101. 死の追跡(1973)
妻子がならず者にシバかれ、彼らに復讐を誓い追い続けるある保安官のお話ですがまぁリチャード・ハリスの演技力にかなり助けられてるような印象でした。たまにシーンと合ってないように思えるBGMや結構自己中で、後半目が見えてるんだか見えてないんだか全く分かんないのにめちゃくちゃ動きまくって銃をぶっ放してるキルパトリックの動きとかは妙な違和感を感じましたけど定番っちゃ定番のストーリーは見ててそんなに飽きはなかったけどアメリカンニューシネマとウエスタンが融合したラストは、、なかなかのもんでした。 [DVD(字幕)] 5点(2011-09-02 01:11:46) |
102. 13日の金曜日PART2
《ネタバレ》 記念すべきジェイソンの殺人鬼レビュー作。と言っても始まって10分ほどはほとんど回想シーンなのでオープニングクレジットを除けば実際の本編は70分ちょいなんですよね~。なんで普通に考えたらテンポがやや早めに感じるはずなんですがこれがまた、微妙な。初期の頃なんでまぁ仕方がないとは思うんだけども微妙なグロさに人間チック溢れるジェイソンの微妙な殺し方。続編としては頑張ってる方だけども情け容赦なしのキャラだったらもっと派手にしてほしかったなー。 [DVD(字幕)] 5点(2011-08-11 22:49:38) |
103. 地獄で眠れ
《ネタバレ》 復讐するのが大好きチャールズ・ブロンソンのJ・リー・トンプソンとのコンビ作ですが60歳を超えてアクションをするのがしんどくなったのか見た目はすげぇ渋くてかっこよく、いつもながら銃が似合う殺し屋っぽいんだけど殴り合いも全くなくて傷一つ負わずにほぼ全てが都合よく進んでしまう展開はちょっと残念。んー、イマイチ潜入してますよー、な感じが薄い。まぁ敵が何十人何百人とシバいてきた拷問魔でグロさも結構ハデで目を背けてしまうほどなんですが、ラストがまたこれ、、、鉱山が舞台なだけに、、、アレを持って集団私刑、、、ほぼ廃人にされた人間の恨みは怖すぎ、、ってソレもリアルに映しちゃあなぁ・・。 [DVD(字幕)] 5点(2011-03-31 00:41:34) |
104. ジャイアント・ピーチ
《ネタバレ》 「ナイトメア~」は未見。んー、アニメの虫が変に気持ち悪い(笑)キャラはいいんだけどなぁ、やっぱりクモは苦手だからかなぁ・・。監督はしてないけどティム・バートンが好きそうなというか彼の映画らしい雰囲気がプンプン。なので好き嫌いがはっきりしそうな映画だけど子供向けにはちょいともったいない。ってか子供向けにはシュールすぎやしないか? [DVD(字幕)] 5点(2010-06-21 01:29:56) |
105. 13F
んー、予算がないせいかB級映画のせいなのかたまに安っぽい映像になるのはしゃあないけど「マトリックス」よりかはまだ解りやすいし、エメリッヒ兄弟がプロデュースしたっていうのもちと意外。でも1回見ただけですべてが理解出来るかっていうかと言われると微妙。映像美はいいけどストーリーがちょいと複雑すぎて一人二役は見てる方は辛い。いきなりダウンロードとか言われてもなぁ・・・見た目一緒だしなぁ・・って気分です。 [地上波(吹替)] 5点(2010-06-12 19:15:01) |
106. シティ・オブ・ゴースト
マット・ディロンの初監督作ということですが、脇が名優たちに固められてるせいか無難に作ったなぁという印象が強いです。舞台がカンボジアなのでアメリカみたいに治安が良くなく現地で撮影してるので街の雰囲気というのがよくあらわれてました。でも町中にプニプニな体つきをしたジェラール・ドパルデューは・・・不似合いな感じでしたけどわざわざ映画館にまでいってみるような映画でもないかと思います。 [地上波(吹替)] 5点(2009-02-01 11:17:40) |
107. ジュエルに気をつけろ!
なんともバカバカしいリヴ・タイラーのファンの為の映画といったところか、マット・ディロンが情けない役してます。ブラック・コメディなんだけど微妙にダルダルな感じのするのはちょっと否めませんけど、マイケル・ダグラスの大阪のおばちゃんがやってそうな雰囲気プンプンのリーゼントやスーツ姿で乗り込んでくるオッサンなんか「フォーリング・ダウン」のパロディなんかな?クライマックスに日本では「ヤングマン」でお馴染み「YMCA」がBGMで使われるのかがよくわかりませんが。 [地上波(吹替)] 5点(2008-12-03 10:05:11) |
108. ジャスティス(2002・ビリー・ボブ・ソーントン主演)
ミレニアムの映画についにビリー・ボブ・ソーントンまで出てしまったこの実情、恐ろしや恐ろしや。低予算だから一切盛り上がらないし延々暗いので他の映画同様に、人間ドラマすぎな感じです。まぁこんだけベテランのキャストを集めたら脚本さえよければちゃんとした映画は撮れる!!っていうお手本みたいな映画を撮り続けてるミレニアムは偉大ですよ、多分。 [DVD(字幕)] 5点(2008-10-17 11:41:41) |
109. シャンハイ・ナイト
チャーリー少年が盗人として扱われているのがどうも気に食いません。ハリウッド資本の映画なのでアクションを制限されるのはちょっとつらいですが、コメディ・アドベンチャーとして見ればこんなもんでしょ。でもクリス・タッカーといいオーウェン・ウィルソンといいなんでジャッキーの相方ってのはおしゃべりが多いんでしょうねぇ。 [地上波(吹替)] 5点(2008-10-17 11:35:19) |
110. 16歳の合衆国
ケヴィン・スペイシーが好みそうな映画で。過去と現代が交錯しているので1回見ただけじゃわかんないところもあると思うんだけど2回も見ようかなぁという気には全然ならない。ず~~っと同じテンションで進むので静か過ぎるところはなんか嫌でした。何年か前に日本でもキレる16歳だっけ?高校はいったばっかの年齢の人らが犯罪を起こすのが問題になったけどこの映画とはレベルが違うように思えた。 [DVD(字幕)] 5点(2008-05-12 11:15:44) |
111. シークレット ウインドウ
この映画の主演をジョニー・デップにしたのは正解。彼はポーカーフェイス的な顔をしてるのでハマリ役でした。ですが・・・内容はキングらしい相変わらず低予算バリバリの話はもう見飽きた感がするし、小説と違う結末は「ゴールデンボーイ」とかと一緒でしかも小説の方が面白いのは何故だろう。。。デヴィッド・コープがキング映画らしくない仕上げをしたけどミック・ギャリスが監督しなかっただけまだマシであってデップが出てなかったら確実にミニシアター系に格下げされてたであろうと思います。 [地上波(吹替)] 5点(2008-03-23 23:36:34) |
112. ジャン=クロード・ヴァン・ダム ザ・ディフェンダー
《ネタバレ》 うーん、、、物足りなさ過ぎる。。アクションといえるようなアクションが数えるほどしかなくあとは銃撃戦ぐらい。ごく普通のアクション・ドラマな感じプンプンです。ヴァン・ダムも筋肉の割に衰えが変に早いのでそれがやっぱ影響してるのかなぁ。。駄作とかでもないし、良作とかでもない微妙な所だけど、見終わった後にもうちょっと肉弾戦が見たかったなぁ~と気分に軽く襲われました。 [DVD(字幕)] 5点(2007-11-08 09:33:17) |
113. シカゴ(1937)
シカゴ大火事というのがあったってのはこの映画で初めて知ったのでどっからどこまでが実話なのかは知りません。ですが災害パニックものなので前年に作られた「桑港(サンフランシスコ)」と似てる(刺激されて作ったのかも)のはちょっときつい。クラーク・ゲイブルのように存在感ある俳優が出てないので主演が微妙に誰か分からない上前半の人間ドラマの部分が如何せん長いしクライマックスの火事のシーンの迫力に前半がどんなんだっけーと忘れかけた。普通に手のかかった特撮にちょっと感動。この映画でアリス・ブラディはオスカー助演女優賞取ったて知るとちょっと納得。 [DVD(字幕)] 5点(2007-07-26 11:31:05) |
114. 新米活動屋
メイベルに恋したチャップリンが映画撮影をめちゃくちゃにしてしまうストーリーなんですが、ノーテンキで自由気ままに生きてる人に銃を持たせたらえらいことになります。映画の撮影中とも気づかずにメイベルに近づく男を殴り倒してしまうチャップリンがなんかかわいい。でもそれが仇となって嫌われるんだがね(笑) [DVD(字幕)] 5点(2007-01-25 11:56:38) |
115. 新米雑役夫
雰囲気的には「チャップリンの掃除夫」と似てる。大げさな笑いどころっていうのはないんだけど、微妙な笑いが多い。オチが微妙なんでチャップリン映画的には普通な感じがしました。やっぱマック・セネット製作の映画は性に合わないようだ。 [DVD(字幕)] 5点(2007-01-11 23:19:17) |
116. ジャン=クロード・ヴァン・ダム ザ・コマンダー
《ネタバレ》 なかなかおもしれぇんだけど、これがあのヴァン・ダムさん主演ですか。。。ストーリーが意外に面白いけど、彼はほっとんどなにもしてません。10年前の輝きなんてアリャしません、クライマックスの反乱軍リーダーとの殴り合いぐらいかな、体張って頑張ってるシーンは。まぁ~年とはいえまだ、40代なんだからもーちょっと頑張ってもいいんじゃないかなぁ。相変わらずスタントは使ってるっぽいけど。ん~、、、ヴァン・ダムが頑張ってなかったので個人的にはすっごい不満な一本でした。 [DVD(字幕)] 5点(2006-09-27 16:07:48) |
117. 死の標的
バキッ、バキッ、バキッ。骨折りまくり。と~~~~ってもスリムで動きのすばやい無敵艦隊セガールですが、その無敵艦隊過ぎて逆に面白い。バイオレンス度抜群な一品ですが、近年見られる意味もなく人を殺しまくるよりギャング団撲滅で人をいっぱい殺す方が見てるほうもちょっとは理解できるかもね。オープニングでセガールに捕まってたヒゲってダニー・トレホだよね、なんでかそれがすごぉい印象に残ってるんだけど。 [地上波(吹替)] 5点(2006-08-08 10:40:02) |
118. ジョニー・ハンサム
ウォルター・ヒルが監督してる割に派手なアクションシーンが珍しく、ない。奪った金がその後どうなったのかが知りたいにゃ。ミッキー・ロークの整形前の顔が今の彼の映画俳優としてのポジションで整形後の顔が彼の当時の映画のポジションと考えましょうか(笑) [地上波(字幕)] 5点(2006-06-13 11:52:56) |
119. シークレット・プラン
PMプロダクション全盛期をちと過ぎた頃の映画。カークラッシュシーンは相変わらずどーやって撮影したんやろか?って思うぐらいCGなしのリアルで凄いし格闘技チャンピオンが大好きなPMなんですが、今回はちとジェフ・スピークマンが強すぎました。セガールの「死の標的」ほどじゃないけど最後まで怪我しないし殴り合いは度を超えたほど強すぎだしいつもながら、強引なストーリーはたまに頭が混乱します。まぁ、B級アクション映画なんてそんなの当たり前だし、そんなこと言ってたらラリー・コーエンの映画を否定しちゃうしねー。今まで色々楽しませてくれたPMに感謝感謝。 [ビデオ(字幕)] 5点(2006-05-16 10:30:27) |
120. 侵入者3
序盤のハウエル君は意外だったなぁ。ガリ勉役をするなんて。似合ってなかったけどね(笑)B級映画らしく結構話が強引&途中で犯人がわかるのは当然のごとくだけど、この映画の中で一番かわいそうなのはレンタカー会社のボブでしょう。僕もちょっと同情しちゃった。。 [地上波(字幕)] 5点(2006-01-16 10:01:38) |