401. ブロードウェイのダニー・ロ-ズ
主役とされるダニーのドラマ構成を絡ませていないのでどうにも何をみせたい話なのかわからない。娯楽作品一辺倒で魅せるほどの展開は施されていないし・・・ [ビデオ(字幕)] 1点(2007-09-22 11:14:03) |
402. 結婚記念日
立場が反転するあたりまでは構成されている内容なのだろうと思って観ていたのですが、展開は気ままに堂々めぐりするのみ。解決もなにがあったでもなく何となくで訪れる。 [DVD(字幕)] 1点(2007-09-07 03:24:39) |
403. アメージング・ハイウェイ60
「BTTF」の脚本家のひとりであるボブ・ゲイル脚本・監督ということで期待して臨んだのですが、見事に期待を裏切られた。こんなに漠然とした内容とは・・・とても「BTTF」に携わった人の作品とは思えない。 [DVD(吹替)] 1点(2007-09-05 21:59:05) |
404. ホリデイ
こんなありきたりで芸のない文芸を、こんなダラダラとみせられるのは辛い。 しかも、寂しい人同士が惹かれ合うのを「希望」のように扱われても・・・。ある意味リアルと評することも出来ますが、全く映画的なものではないとも言える。それにどの人物にとっても根本的な問題は解決されてない、結局また同じことを繰り返しそうな人達のまま(アイリスは多少懲りたかも)。 [DVD(吹替)] 1点(2007-09-01 18:41:08)(良:1票) |
405. ラスト サムライ
内容なんてあってないようなものですが、語られる精神論に共鳴出来たり、裏打ちの定かでない自己犠牲でも、そういったムードで感動する人は評価が高いんでしょうね。 かなり観念的な内容と展開。実際の出来は別として作り手の表現したい内容(それ自体がかなり大味な代物っぽい)は伝わるということで得点を入れてもよいのですが、自分の評価基準はそういうことじゃないから・・・まあ1点。 [地上波(吹替)] 1点(2007-08-18 11:57:29) |
406. 新・猿の惑星
《ネタバレ》 風刺だかなんだか知らんが、人間はえらく馬鹿に扱われていて展開にリアリティーもなければ、馬鹿にされている気にさえなる。 あの状況(世界)で子供だけでも助けたいって発想はどこから来るんだろ? [地上波(吹替)] 1点(2007-08-12 05:18:39) |
407. 誘惑のアフロディーテ
オチのためだけの内容。 [地上波(字幕)] 1点(2007-08-11 11:13:34) |
408. 明日に向って撃て!
《ネタバレ》 脚本が素晴らしいとの意見をよく聞きますが、この内容のどこにそう評するような特筆したものがあるのでしょうか? 銀行家の怒りをかって追っ手がつき、逃避行が始まる。てっきりここからロードムービーが始まるのかと思いきや、そのシチュエーションはぶっつり切ってボリビアに逃げる。ボリビアに着くと再び銀行強盗を繰り返し、今度は死ぬ羽目になる・・・ん~、わからん。 ただ、死に際でも陽気な二人というのはよかったです。彼らの生き様に1点献上。 [DVD(字幕)] 1点(2007-07-23 05:59:15)(良:3票) |
409. ターミナル
《ネタバレ》 スチュワーデスとのロマンスを挟むことでかなり焦点がブレてしまっているし、彼に感化されたり、好意的になる周囲のエピソードはどれもが浅く、説得力に欠く。 故にそれによる展開もご都合的なものにしか映らない(清掃員の自己犠牲とか)。 シチュエーションのアイデアだけで満足しちゃったような作品。 しかし、裏付けがなくてもポジティブなメッセージを投げ掛けていれば、大概の人が好印象になっちゃうんだな~と感慨深い。 [DVD(吹替)] 1点(2007-07-22 08:12:53) |
410. マイ・ガール
随分と詰め込んだな~・・・。 結局どこに着地したいのかわからない。 「ユンカース・カム・ヒア」なんて傑作があるので、そちらをご覧下さい。 [地上波(吹替)] 1点(2007-07-10 15:33:04) |
411. ゾディアック(2007)
ミステリーやサスペンス要素で娯楽性を出すでもなく(シークエンスとしては盛り込まれていますが)、ドラマ部分をクローズアップするのでもない。 この内容なら普通に記録映画として作っている方がはるかに有意義だと思う。わざわざ作り物として再現した意味は何だったのだろう。 フィンチャー監督は演出志向の強い監督で、今までの作品はどれも犯罪を扱っているので一括りにされそうだが、ジャンルで言えばどれも違っている。「パニック・ルーム」なども内容には満足出来なかったものの「演出家としての挑戦」という意欲が見えて納得出来た。今回もその見解でみれば納得なのですが、あまりにも何を見せたい内容なのかわからない。 内容への不満は、次作、初ファンタジー「ベンジャミン・バトン」で解消出来ることを祈ります。 とりあえず、濃密な映像に1点献上。 [映画館(字幕)] 1点(2007-06-16 14:08:51) |
412. 白と黒のナイフ
何の新鮮味もないサスペンスですね。 あのようなステレオタイプの法定劇で終わり、その後の展開となるとあのオチになるのは見え見え(というより、あんな不自然にロマンスが始まる時点で・・・)。 [地上波(吹替)] 1点(2007-05-23 19:14:56) |
413. めまい(1958)
クライム・ストーリーとしてはストレート過ぎて容易に展開が読め過ぎ。しかも、現代では全く成立しない(当時としても成立しないんじゃない?)。 後半はドラマに重点が置かれるものの、理解不能です。あのオッサンにとって「愛」って何なんでしょう?真相に気付いた後にあの場所へ連れていってどうしたかったのやら・・・。 古典であり、ヒッチコック作品であるということで未だにこんな高評価をされているのかと思うと、何だか悲しくなりました。 [地上波(吹替)] 1点(2007-05-09 04:04:08) |
414. トロイ(2004)
ビジュアルのスケール感はたいしたものですが、内容は説明を重ねていくだけで全く芸がない。 [地上波(吹替)] 1点(2007-04-30 00:43:14) |
415. ソウ2
ただ待つだけをルールにしたのでは前作のような主人公の決断がない。 館側も無意味が目立つ。 [DVD(吹替)] 1点(2007-03-27 08:46:14) |
416. サイドウェイ
冒頭の情報処理は小技の栄える見せ方ばかりで「巧いっ」の連続。 そこら辺は非常に心地良く観れましたし、期待させられた。 しかし、最後の展開。あれでは理解を示してくれた彼女にすがっているようでしかない。あの電話がなく、彼女の元を訪ねていればそれなりに成立していたと思う。 個人的には物語に於いて趣味や価値観の合う相手との付き合いが巧くいったからといって何が面白いんだと思ってしまう(そこに焦点を当てた話でないことはわかっているのですが)。 [DVD(吹替)] 1点(2007-03-26 12:28:56) |
417. デイ・アフター・トゥモロー
お父さん、あんたが行って何になるんだよ、という疑問が晴れないままに終わった。 この人、避難勧告を出さなければならないと主張するような状況を熟知した人なのに個人(仲間3人)で救出に向かうって・・・いくら家族のためだからといって動機不足でしょう。 [地上波(吹替)] 1点(2007-03-26 11:54:03) |
418. スターシップ・トゥルーパーズ
すっからかんの内容ですが、映像には見応えあったので1点献上。 [地上波(吹替)] 1点(2007-03-16 08:22:25) |
419. スパイ・ゲーム(2001)
観客はどこに視点を置いて楽しめば良いのかわからない作り。 結局ストレートにブラット・ピット演じる人物を助けたかっただけなんですね。 これでは延々と説明しているだけの内容じゃないですか。 何をどう見せたいのか整理してから取り組んで下さい。 [地上波(吹替)] 1点(2007-03-02 23:33:37)(良:1票) |
420. “アイデンティティー”
随分と勝手な設定ですね。 多重人格ってそういうこと? 最後の最後のオチなんてやりたい放題じゃないですか。 ミスリードを誘うだけのゲテモノ・ムービーかな。 大胆に作っちゃった・・・という度胸に1点献上。 [地上波(吹替)] 1点(2007-02-23 03:27:55)(良:1票) |