入る学生たちの
真剣な表情と眼差しがいい。
前半でアイヒマンの裁判を傍聴する彼女の批評的な眼差しからの継承の
シーンとなっている。
冒頭とラストの夜景も印象的だ。