みんなの連続ドラマレビュー Menu

ウルトラQ 8話[甘い蜜の恐怖]

1966年【日】 第1シーズン[全28話]
平均点: / 10(Review 1人) (点数分布表示)
SFファンタジーシリーズものモノクロ特撮ものモンスタードラマ
[ウルトラキュー]
新規登録() 【アングロファイル】さん
タイトル情報更新(2020-01-09) 【かっぱ堰】さん
放送開始日(
放送終了日(1966-07-03)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

Twitterにて検索

監督円谷英二(監修)
円谷一
梶田興治
野長瀬三摩地
飯島敏宏
満田[禾斉]
小泉一(特殊技術)
有川貞昌(特殊技術)
キャスト佐原健二(男優)万城目淳
西條康彦(男優)戸川一平
桜井浩子(女優)江戸川由利子
江川宇礼雄(男優)一の谷博士
田島義文(男優)関デスク
田村奈巳(女優)南極基地越冬隊員・久原羊子(第5話)
沢井桂子(女優)長谷川愛子(第8話)
荒砂ゆき(女優)アリーン(リャン・ミン)(第27話)(放送当時は「田原久子」)
石坂浩二ナレーター
脚本金城哲夫
山田正弘
上原正三
飯島敏宏(「千束北男」名義)
梶田興治
野長瀬三摩地
音楽宮内國郎
撮影内海正治
長谷川清
高野宏一(特殊技術)
佐川和夫(特殊技術撮影助手)
制作円谷プロダクション
TBS
放送局TBS
スーツアクター中島春雄ゴメス(第1話)/パゴス(第18話)
古谷敏ケムール人(第19話)/ラゴン(第20話)
その他清水喜代志(美術)
[7話] 第8話[甘い蜜の恐怖] レビュー [9話]
平均点:5.00 / 10(Review 1人)
エピソード別レビューはネタばれレビューのみです

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> 改行なし表示
※ 「改行」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
1.《ネタバレ》 冒頭がサスペンス調の映像で始まり、単なる子ども番組で済ませずにそれなりのドラマを作ろうとしているなと思わせる。
題名の「甘い蜜」とは、いわゆるローヤルゼリーの何百倍もの効力をもつという「ハニーゼリオン」なる薬品のことである。これを実験段階で悪用したため災難が起きたという展開は、アメリカ映画「蜂女の実験室(蜂女の恐怖)」(1959)の発想を借りたように見える。
一応ちゃんと怪獣も出るエピソードだが、出るのはただの巨大なモグラである(「大モグラ」と呼称されている)。本人には特に悪意もないのだろうが、本来の習性で土をほじくるだけで地表に被害を及ぼしてしまい、建物などのほか農地にも被害が出て農家から苦情が寄せられていたのがモグラ怪獣らしい。普通一般の怪獣特撮では、都市部(要は東京)にばかり目が行っていて農村部には何も存在していないかのような感覚が普通だろうから、このドラマで農村的な土地利用を意識していたのは珍しく見えた。
ほか本筋に関係ないが、序盤で蒸気機関車の引く貨物列車が転覆事故を起こす場面があり、その積荷が主に木材だったのは日本の林業が健在だったことを思わせる。また映像面では、その汽車の場面で同じ映像を何度も繰り返すのはさすがにもたつく感じだったが、モグラが地表に出た場面でカメラに土煙が吹きつけるとか、戦車の攻撃場面で爆煙に力が入っていたのが特徴的だった。

ドラマとしては、人間の「小さな心の歪み」が周辺の農業被害や火山の噴火まで引き起こした話になっている。東宝映画「ガス人間第一号」(1960)と同じ背景音楽が鳴っていることもあり、破滅的な悲恋物語(今回は単純な片思い)との印象も出していた。少し残念だったのは、最初は悪役が本当の動機を隠すつもりだったように見えたのに、最後にもう一度出てきてわざわざ本心を告げたことである。ここは関係者も視聴者もみなわかっていたはずなので言わずもがなではないかと思ったが、人はいくら格好つけようとしても結局みっともないものだ、ということを言いたかったのか。
なお今回のヒロイン役は東宝の沢井桂子さんという人で、劇中人物としては清楚だが、視聴者にとってはあまり好きになれない役だった。悪役の男を最初から毛嫌いしていたのは仕方ないとしても、あからさまにこういう態度を取られてしまうと、自分としても男の立場になってしまってつらいものがある。
かっぱ堰さん [ブルーレイ(日本ドラマ)] 5点(2018-11-10 22:16:33)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 1人
平均点数 5.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
51100.00%
600.00%
700.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS