初見ではさっぱり理解できず。
夢か幻想が混じっていることは .. >(続きを読む)
初見ではさっぱり理解できず。
夢か幻想が混じっていることはわかるけどその境目がはっきりせず、意味がわからず途方にくれて、思わず解説サイトをあさってみることに。
これほど置き去りにされた感覚は寺山修司の『さらば箱舟』以来か。
デヴィッド・リンチや寺山修司のアングラ系作品は難解で頭が混乱して疲れるので苦手。
一つの不明点でもあればそこに引っかかるタイプだと、イライラしてフラストレーションが溜まるばかり。
感性で観るのがいいようで、論理的に納得しようとすると迷路にはまる。
ナオミ・ワッツの魅惑の裸体のことなど吹っ飛んで、超難解な問題を必死で解こうとあがき出す。
本作はとても自分の手には負えない。
人の解説など参考にせずに自力ですべて感じ取れた人に畏敬の念を抱いてしまう。
解説を踏まえた上で見直すとなんとなくわかったものの、こういう世界観はやっぱり合わないし、同性愛的なドロドロした要素も苦手。
クオリティは高いけど、初見でわからないのも当たり前のような作り方って研究対象ではなく娯楽を求める映画としてどうなの?って気持ちも。