<ネタバレ>出だしは最高。
サムライミ得意のベタな笑いでピーターをい .. >(続きを読む)
<ネタバレ>出だしは最高。
サムライミ得意のベタな笑いでピーターをいじることで冴えないピーターに親近感が沸いてくる。
素晴らしい能力を手に入れたのにもかかわらずやることは好きな女の子とドライブする車を買うための金儲け。
好きな女の子のことを想いながらスパイダーマンのコスチューム案をスケッチブックに描き続けるシーンが「バットマン」ではなく「スーパーマン」でもない「スパイダーマン」ならではということをサムライミは分かっているようで力はいっている。
またこん時かかるダニーエルフマンの音楽がいい♪
そしてベン伯父さんを殺した犯人の追跡シーン。
ここはガラガラの映画館のど真ん中で観てほんまによかった。
往年のダニーエルフマンのスコアにドラムを足したパンチの効いたスコアをバックに今まで観たことのないめまぐるしいCGワークの虜に。
いやもう「歴史的瞬間に俺はいる!」と勝手に勘違いしてました。
サムライミはアメリカンコミック史上有名なスパイダーマンの冒頭を気合と愛情こめてみせてくれました。
ただすごいのはここまで。
その後は急に失速↓
正直めちゃくちゃ凡庸な展開にがっかり。
ウィレムデフォーはいい演技やったけど、リファインしたグリーンゴブリンの造型やキャラ設定がいまひとつ。
あとMJが不細工って言う人がいるけど、原作にそっくりなのでアリだと思う。