人生の成功とか幸せって、豪華な旅や贅沢で垢抜けた生活、派手な .. >(続きを読む)
人生の成功とか幸せって、豪華な旅や贅沢で垢抜けた生活、派手な成功じゃなく、
日常の中に隠れた本当の豊かさの中にこそ見つける物語だ。
豪華な体験ばかりが豊かな人生だなんて、俺は思わないね。
映画の中のタクシー運転手シャルルは、まさに「俺は負け組」だと感じてた奴だが、
終活に向かう92歳のマダムとの出会いで、ふとした寄り道から自分の内面に眠る価値に気づくんだ。
『ドライビング・ミス・デイジー』みたいに、運転手と高齢者の温かいやりとりはあるけど、
こっちはもっとグラウンドな現実味が強い。
ミス・デイジーは上品で優雅な旅路を描いてるが、シャルルの場合は、苦悩と挫折がリアルに映し出され、
その上で「寄り道」っていう小さな出会いが、人生の暗闇からほんの光をもたらす。
つまり、単なる慰め話じゃなく、自分の苦しみから解放されるための一歩なんだ。
タクシー運転手の視点というのは、社会の上層部から見た成功体験じゃなく、
どん底から這い上がるリアルな体験があってこその豊かさを感じさせる。
これって、ただの上から目線の成功ストーリーとは違うし、持たぬ者への単なる慰めでもない。
さらに、パリの街並みやシャンソン、ジャズの雰囲気が、ただの背景じゃなく、
登場人物の心情を反映する「記憶の舞台」として機能してるのが新鮮だ。
派手な演出よりも、日常の一瞬一瞬に込められたドラマが、俺たちに「本当の豊かさ」を問いかけてくる。
本当の人生の価値って常に身近なところにあるんだよ。
誰もが人生の成功者になれる資格を持っているよって俺たちにそっと教えてくれるのだ。