101. 処刑人 アナザーバレット
《ネタバレ》 ナメたもんですねぇ~。あの「処刑人」に泥を塗るようなパクりものを続編みたいなつくりにしちゃって。バイオレンス度なんてのはありゃしないし前みたいに処刑人って誰なんよっていう展開も全くないし展開がコメディ要素が強すぎて何が面白いんだか。訳の分からんカット割が印象的で実話でもないのにラストでメイン登場人物のその後を言われてもなぁ~・・・、、、心のそこからB級映画だなぁと思わせてくれる一品でした。 [ビデオ(字幕)] 1点(2008-07-20 09:55:40) |
102. ジム・キャリーのエースにおまかせ
《ネタバレ》 オープニングから思いっくそ「クリフハンガー」のパロディ、たまらんなぁ~。ジム・キャリーの個性が爆発したかのような演技は全然演技に見えない(笑)最近まじめな映画ばっかに出るようになっちゃって10年前の彼はどこに行っちゃったんだー!!な感じがすごい残念。ですけどこの映画もどことなくジム・キャリー一人で成立してるような感じで前みたいにショーン・ヤングみたいな俳優さんが出てれば文句なしだったんですけどねぇ~。 [DVD(字幕)] 6点(2008-07-18 10:00:01) |
103. 紳士協定
《ネタバレ》 無宗教な人が多い日本人にとって宗教映画を見せて理解せぇと言っても無理なんだよねぇ実際は。グレゴリー・ペックの演技はいいんだけどもユダヤのことについてはあんまり知らないので真剣にのめり込むということが出来ませんでした。アメリカにもユダヤ差別があったんだぁという驚きと社内の仲のいい人がユダヤ人だと知ると避けたくなる風景はちょっと都合よするような・・感じです。テーマが重いだけに内容がついていってないように思えます。 [DVD(字幕)] 6点(2008-06-24 10:45:16) |
104. シューテム・アップ
面白いわ~ほんまに笑いが止まらんかった。B級映画の面白さっていうのをぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅって詰め込んだ感がたまらん。オープニングからNirvanaの"Breed"で攻めてきたのはびびったけどBGMとシーンがめちゃくちゃ合ってるのやん。。。めっちゃカッコイイやん。。。runtimeがTV映画以下なので気軽に楽しめるしガンアクションがとてつもなく面白いのでよくぞ作ってくれたっ!!な気分です。やや変態顔のポール・ジアマッティとエロ女優のモニカ・ベルッチとクライヴ・"ラビット"・オーウェンのキャラがものすごーーーくよかったぁ~。 [映画館(字幕)] 8点(2008-06-20 11:34:59)(良:1票) |
105. シェイド(2003)
ジェイミー・フォックス・・・あ~あ。。なんか「Ray/レイ」以外微妙に作品選びがへたくそな感じが。。。どんでん返しも「スティング」みたいにさわやかさを感じるものだったら全然いいんだけどなんせスタローンだからなぁ、カバ見たいな顔つきが仕掛けても別に ふーん な感じにしかならないんだよね。あまりなじみのないポーカーが主役なのかもしれないけど日本だったらこれが麻雀になるんだろうね、多分。オープニングのカードトリックはマジすげぇ。 [地上波(吹替)] 4点(2008-06-14 12:24:44) |
106. シグナル・コネクション
2002年製作ですが、日本に上陸したのは最近なのですが、話が古臭い感じがしてたまらんかったです。なんせbeeper、つまりポケベルが大きな役割を果たすので今頃ポケベルかよ、な気分です。これといった新鮮味もなく盛り上がることもなくいつの間にかオマエが犯人かよ、なかん字だしどこにでもあるようなB級誘拐映画の匂いプンプンだし舞台がインドになっただけじゃん。車社会で昼間の人口密集率が高い都市部でのカーチェイスはなかなかよかったですが、あまりに静か過ぎる展開なのでちょっと物足りなかったです。 [DVD(字幕)] 4点(2008-05-19 20:02:35) |
107. 16歳の合衆国
ケヴィン・スペイシーが好みそうな映画で。過去と現代が交錯しているので1回見ただけじゃわかんないところもあると思うんだけど2回も見ようかなぁという気には全然ならない。ず~~っと同じテンションで進むので静か過ぎるところはなんか嫌でした。何年か前に日本でもキレる16歳だっけ?高校はいったばっかの年齢の人らが犯罪を起こすのが問題になったけどこの映画とはレベルが違うように思えた。 [DVD(字幕)] 5点(2008-05-12 11:15:44) |
108. ジャスティス(2002・ブルース・ウィリス主演)
《ネタバレ》 いろんなものを詰め込みすぎてちょっとキツイように思えました。人種差別なんやら戦争映画なんやらかんやら。この映画を見る前に某映画作品カタログにこの映画のオチが書いてたので見る前から話の展開がわかってヒジョーーーーーに辛かったっす。「大脱走」を意識したようなカメラアングルは映像が綺麗過ぎてリアリティが微塵もないようにも。ブルース・ウィリスも「ジャッカル」以降死ぬ映画多すぎな感じがするんだけどなぁ。。邦題の「ジャスティス」は弁護士に苦しむアル・パチーノの「ジャスティス」をパクったとしか思えん。 [地上波(吹替)] 4点(2008-05-03 11:09:53) |
109. シューター/無限射程<TVM>
例によって誇大パッケージに誇大予告編。TV映画特有だな。予告編は面白そうだったのに見てみたらやっぱ、、、、最初の掴みは結構よかったのにあとはTV映画特有の静かな展開なので低予算だなあという印象が強かったっす。ジェームズ・レマーが一人で頑張ってるのがなんか悲しく見えてくるし最初らへんのバイクに乗って襲撃して来た2人の男らのバイクテクニックの格好悪さはたまったもんじゃない。急カーブが曲がれんってどーゆーことやねん(笑)お前ら襲いにきたんとちゃうんかー!!レマーが服のまま水の中に隠れててでてきたらスブ濡れになってるはずなのに出てきた次のアングルになると全く濡れてない。おい監督、手ぇ抜きすぎや。 [DVD(字幕)] 4点(2008-04-25 01:48:47) |
110. 潮風とベーコンサンドとヘミングウェイ
ロバート・デュヴァル・・リチャード・ハリス・・シャーリー・マクレーン・・、、。名優たちが勢ぞろいでおしゃれな感じがプンプンでした。ハリスのちょっとした暴走振りがなかなか面白かったけどもデュヴァルの穏やかな人物がとてもよかった。夕陽や影を使ったシーンが印象的で美人過ぎるサンドラ・ブロックが妙にハマっててツボでした。ほんわかな雰囲気がたっぷり味わえてよかったです。 [地上波(字幕)] 6点(2008-04-06 11:26:25) |
111. ジキル博士とハイド氏(1931)
原作は読んだことないので、初「ジキルとハイド」。すっごい簡単に言えば人体実験なんですが特撮も特殊メイクも進歩してない時代によくぞやってくれました!!ハイド氏をみてもあんまり怖さを感じないんですけどもフレデリック・マーチとミリアム・ホプキンスの演技力に圧倒されてそれが夜の街の雰囲気が妙にマッチしてて良かったです。モノクロ映画にしか出せない味がたっぷりと出てたので満足満足。 [DVD(字幕)] 7点(2008-04-03 11:15:09) |
112. シークレット ウインドウ
この映画の主演をジョニー・デップにしたのは正解。彼はポーカーフェイス的な顔をしてるのでハマリ役でした。ですが・・・内容はキングらしい相変わらず低予算バリバリの話はもう見飽きた感がするし、小説と違う結末は「ゴールデンボーイ」とかと一緒でしかも小説の方が面白いのは何故だろう。。。デヴィッド・コープがキング映画らしくない仕上げをしたけどミック・ギャリスが監督しなかっただけまだマシであってデップが出てなかったら確実にミニシアター系に格下げされてたであろうと思います。 [地上波(吹替)] 5点(2008-03-23 23:36:34) |
113. シルベスター・スタローン ザ・ボディガード
予告編を見てイケそうな感じかなぁ~と思ってみてみたら・・・いいとこだけを集めただけの予告編でした。コメディなんだかサスペンスなんだか全く分からんし盛り上がりシーンも全くないし中盤はスタローンと変にハイなキャラのマデリーン・ストウの掛け合いばっかなのでツマランという言葉以外見当たらなかったです。スタローン節が随所に出てたけど映画の内容が彼に全然合ってなかったように思えます。 [DVD(字幕)] 3点(2008-03-11 10:50:30) |
114. 死霊のはらわたII
リメイクなんだかリメイクに程近い続編なんだかよく分からん。前半はほぼブルース・キャンベルの一人演技ですが、すげぇ熱入れてやってるんでホラー映画とは到底思えない。かなりコメディ要素が強くてよかったんだけど、後半はおもいっくそSFチックになったので今までの怖さはどこに行ったんだぁ!!な気分です。「エルム街~」でジョニー・デップが殺されたときの血の量でビビったけどこの映画の血の量はそれ以上っすね、衝撃度はすごすぎです。 [DVD(字幕)] 7点(2008-03-08 20:45:14) |
115. ジャッジ・ブロンド
《ネタバレ》 PM映画なんだけどペピンとメルヒはノータッチの映画、つまらなすぎてたまらん。アンナ・ニコル・スミスが謎の死を遂げたお陰でDVDが発売されたんだと思うんだけど・・、、映画の中じゃ彼女の存在が薄すぎです。最初の30分なんてのは数シーンしか出てこんし、「やっと出てきたっ!!」と思ったらいきなり銃撃戦。訳分からんです。かなりオッサン顔で弟のジョン・トラヴォルタに全然似てないジョーイが微妙な立ち位置での主演でちょっとガッカリでした。アンナのナイスボディ以外見るとこなしです。 [DVD(字幕)] 2点(2008-02-28 15:55:36) |
116. じゃじゃ馬馴らし(1929)
初めて見たメアリー・ピッグフォードとダグラス・フェアバンクス。runtimeが短いせいかシェイクスピアの劇の映画化にしては中身が薄いような感じがしたし前半と後半の長さの割合があってないようにも感じた。他の作品に比べても「じゃじゃ馬ならし」はそれほど映画化もされてないのでよくはわからないけどもちょっとあっさりしすぎちゃうんかなぁ。キャサリンの役を上手く演じてたメアリーはモノクロで見ても綺麗すぎです。 [ビデオ(字幕)] 6点(2008-02-18 15:36:10) |
117. 地獄の戦場
戦争映画のプロが作った本当の戦争映画というものがこの映画に該当するんじゃないかな。戦争が如何に脅威で如何に無駄なものかというのを人の死というものによって素晴らしいほどに上手く表現されてました。「ハムレット」のTo be or Not to beをちょっと思い出してしまったほどです。でもラストで神が出てくるせいか、軽い宗教概念のせいか、今まで地獄だったのにラストは涙頂戴カヨ~な感じでした。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-08 09:03:22) |
118. シャークアタック<TVM>(1999)
せっかく前半は期待させてくれるサメ映画だったのに後半が・・・、お決まりの陰謀説が出てきてガッカリだしお決まりのサメに関係ない銃撃戦やら爆破やら。マトモにつくってりゃぁまじでNu-Imageの映画?と疑うぐらいの出来だろうと思うのにそれが出来ないのもNu映画らしい。後半は無理やり話を詰め込んだ感がプンプンするのであまり深く考えないで見るのが一番いいです。 [DVD(字幕)] 4点(2008-01-15 14:37:47) |
119. ジョー、満月の島へ行く
コメディなんだかロマンスなんだかファンタジーなんだかよく分からない。トム・ハンクスのフサフサの髪の毛を見れたけど顔が常にくら~いのでこっちもなんかいい気分になれないし話が進むにつれてどんどん「ええっ・・」という方向に進んでいくのはちとツライ。ハンクスとメグ・ライアンの二人が目立って後は何にも残らない寂しい結果となった感じです。 [地上波(吹替)] 4点(2008-01-15 10:18:20) |
120. ジャン=クロード・ヴァン・ダム ザ・ディフェンダー
《ネタバレ》 うーん、、、物足りなさ過ぎる。。アクションといえるようなアクションが数えるほどしかなくあとは銃撃戦ぐらい。ごく普通のアクション・ドラマな感じプンプンです。ヴァン・ダムも筋肉の割に衰えが変に早いのでそれがやっぱ影響してるのかなぁ。。駄作とかでもないし、良作とかでもない微妙な所だけど、見終わった後にもうちょっと肉弾戦が見たかったなぁ~と気分に軽く襲われました。 [DVD(字幕)] 5点(2007-11-08 09:33:17) |