琥珀色の落ち着いたライトの下、ヒロインら2人が駅のベンチに座 .. >(続きを読む)
琥珀色の落ち着いたライトの下、ヒロインら2人が駅のベンチに座って語り合う。
『踊る大捜査線』シリーズでもそうだが、本広監督はこうした
「二者が長椅子に座って語る」シーンに冴えを見せる。
2人の向き、距離、所作、目線を丁寧に指導しているはずだ。
直前の観劇シーンでダイナミックな俳優の芝居とアップテンポの編集を見せた後に
は抜かりなく「緩」のシーンを入れて波をつくる辺り、計算通りだろう。
本作では2人に寄り添うカメラポジションだが、いいシーンに仕上がっている。
前半のカメラ移動の煩わしさもこの辺りではもう気にならない。
エンディングは『時をかける少女』のインパクトには及ばなかったか。