オムニバス映画で短編が三つある。
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オムニバス映画で短編が三つある。
(送り手は)順番に悩むだろう。
個人的には「彼女→大砲→最臭」が嬉しい。
楽しい気分で映画館を出たいから。
だが大友通は「大砲」がラストが嬉しいかも?
現実の順番がこれ。
1 彼女の想いで:ビジュアル的にすごいのだろう。でもそれだけ。
2 最臭兵器:大友克洋の絵に一番近いし、何より楽しかった。
3 大砲の街:大友克洋の監督作。ニコラ・ド・クレシーのBDに強い影響を受けたそうだ。
さて、この映画のスタッフは誰に向けて作ったのだろう。
老若男女向けじゃないことは、大友監督もわかってる筈だ。
つまりアニメマニア向けだろう。
もし、ふつうの小中学生たちに見せたら「つまんなーい」だろう。
過半数が眠ってるかも、昼食後の午後2時なら。
最臭兵器だけ、すごく評判が良いかもしれないが。
もう25年も前か。
もちろんデジタル技術はほとんど使われていない。
あなたのハートには何が残りましたか? (木村奈保子のマネ)
私には作画の技術しか残らなかった。
三人の監督は「絵」が前提にある人。
そのタイプは、脚本をおろそかにしてしまうのかも?
森本晃司:アニメーター出身のアニメ監督
岡村天斎:アニメーター出身だが、すぐ演出家に転向したアニメ監督
大友克洋:元漫画家のアニメ監督(この20年で漫画を何ページ発表したのか?)
【追記】2022年1月1日
大友克洋の漫画には常にユーモアがあった。
大友克洋の漫画のラストにはいつも笑いか余韻があった。
でもこの映画には大友克洋らしさがなかった。
脚本が弱いからだろう。
観客は短編にオチを期待する。いい意味で裏切られたい!
でもそれがあったのは真ん中の「最臭」だけだった気がするのである。
大友マニアは大友の絵が楽しめれば良くて、だから私はこの映画が好きだ。
でも大友マニアじゃない観客は、この映画に満足できない気がするのである。[良:1票]