子供にも通用する普遍的テーマを描いた映画こそ私にとって最高 .. >(続きを読む)
子供にも通用する普遍的テーマを描いた映画こそ私にとって最高の映画です。
誰でも一度は観たことがある。そう言われて今頃になって本作を知った自分が恥ずかしくなりました。
モノクロとカラーのコントラストから、家ごと吹き飛ばされるドロシーの抽象的表現を、どれだけ大人は理解できているのでしょうか?
きっと本作を教科書に様々なクリエイターがオリジナルストーリーを作っていったのではないかと勝手に解釈しています。
物心ついた頃に観ておけば、私もこんなにひねくれた性格にはならなかっただろうに……。
無駄なシーンが一つもない。ドロシーと善良な魔女がとても可愛かったです。
死ぬまでに何度か観賞したくなる一本となりました。