<ネタバレ> ウィキペディアからの俄知識で情けないですが、サン人は、地球 .. >(続きを読む)[良:1票]
<ネタバレ> ウィキペディアからの俄知識で情けないですが、サン人は、地球最古の人類と呼ばれているらしいですね。
リーダーのいない小集団・その日暮らしの狩猟生活・ラクダのように脂肪を溜め込んだプリッとしたお尻。遠い遠ーいご先祖様が営んでいたかもしれない暮らしぶりを、とても興味深く観ました。
作品が世に出てから既に40年近く。
およそ7万年前にアフリカを出て行ったヒト達の築いた文明は、現代になって瞬く間にサン人の文化を侵食し、おそらく映画にあったような生活を送る人々はもう居ないのでしょう。
「人類の多様性が失われるのは寂しいことだ」と、身勝手にも、高度文明に寄生している私は思うのでした。
でもこの映画は、決してサン人を貶めてはいないと思いますよ。
未開の地で家族達と穏やかに生きてきたブッシュマン、近代文明にいて複数の奥さんをもつアフリカの案内人、高度文明にいながら一人の女性とも上手く関われなかった青年。
文明は有難いものだけど、更に有難く得難いものがある、と考えさせてくれる良い映画でした。[良:1票]