<ネタバレ>【前置き】
「ボヘミアン・ラプソディ」の世界的な大成功を受 .. >(続きを読む)
<ネタバレ>【前置き】
「ボヘミアン・ラプソディ」の世界的な大成功を受けてなのか、本作の様な音楽界の偉人達の半生を綴る伝記映画が増えた。
客層は題材として取り上げられた人のファンや興味のある人が殆どだろうから、「その人」のファンが多ければ多い程、
言い換えればメジャーな人物が題材で有ればある程度の興行収入は予想できる。
オリジナルの演奏シーンやコンサートの様子も元々が観客に訴えかける事を目的に作られているから、作品に華を添えやすく感情移入もし易いので、この手のジャンルは映画製作者側に取っては手堅い部類なのかも知れない。
【本題】
とても丁寧に作られた作品です。
鑑賞される方は可能ならばご本人のMV等を一通り見直しておくと、その丁寧度合いが判るかと。
主演のナオミ・アッキー氏はご本人には全く似ていませんが、歌唱力の有る女優さんと言う事で起用されたとの事。
実際、ボイスオーバーが物理的に出来ない(音源が残っていない)リハーサルや次の曲を決めるシーンでの歌唱力は見事なものでした。
但し、「ボヘミアン・ラプソディ」の様に物語が進むに連れラミ・マレックの顔が段々フレディ本人に見えてくると言う様な映像のマジックまでには至らなかったのが残念な点です。
ホイットニー・ヒューストンの晩年は各種報道等で知られている様に、率直に言うと不幸なものでした。
一度頂点を極めた彼女が阿保な旦那の影響で落ちぶれて行く様は不憫でしか無く、
亡くなられてからまだ年数が浅い事も有り彼女のファンは観ていて堪らない気持ちになるでしょう。
実際、隣に座っていた妙齢の女性は途中から嗚咽されていました。
全盛期の彼女の輝きをライブやMVとは違った形で改めて見せてくれると言う点では本作は成功したのかと思いますが、
明るい気持ちで劇場を出る事が難しい評価が割れる作品だと思います。
新年明けて間もない1/3に鑑賞した本作、劇場は何と満員でした。
私も含めた殆どの日本人にとって、ホイットニー・ヒューストンを知るきっかけになったのは映画「ボディガード」だと思います。
実際、ホイットニーが「ボディガード」への主演をオファーされるシーンで明らかに劇場の雰囲気が変わりました。
まだバブルの残り香が日本にも残っていた時代に公開された「ボディガード」の爪痕と言うか、
日本に与えた影響を少々変わった形で思い返す貴重な経験が出来ました。