ストーリーは単純だったけど予想に反して深いものがある。
山 .. >(続きを読む)[良:1票]
ストーリーは単純だったけど予想に反して深いものがある。
山田洋次監督の作品はこれが初めてだったりするのだけどなかなか良かったかな。
実は真田広之の演技が観たくてこの映画観たんだけど、やはり真田広之の演技は素晴らしい。それと宮沢りえの演技も良かった。
宮沢りえ以上にあの役が合う人は恐らくいないだろう。和服が似合うね。
2人の子供がいてそれなりの生活が出来て、たそがれ清兵衛の人生は十分幸せじゃないか。百姓はもっと過酷・・・なんて観てる最中思ったからラストのセリフには共感できた。
たそがれ清兵衛は一見地味な男だけどあれほど理想的な人間はいない。武士としてはなんとなく不満が残る人物だったけど人間としては出来すぎなくらい。そんな人物にちょっと惹かれたから面白いと思えたのかも。
でも最後の余韻に浸ってるとき、エンディングを聴いたとたん井上陽水の顔が浮かんでて来て物凄いスピードで萎えた。
それと途中が若干退屈なのと、ラストの語りは良いけど合間合間の語りが嫌だった。[良:1票]