みんなのコミックレビュー Menu
夜光華さんのレビューページ[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 9
性別

表示切替メニュー
タイトル別 巻別
レビュー関連 レビュー表示レビュー表示
レビュー表示(評価分)レビュー表示(評価分)
その他レビュー表示-
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示-
作者・関係者名言表示-
あらすじ・プロフィール表示-
統計関連 年代別レビュー統計-
好みチェック 作品新規登録 / 変更 要望表示-
人物新規登録 / 変更 要望表示-
(登録済)作品新規登録表示-
(登録済)人物新規登録表示-
評価順1
投稿日付順1
変更日付順1
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  がんばれ元気 《ネタバレ》 
今でも良く読み返しています。 今読むと、現代とは違うあの頃の特有の時代感というか、泥臭さと言うか何と言うかそういったものを含めてとても心に刺さるものがあります。 元気や、元気の周りの人々を取り巻く状況は結構ハードだし、元気にいたっては生まれて同時に母親を失い、幼少の頃からボクシング、大好きな父も亡くなり、中学を卒業して全てを捨てて上京・ボクサーの道へ。青春時代を全て父の想いを胸にボクシングにかけて来た。そしてプロわずか14戦で引退。その間に大切な人との幾たびの別れ、ライバル・親友の夢を潰して上に上がらなければいけない世界。 たとえ漫画だとしても恐ろしく過酷で尋常ではない苦難の連続にもかかわらず、元気は真っ直ぐで綺麗な目のまま真っ直ぐ歩いて来た。 他の漫画でこんな事があったら、主人公は道を踏み外し、主人公も汚れて行くでしょう。 がんばれ元気が特異で、これだけ心に残る作品なのはこういった点だと思います。 こんな聖人いないだろと思いながらも、作中のライバル達が、いつの間にか元気と戦う事を自らのボクシング人生の最終目的に変えて行くのはこういった元気の人物像に惹かれていったからでしょう。 そしてあのラスト。関拳児戦の終わりから田沼家へ帰るまでにシーンは漫画史上、これほど晴れやかで美しいラストは無いと思います。 今読むと、時代のずれを大きく感じるかもしれませんが、多くの人に読んで欲しい作品です。
10点(2017-10-25 11:46:34)
2.  からくりサーカス 《ネタバレ》 
私の中でのベスト1の作品です。 うしお派と分かれるようですが、私は断然からくり派。 あの時代だから出来た作品なのかも知れませんが、これぞ少年漫画の王道ではないでしょうか。 主人公がどんな局面に陥っても常に真っすぐで、度重なる困難を克服して行く。 主要登場人物は動機の良し悪しは抜きにして、皆純粋。それがゆえに悲劇性も大きいのですが。 古い作品なので未読の方も多いと思いますが、少年漫画誌に残る傑作ですので、是非読んでいただきたい。    長いですが。。
10点(2014-09-16 14:34:08)
3.  デビルマン 《ネタバレ》 
今更ですが、これは日本漫画史に燦然と輝く傑作でしょう。 あの時代だから描けた作品なのかも知れません。 勿論、現代の漫画にも素晴らしい作品が多いが、あの時代の漫画のパワーは桁違いに凄まじい。 色々な文献等にインスパイアされたのでしょうが、永井豪という一人間の想像力・発想力にも敬服します。 あれだけ超巨大に拡げた風呂敷を、見事に閉じた(閉じちゃった?)事に驚きです。 独自の悪魔論、飛鳥了の正体、シレーヌ&カイムの気高さ、人間の狂気、最終決戦・・ 語りたい事は書き出せばきりが無い。特に、飛鳥了が自らの行動に疑問を持ってからの急展開が素晴らしい。 シレーヌ編で終了してしまった高品質OAVを是非とも完結させて欲しい。
10点(2009-10-29 16:55:02)
4.  SLAM DUNK 《ネタバレ》 
う~ん、これは文句の付け様が無いですね。 ただスタイリッシュなだけでなく、「メガネ君」の回の様に努力する者への賞賛もしっかり描かれているのもとても良いです。(陵南・田岡監督の「あいつも3年間頑張って来た男なんだ、侮ってはいけなかった。」の台詞には涙が・・) 登場人物が多いにもかかわらず、それぞれのバックボーンの設定がしっかりしているので、みなキャラが立っています。 作者の井上雄彦先生が、単行本の作者コメントで「この作品を見て、バスケ始めましたなんて言われたら泣く」という内容のコメントをしていましたが、そういう人、沢山居るのではないでしょうか。 
10点(2009-10-27 17:55:57)
5.  伝染るんです。 《ネタバレ》 
ツボです、ドツボ。フットバッグ(律子)、斑のヒモ、ベランダ、老夫婦が切り盛りする居酒屋、同じ帽子、ドイツ人(にん)・・ああ、何度爆笑した事か。これだけの爆発力・破壊力を持つ4コマ漫画は、後にも先にもこの作品だけ。
9点(2009-10-29 18:03:12)
6.  コブラ 《ネタバレ》 
好きで好きで何度も読み返しました(最近のCG化は賛成できませんが)。 あらゆるもののデザインに強烈なインパクトを受けまくり、洋画を観ている様な興奮を覚えたものです。 ストーリでは「異次元レース」、画では「神の瞳」の回がベストだと思います。あ、「ラグボール」は別格です。
9点(2009-10-29 17:38:45)
7.  野球狂の詩 《ネタバレ》 
大好きな水島作品の中でも、一番好きな作品です。 試合よりも、主に選手のバックボーン(人間ドラマ)にスポットライトを当てた作品は、今も昔も稀では無いでしょうか(でもメッツのシーズン成績がないがしろにされ過ぎな気もしますが・・。「メッツ泥沼の7連敗!」とかが多過ぎ・・(^^;))? 何と言っても、登場人物の直向さに感動します。 水原登場で少し冷めましたが、武藤の執念で再び燃え上がりました。 「北の狼、南の虎」等の有名な話も良いですが、個人的には地味ですが「おれは長島だ!」、「どしゃぶり逆転打」がオススメ! 
9点(2009-10-29 17:20:01)
8.  魁!!男塾
この作品について、熱く語る奴とは親友になれる気がする。
8点(2009-10-29 17:48:11)
9.  ブラック・エンジェルズ 《ネタバレ》 
後味の悪さは「特捜最前線」級。登場人物がもれなく不幸になります。少年誌の「勧善懲悪」の常識を変えた作品ではないでしょうか?(日常生活がこんなに恐ろしく描かれた少年漫画も珍しい・・)作品自体は好きなのですが、読み返す気になれません。漫画喫茶に行っても手は伸びるんですが・・
7点(2009-10-29 17:30:18)
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
600.00%
7111.11%
8111.11%
9333.33%
10444.44%

全部

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS