1. パーフェクト・ワールド
もうラストはたまんないね。あのアホ警官のせいでケヴィンは・・・。ホントにムカついてきました。 10点(2003-07-29 12:55:13) |
2. 二十日鼠と人間(1992)
個人的ゲーリーシニーズ出演映画最高傑作。もう主演の2人の演技は申し分がありません。最高です。ラストのゲイリー・シニーズの顔が切ないような、仕方がなかったような顔が忘れられない。でも、かわいやりすぎて殺してしまう性行ってどこかで聞いたことあるなぁ・・・。 10点(2003-06-19 22:45:46) |
3. パルプ・フィクション
最高だった。ジョントラボルタとサミュエルLジャクソンの掛け合いが面白かった。微妙なダンスもよかった。いい感じだった♪ 10点(2003-03-29 13:38:26) |
4. バック・トゥ・ザ・フューチャー
タイムマシンというのを実現させたことに感動した! 10点(2003-01-06 19:45:56) |
5. 裸の銃を持つ男
コメディ映画特有のバカ。何も考えずに頭すっからかんにしてみるのが一番いい映画でこんなにバカなのに不自然さを何も感じないのがこの映画の凄いところ。突っ込みたくなる前に笑いが先に出ちゃうのでその辺なのかなー、当時の世界情勢だったり世論だったり大胆にパロってるけどベタベタで面白かった。ストーリーのいい加減さと笑いとレスリー・ニールセンのキャラが見事に融合した珍しい一品。 [DVD(字幕)] 10点(2002-11-19 18:55:12) |
6. バックドラフト
もう最高だよ。カートラッセルもいいしウィリアムボールドウィンもいいし何よりドナルドサザーランドが一番いい!この映画を見ると改めて日の恐ろしさが分かりますね。それと最後のほうでカートラッセルが初めて弟を消防士と認めた時の言葉が今でも残ってます。 10点(2002-10-24 19:58:26) |
7. 果てなき船路
《ネタバレ》 ジョン・ウェインとジョン・フォードのコンビ作なのに、全くジョン・ウェインの映画らしくない乗船員たちの「果てなき船路」を追った素晴らしい作品。モノクロが船員たちの心の闇を表現してたり背景とかセットだったりから低予算な感じがプンプンするけど撮影アングルが上手すぎるお陰でそれが返って陸に降りれない船員たちの残酷さを上手く表現できてるように思えます。一見地味ではあるものの戦時中いつ自分たちが国に帰れるかいつ自分が死ぬか全く分からない戦争に動かされまくってる船もあったということを考えるとホント怖いです。 [DVD(字幕)] 9点(2013-08-23 15:40:46) |
8. 廃墟の守備隊
《ネタバレ》 なんか「荒野の七人」ちっくでいいねぇ。ただコマンチ族が殺されるばっかだけど。でも廃墟に立てこもってるときの爆発はかなーりすごかったぁ♪ 9点(2004-02-20 11:13:04) |
9. パトリオット
こんなお父さんがいたら・・・もう最高。。。 9点(2003-07-03 19:59:15) |
10. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2
3への架け橋となる映画だな。言うことはないかな。 9点(2003-01-06 19:44:54) |
11. ハムナプトラ/失われた砂漠の都
ノリがよかった! 9点(2002-11-19 18:51:25) |
12. パーティ
すごいなぁ、この無茶苦茶ぷり。笑いの中にも大掛かりなセットを入れて本気で作ってるなこりゃ(笑)序盤10分ほどの野外ロケ以外はほぼ屋敷の中でのどんちゃん騒ぎ。戯曲の映画化並みに舞台を広く大きく使ってるもんで監督の演出力の素晴らしさをまざまざと感じさせてくれるしピーター・セラーズのトボケすぎな演技がまた素晴らしい。最初から最後まで原題がぴったりと合う「パーティ」。小ネタ大ネタが絶妙に合わさると傑作コメディが生まれるんですね。 [DVD(字幕)] 8点(2010-05-11 01:47:12) |
13. ハリーとトント
脚本と演技でここまで面白い映画ができるとは思わなかった。最近の金をかけた超大作と比べても雲泥の差、これぞ本当の映画の面白さというのを感じさせてくれました。アート・カーニーのちょい癖のある演技もそだしトントの自然な演技、っていうのは当たり前か猫が好きなんでちょっとヤバかった(笑)笑いあり涙ありのラストは胸キュンでしたが夢のある終わり方をしたのでそこは嬉しかったなぁ~。 [DVD(字幕)] 8点(2010-03-25 01:47:30)(良:1票) |
14. バニシングIN60”
カーチェイスの殿堂入りというか王道というか。マックィーンの「ブリット」でカーチェイスが認められて10年もしないうちにカーチェイスNo.1映画を作ってしまったH・B・ハリッキー。彼が亡くなったことがどれだけもったいないかこの映画を見てよ~く分かりました。後半40分は車潰しまくりどうしたらそんなテク身につけられるねんの連続でCGを一切使わないその迫力っていうものは今でも十分通用します。リメイク版の「60セカンズ」もコンセプトを取っただけであとは全然違うのがちぃと残念・・ってかハリッキーのドライバーズテクニックを真似するのは無理か(笑) [DVD(字幕)] 8点(2009-04-09 13:04:03) |
15. バーディ
「Birdy!!!!!!!!」・・・・「What?」 アラン・パーカーは狙ってこんなのにしたのかな。原作は未読ですが、原作がかな?でもいいなぁこのラストの爽快さ。今までの重苦しさがほんとどこかに飛んじゃった(笑)ニコラス・ケージの髪のフサフサぶりに心の中で「ハゲちゃうやん!!!」と叫びマシュー・モディーンのセリフのほとんどない演技はオスカー級です、鳥フェチ以外は。 [地上波(字幕)] 8点(2008-09-11 14:03:29) |
16. ハーヴェイ
ジェームズ・スチュワートのパントマイム的な演技が凄い。目に見えないハーヴェイと共演するなんて!!(笑)日本だったら確実に精神病棟送りにされると思うんだけどそこはアリメカ、心が広いですねぇ。誰にでも優しくして誰にでも家に来て飯食おうと言ったり純粋さを顔に出すのは難しいと思う役柄を演じた彼はほんと立派。見てるだけで幸せになれるし、ラストに見せる哀愁さと微笑みの顔がたまらんです。 [DVD(字幕)] 8点(2007-12-19 11:37:33) |
17. 花嫁の父
リメイク作よりコメディ色はすっごい薄いんだけど、スペンサー・トレイシーの渋い顔がなぜか似合うし、真面目な顔してドジな行動とか起こしたりするとなぜか笑ってしまう。あの顔でそんなんされるとそらね~、ギャップがすごいっすよ。おまけにとてつもなく美人なエリザベス・テイラーが娘とか思えねー(笑)モノクロ映画に彼女の顔はもったいないです。トレイシーとテイラーが教会に向かうときに出てた字幕で、「さぁ、刑場へ向かいましょう」と出てたんだけど、、、、、、これって 式場 の間違いだよね? [DVD(字幕)] 8点(2007-06-07 10:37:29) |
18. ハスラー
ニューマンはバーボン飲みまくり。そら酔いますよ(笑)こう好きなものを映画にできるってやっぱいいよね。マックィーンにしろジャッキー・チェンにしろやる気がビンビン伝わってくるからなぁ。ビリヤードはあんまりしたことないけど見てて男の世界はやっぱすげぇと思います。球の色がわからんやんと言いたくなるけどそれはモノクロ映画を批判することになるからそういうのはおいときましょ。 8点(2005-01-05 11:47:02)(良:1票) |
19. 張り込み(1987)
オープニングのTV映画風のタイトル出現はびくり。ドレイファスの演技にわらいまくりでした。よくがんばってまひた。 8点(2004-01-21 14:00:05) |
20. 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
なかなか楽しめました。ピーター・セラーズめちゃめちゃがんばってましたねw 8点(2003-12-03 20:11:14) |