<ネタバレ> 90年代後半という時代は、マーケティングの時代だった。地球 .. >(続きを読む)[良:2票]
<ネタバレ> 90年代後半という時代は、マーケティングの時代だった。地球上の誰もがマーケティングという言葉に踊らされて、自分自身いったいなにを踊っているのかよく分からないのに、「いや待て待て落ち着け。落ち着いたらもう一度踊ろう」そんな世界観で色々世の中が動いていたように思う。
80年代であれば考えずに死ぬまで踊り続ける所だが、少しだけ思慮深くなった90年代である。一休みして、分析。そしてその分析が一意で自分勝手で商業的なのだった。
この映画を見た瞬間、もうマーケティングとテンプレートの賜物で、つぎはぎの神様がいらっしゃったらさぞ祝福したもうたんだろうなきっと、と妙に深く感心したりして。
1 何か知らんが学生の男女
2 催しで騒いで事件
3 秘密を共有
4 脅される
これがジュベナイルのサスペンス的な鉄則だとして、
1 行かなきゃ良いのに行く
2 同情できない主人公
3 セックスアピールの強い犠牲者
4 無関係な犠牲者
5 殺しても殺せない殺人鬼
この辺がスプラッターのセオリー。
これに事故の実態と作者なりのどんでん返しをくっつけて、更に主要人物を6人に絞り内二人を殺したり人違いにしたりしてリタイアさせて話を分かりやすくしている。更にやな嫌なヤツ度の高い順に殺して、現実的な職に就職した人は描写しないという気配りまで散りばめている。この辺に創作性を主張しようとする90年代マーケッターの矜持を見た。良い仕事をしている。
しかし本編が全然面白くないのに、面白く見させるという事に成功してるんだからこれでも良いんじゃないかとちょっと思ってしまうのである。[良:2票]