<ネタバレ>「シェーン! カムバーック!」
ラストのシーンが有名で、テ .. >(続きを読む)[良:1票]
<ネタバレ>「シェーン! カムバーック!」
ラストのシーンが有名で、テレビでそこだけ吹き替えなしで放映したことがあったっけ。
久々に観直してみたら、バーでの乱闘シーンが長い。
店をめちゃくちゃにされるマスター、かわいそう…。
主人公はクールで強くてかっこいい、ヒーローらしいヒーロー。
ブルース・リーのカンフー、剣豪や早撃ちガンマンの決闘は、単純にシビレる。
童心に返ってワクワクできるのがいい。
ただ、この映画はそうしたカッコよさだけではない。
人間の葛藤がちゃんと描かれている。
父親よりシェーンに憧れ、無邪気に偶像化するジョーイ。
夫よりシェーンに惹かれる自分を必死で抑えるマリアン。
そのことに気づいて、心穏やかでないジョー。
大切なものを守るため、誇りをかけて敵地に乗り込む覚悟を固める。
そんなジョーを、最後は銃で殴ってまで止め、一人で決戦に向かうシェーン。
シェーンとマリアンの間には、互いに惹かれあいながらも握手しかない。
そうして戦いを終え、大好きな人たちを傷つけないようにと去っていく。
一度でも人を殺せば、抜け出そうとしても後には戻れない。
撃たれた傷を負って、シェーンはこの後どうなってしまうのか…。
そのせつなさが、ラストが名場面として語り継がれる所以だ。
撃たれていたシェーンが実は重傷で死亡説もあるが、そんな議論が皆でできるのも名画ならでは。[良:1票]