1. プラネテス
《ネタバレ》 再放送で鑑賞。 おもしろかったです。 宇宙ゴミ(デブリ)回収のSF物語かと思ったら、恋の話だったり、人間の心のだったり、領土の話だったり、、 人間普遍の話で考えさせられました。 月面生まれ、月育ちの少女”ノノ”(ルナリアン)の姿、言葉は印象的で色々気づかされた。 また時間をおいてみたいと思います。 [地上波(日本アニメ)] 10点(2022-07-22 22:23:56) |
2. コードギアス 反逆のルルーシュR2
《ネタバレ》 ルルーシュの壮大な計画・・・「ゼロレクイエム」 世界の憎しみを自分に向け、ゼロの手により命を葬ることで、憎しみの連鎖を無くす・・・。 衝撃的で、悲しく、鳥肌でした。 倒れたルルーシュの手を掴んだ瞬間、ナナリーの脳裏に、ルルーシュとスザクのやり取りのシーンが流れます。 「お兄様愛しています」 この言葉で救われました。 面白かったな〜。 [DVD(日本アニメ)] 10点(2018-07-18 21:04:43) |
3. 未来少年コナン
《ネタバレ》 約40年経ってから観ましたが、おもしろい! (映画版はゴミ) 最初から、最後までドキドキしながら楽しめました。 終わり方も爽やかで最高だと思います。 私が小学生の頃は、夏休みの午前中に再放送を何度かしてた記憶がありますが(当時は興味がなかったのでみていない) 今はしてないですね。残念です。 [DVD(日本アニメ)] 10点(2018-07-17 20:01:19) |
4. 新世紀エヴァンゲリオン
「アドラー心理学」「ニーチェ哲学」「旧約聖書」などの本を読むと、エヴァの見方がガラリと変わりました。 25話と26話の意味が33歳にして自分なりに解釈ができました。 渚カヲルがいっていたセリフも小学生の当時、シンジと同様「カヲル君が何を言っているのかわからないよ・・・」って状態でしたが、社会にでて、哲学や心理学の知識を入れてみると、すごく深くて、「そういうことか!」ってなりました。 「A.T.フィールドは誰もが持っている心の壁だということを」 張ってる!張ってる! 人(特に大人)はみんな張ってます・・・。 永劫回帰 人生嫌なことや苦しいこともあるけど、ひとつでも幸せなことがあれば、人生は何度でもやりなおす価値はある・・・ そういうことをいいたいんじゃないかと思います。。 ---------------------------------- 私の青春アニメのひとつ。社会現象といっていいでしょう! 小学生の頃、夏休みに再放送やってて夢中でみてました。 「ロンギヌスの槍」「ATフィールド」「人類補完計画」といった謎のワードと物語、 そしてアスカと、綾波レイ、カヲルというキャラがかっこよくて魅力的だった。 オープニング曲と、次回予告のBGMが最高にかっこよかったな〜。 終わりは酷いというか、わけわからないけど、とにかく一生に残るアニメだった。 なので9点! [地上波(日本アニメ)] 9点(2018-08-23 21:35:04) |
5. コードギアス 反逆のルルーシュ
《ネタバレ》 ブリタニアの皇位継承者ルルーシュが、ブリタニアをぶっ壊す為に、ゼロというダークヒーローになり、 その知能と、ギアスという特殊能力を使い、戦っていく様は面白かった。 第1期の最終回、ルルーシュと、スザクの決別。銃を互いに向け合い銃声とともに終了・・・。 気になってしかたないでしょう! 最初は、トンがった絵に抵抗があったが、物語が面白くなり、全く気にならなくなった。 ルルーシュ(ゼロ)の声優がよかったな〜。 [DVD(日本アニメ)] 9点(2018-07-18 20:36:42) |
6. ふしぎの海のナディア
《ネタバレ》 ノーチラス沈没まで、ニューノーチラス始動からは熱い。 冒険物語でワクワクして観ていました。沈没からの島編?というのが退屈でしょーもない話でここで挫折した人も多いと思います。 シンエヴァを見終えた後で鑑賞すると、新しい気づきがたくさんあります。 面白かったです。 [地上波(日本アニメ)] 8点(2022-09-19 16:52:33) |
7. ゴールデンカムイ
《ネタバレ》 3期もおもしろかったです。 序盤は求めてないおふざけ?があって、なんか違う・・・残念と思っていましたが、 修正されていつも通りのゴールデンカムイに戻ってくれてよかった・・・。 鶴見中尉の闇を知った時は、戦慄がはしりましたね。 緒方とヴァシリのスナイパー対決も、心理戦が非常におもしろかったです。 最終2話のこいと少尉が、かっこよすぎでした。普段はおふざけが多いんですけど、部下がやられたときの激昂ぶりと、剣技術は、やはり上官としての器があるんだ・・・とギャップ萌えです。 あ~はやく4期みたいです。 あ!3期で一番笑ったのは、アシリパと杉元が感動の再開を果たした直後の、白石のおしっこの演出です。 [CS・衛星(日本アニメ)] 8点(2021-01-24 11:43:42) |
8. ゴールデンカムイ
《ネタバレ》 かなり笑えましたし、網走監獄はかなり緊張感があって楽しめました。 もう誰が何考えてて、いつ裏切るかわからん。 どいつも怪しい。 [CS・衛星(日本アニメ)] 8点(2020-10-31 20:03:58) |
9. ガールズ&パンツァー
《ネタバレ》 兵器である戦車を、萌え絵な女子高生がスポーツで利用するという設定が斬新でおもしろい、 大会に参加できる車両が1945年に8月15日に設計完了し、試作に着手したものに限るってのも、ジワジワきておもしろいw 当時「ガルパンはいいぞ」という言葉は知っていましたが、なるほど、確かに「ガルパンはいい!」 市街地戦で、家がぶっ壊れて、悲しむかと思えば、新築できると喜んでたおじさんには笑えた。 最後の姉妹対決は熱かったです。 中々清々しいスポコン?作品です。 戦車の知識(歴史背景)があれば、もっと楽しめそうです。 気づけば私もガルパンおじさんにw [CS・衛星(吹替)] 8点(2018-10-09 20:34:00) |
10. あたしンち
大好きな作品です! 日常のあるあるネタが、おもしろいんだなー。 登場キャラも、全て魅力的な個性をもっていました。お母さん大好きです。 お気に入りの話は ・ゆずひこのマヨネーズの話 「一面のマヨネーズ」 ・ボリボリボリ♪ ゆずひこ「姉ちゃんたくあん食ってんのかな?」 「って尻かく音かよー!」 コミックも20年の連載に幕を閉じて寂しい。 [地上波(日本アニメ)] 8点(2018-07-22 15:24:48) |
11. STEINS;GATE
《ネタバレ》 原作ゲームをプレイしていて、内容も知っていましたが、それでも面白かったです。 22話のエンドディング中の、携帯電話着信演出は知っていても、よかったな。 再放送で何の告知もなしに、話が変わてる等、超斬新な取り組みもあって、グッドです。 [地上波(日本アニメ)] 8点(2018-07-18 21:12:07) |
12. ゴールデンカムイ
紹介されて見たら、おもしろい! 隠された金と、囚人の彫った謎の絵・・・シリアスでミステリアスな展開かと思ったら、爆笑ネタをちょいちょい挟んできて魅力的。 アイヌの料理には力を入れているようで毎話楽しみにしていました。 「オソマ」「ヒンナ」 はゴールデンカムイを見てる人なら通じ合う良いワードだと思います。 第2期もやってますが、コミックのほうを読んでみようと思います。 [DVD(日本アニメ)] 7点(2019-02-25 19:17:27) |
13. 新あたしンち
シーズン2はアニマックスでの放送。 作画も物語もシーズン1に比べてアクがなくなって残念 やっぱりシーズン1が大好きです [DVD(日本アニメ)] 7点(2018-07-22 15:28:03) |
14. 巨人の星
中学生の時、レンタルして見ていました。 花形が、鉄球で、バッティング練習していたシーンが印象的。笑 オープニング曲も昭和!って感じでいいです。 [DVD(日本アニメ)] 6点(2023-01-07 20:29:43) |
15. 王様ランキング
2話の放送でまさかの涙。 それからも、人間の汚さや、葛藤が表現されてて、大人がみてもおもしろいアニメだ!って非常に期待してみていました。 誰が黒幕で、何を企んでいるのかを考えながらみるのがとてもおもしろかったです。 それぞれの過去に何があったのか、自分の過去を振り返って後悔する姿、人を信じる難しさや、勇気。 すごい面白かった。 なのに・・・・最後は強制終了させた感じが非常に残念。 魔人とミランジョの話はもっと丁寧に描いてほしかった。 残念。 20話ぐらいまでは非常におもしろかったです。 [地上波(日本アニメ)] 6点(2022-02-03 22:31:20) |
16. ゆるキャン△
先日オフロードバイクを見にに行った時に、「キャンプが流行ってますけど、キャンプするんですか?」と言われ YouTubeでソロキャンプ動画をみて、そこからこの作品が流行っている?ことを知り鑑賞。 物語は、特に盛り上がりがある場所はなくて、ずーと緩い感じで進む。 それがこの作品の魅力なのだろう。 面白いわけではないが、つまらないわけではない。 ダラダラ適当に見るにはよかったかな。音楽も好き。 女子高生のキャンプだから仕方がないが、もっとキャンプ飯をみたかったかな。 [インターネット(日本アニメ)] 6点(2020-02-16 18:39:04) |
17. あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
ちょっと気持ち悪かったかな〜。 全然入り込めなかった記憶があります。 [インターネット(日本アニメ)] 6点(2018-10-08 14:35:07) |
18. 化物語
当時ちょっと流行ってた? アニメより、エンディング曲がすごく好きでそれをよく聴いていました。 [インターネット(日本アニメ)] 6点(2018-10-08 14:31:27) |
19. けいおん!!
一期と同様特別おもしろいわけじゃないんですけど、まぁまぁボチボチ楽しめました。 [インターネット(日本アニメ)] 6点(2018-10-08 14:28:54) |
20. けいおん!
日常系・ゆるふわアニメ・・・。 特におもしろいってわけじゃないんですけど、最後までみてました。 [インターネット(日本アニメ)] 6点(2018-10-08 14:27:34) |