<ネタバレ>都会へと引っ越す車を捉える横移動のショットに『となりのトトロ .. >(続きを読む)
<ネタバレ>都会へと引っ越す車を捉える横移動のショットに『となりのトトロ』の冒頭ショットがだぶる。
ラストの大ジャンプと司令塔への激突ランディングは、『カリオストロの城』の二段跳びのアレンジに近い。
そもそも、登って落ちて再び大上昇という垂直空間でのアクションをドラマに絡ませるセンスが宮崎駿流だ。
それと同時に、『トイストーリー』シリーズがそうであるように「家に帰る」というジョン・フォード的主題をも継承する。
ヨロコビの帰還と共に、少女もまた家族の待つ新しい家へと帰る。
予定調和のシンプルな物語を豊かに視覚化する、立体的な舞台設定とカラーリング。
陽性のキャラクターを体現するヨロコビの活力ある身体表現の素晴らしさ。
活劇には成りえなさそうな題材がここまでテンポの良いアクションに仕立て上げられてしまう。