1. ブラック・フォン
《ネタバレ》 少年が誘拐される事件が続発する町で、今また新たに少年が誘拐され、監禁されるのだけど、その監禁部屋には謎の黒電話があって・・・というのはいいとしても、どういう訳だかその黒電話に、過去に誘拐された少年たちから電話がかかってきて、主人公の少年にいろいろとヒントをくれる、というのが、ほんとゴメン、申し訳ないんだけど、何が面白いんだかサッパリわからん設定。スティーヴン・キングでもないのにこんなつまらない事を思いつくなんて、いったいこの原作者は誰なんだ、と。いや、そんなイジワル言っちゃいけませんね。息子さんだそうで。 もちろん、とっかかりがつまらなさそうだからと言って、映画全体がつまらないとは限らないのだけど、そしてまあ、それなりに楽しめはするのだけど、意味ありげに散らかすだけ散らかして、実際はこれと言って何もない、というのがこれまたキングっぽいというか。 少年同士の友情、と言うには何だか同性愛っぽいものもありそうで、はたまた彼を支える妹との間には近親相姦的な方向に行きそうなものもありそうで、しかししかし、作品を見てる分にはまーったくそういう方向には近づく気配も感じさせず、実にアッケラカンとしております。正直言えば、そういう方向にやたら安直に向かっちゃうのもあまり感心できないので、ホッしたりもするのですが、しかしそうなると今度は、この物語を支えているものが何なんだかが、よくわからなくなってきます。 他の少年たちとの友情と言うにはえらく表面的な描写に終始しているし、妹との関係に至っては、「妹が(たいして役にも立たない)特殊能力を持っている」という設定以外に特筆すべきものがなく、どうも張り合いが無い。 せめて偏屈モノの親父くらいは、その「偏屈」道を全うしてくれればよいものを、これも日和ってしまって、意外にこの人、いいヒトなのかもしれない。 いやいや。せめてせめて犯人くらいは、超エキセントリックであってくれれば、、、と思うのですが、うーむ。なんだろう、この存在感の弱さは。 結局のところ、「過去の犠牲者が電話をかけてくる」というネタを軸に、いろいろと盛り込んでくるのですが、どうもそれが、いかにもRPGか何かのような段取りクサさを感じさせてしまって。煮え切らない印象、なのです。 [インターネット(字幕)] 6点(2025-06-08 13:49:16)★《新規》★ |
2. ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング
諸般の事情で吹替版を見に行くことになってしまったのですが、映画開始前にトム・クルーズの肉声の挨拶が聴けたのは、良かったです。本当にコレ、嬉しかった。作品の良し悪しとは関係ないけど。 映画の中に「走るシーン」、それも全力疾走のシーンが出てくると、昔からテンション上がっちゃうのですが、そういう嗜好というのか指向というのか、同様のこだわりを演じ手であるトム・クルーズの方でも持っているようで、これまでの作品でも何度も見せてくれた「走り」を、今回もたっぷりと披露してくれます。 しかしもう一つ、私が偏愛するのが、「疾走する乗り物に人間がしがみ付くシーン」というヤツでして。『カサンドラ・クロス』や『暴走機関車』がなぜここまで好きなのかというと、列車にしがみつくシーンがあるからなのか、それとも好きになる映画ってのはちゃんとそういうシーンも押さえてくれているということなのか。あるいは『レイダース/失われたアーク』のトラックのシーンとか。「ジョン・グレン監督の007映画」なんて、誰にも評価されていないかもしれないけれど(私も手放しで喜んでいる訳ではないけど)、ヘリにしがみつき飛行機にしがみつき列車にぶら下がり、いや、素晴らしいではないですか。 で、今回のお題は、複葉機。『トップガン』のトム・クルーズが、元祖トップガンたるサイレント映画『つばさ』の世界に舞い戻り、複葉機での空中戦を繰り広げます。しかしこれらの作品とは違って、彼はあくまで複葉機にしがみつかねばならぬ。と来れば、やはり私の愛する『カプリコン・1』、なのですが、、、この『~ファイナル・レコニング』で展開されるのは、あの空中戦を撮ったハイアムズですらさすがにここまではできなかった、という、もはや自分の目が信じられなくなるような、「頭おかしい」級の驚愕の空中スタントの数々。 スタント映画の神様がついに舞い降りた、と思う瞬間でありました。 まあ、別の場所で展開される物語と、このアクロバティック過ぎる空中スタントとが並行して描かれるのは、ある意味「引き延ばし」であって、限られた映像素材でいかに長くクライマックスを持続させるか、ということでもあり、結果的にややスピード感が阻害される要因になってしまった感も無きにしも非ずですが、そうであれ何であれ、「えっもう終わり?」とだけは絶対に言わせない満腹感充分のクライマックスになっています。この空中での戦いを表現するのに、どういう映像のショットで見せるのか、に対して、どういうショットが映像化可能なのか、どういうスタントが人間に可能なのか、の究極のせめぎ合い。 で、作品全体としてはどうかというと、これはもう、間延びしてしまってます。『フォールアウト』あたりから顕著になってきていた映画の長さが、今回はついに169分という長さ。それも、前作『デッドレコニング』が「2部作の1作目」という(当初の)位置づけに乗っかって「話のオチはつけるけど収束はさせない」という自由度でもって長尺を乗り切ったのに対し、今回の作品は、MIシリーズ自体の集大成ですとばかり、やたらと過去に遡っては「実はああでした」「実はこうでした」とやりまくる。そんなこじつけみたいな話をいくら聞かされてもなあ、と。お陰で、映画の尺は延びる、テンポは悪くなる。 だけどまあ、この「歳月の流れ」みたいなもの自体が、今回の作品のテーマの一つでもあるんですよね、きっと。トム・クルーズを含め、みんな歳を重ねて。シリーズ初期の、かつての若かった頃の映像が何度も挿入されるたびに、あの若かった時代というものはもう戻ってこないんだなあ、と思わされつつ、それでも年輪を重ねたトム・クルーズが「歳食ってなお」限界に挑み続ける。 などと思っていたら、一緒に見に行った高校生の息子(彼と時間的な都合を合わせるために今回、吹替版になったのだけど)も、要するにこれってそういう映画なんでしょ、みたいな事を言ってて、ああ、同じようなコトを感じてるもんなんだなあ、と。 という訳で、それなりにしみじみともする作品で、しみじみとさせんがために(要は昔の映像を出さんがために)蛇足的な贅肉もついてしまった作品でもあるのですが、そしてまた、登場人物を増やし過ぎていささか手持無沙汰な様子も見られちゃったりもするのですが、そうは言っても、これだけ素敵な数々のシーンがあれば、不満はありません。 中盤の潜水艦のシーンなんて、クライマックスの空中戦とは対照的に、スピード感と言えるようなものは無いのですが、しっかりと、じっくりと、緊迫のシーンを描きつくしていて。 ああ、この映画、見て良かった、と思います。 [映画館(吹替)] 8点(2025-06-08 09:15:52)★《新規》★ |
3. ドアマン
閉鎖空間を舞台に、悪党どもが人質をとって立てこもり、何やら金庫の中身を狙っている。その閉鎖空間にはあちこちに工事中の部屋があり、そんな中でただ一人、主人公が敵に立ち向かう。ただし、悪党どもが立てこもる部屋には、主人公と人質との関係を示すアイテムが存在し、いつその関係が、バレてしまうのか。 これって完全に、数段スケールダウンしただけの『ダイ・ハード』やんか、と作り手側も思っているはず、というか、「これって『ダイ・ハード』のパクリだと思われちゃうよなあ」とも思っているはず。そう思いながら映画を作るのも、きっと、やりにくいだろうなあ、と。 いやいや、主人公が中年太り気味の冴えない刑事ではなく、意外な職業なのに身体能力がやたら高くってやたら強い。これってコックが大活躍するあのセガール作品に近いじゃないかって? いや、あれもまあ、『ダイ・ハード』があっての作品ですし。 そういう部分は、もう、割り切っているのかなあ、と思うのですが、それらの作品との違いは、主人公が女性。それも中性的な魅力がある。こういう部分は、いいですよねえ。というか、これで主人公が同じようにオッサンだったりしたら、オリジナリティ乏しすぎて、もはやこの作品を作る意味が激減してしまう・・・。 主人公が暗い過去を抱えている設定も、悪くない。けど、これはちょっと掘り下げが浅かったか。 大作ではないだけに、逆にのびのびと好きなことができるのか、アクロバティックなカメラワークがひとつの見どころになってます。あと、何だか暗いシーンが多くって、この雰囲気はダイ・ハードだの沈黙の戦艦だのと言うより、いっそ『ミッドナイト・ミートトレイン』の雰囲気じゃなかろうか。 敵の一味の中に、あまり役に立たないアジア系のヤツがいるのも『ダイ・ハード』っぽい点か。これがよく見りゃ、皆さんお待ちかねの(?)伊藤英明。このまま頑張って、あのアジア系のおじさん(アル・レオン)ぐらい、ハリウッドのヤラレ役として引っ張りだこになっていただきたいもんです。 [インターネット(字幕)] 6点(2025-06-01 09:15:02) |
4. ヴェンジェンス
《ネタバレ》 集団レイプの被害に遭った女性がバリバリと復讐をこなし、それでもダメなら凶暴な男性刑事が敵をギタギタに叩きのめす、という『ダーティハリー4』。つくづくマッチョな作品だと思います。まあ、あくまで映画作品なんだからそれもアリなんですが、そういう作品があるからこそ、一方でこの『ヴェンジェンス』のような小品とも言える作品の、優しさ、みたいなものが光ったりもします。 娘と二人で暮らす女性がある日、娘の目の前で街のチンピラどもにレイプされてしまう。いったんは犯人たちが逮捕されるものの、閉鎖的な田舎町ということもあって母娘に対する周囲の視線も冷たく、さらには裁判を通じて二人の生活はボロボロにされていく。誰しもがソンドラ・ロックのように強くなれるんじゃ、ないんですね。これが、厳しい現実。 で、それをそっと見守る孤独な刑事。誰もが改造マグナムを手に敵を蹴散らすイーストウッドになれる訳じゃないんです。 とても残念なことに、これがどういう訳か、「ニコラスケイジ映画」の一本、だったりするのですが、いや、そんなに残念がることでも無い気もしてきます。いいじゃないですか。孤独が似合う男、ケイジ刑事(←単にこれが言いたかっただけなのか?)。 タイトルは原題通りVengeance、要は「復讐」な訳ですが、正直、この「復讐」の部分に関して、作中の描写にいろいろと不足があるようには思います。あくまでケイジ刑事が「陰で支えている存在」であるとは言え、もう少し踏み込んだ描写が無いと、いささか唐突でもあるし、「孤独に見えて、実は彼には協力者がいるのか?」と中途半端に思わせるシーンがあったりもします(あの女性の声は?)。でも、孤独な男には、これくらいの省略が、似合うかも知れませぬ。 それよりも、原題にはもう一つ「A Love Story」というサブタイトルがついていて、これは確かに、まさにラブストーリーであると思います。どこがって? 最後に「別れ」があるから。逆説的だけど、作品のラストにおいて、ああ、これは間違いなくラブストーリーだと思いました。密やかな愛と、別れ。恋愛であると同時に、一種の家族愛でもある。金網越しの別れが、切ないのです。 母と娘にはこの先もどんな試練が待っているか知れないけれども、ひとまずは新しい土地で新たな生活を歩みはじめ、孤独な刑事はまた孤独な生活へと舞い戻る。たぶん彼らは二度と会うことは無いんだろう、いや、「二度と会うことは無かったんだろう」と過去の記憶のように、思えてきます。 金網で別れた後、刑事は自動車のルームミラー越しに、二人へ視線を送るのですが、この場面はたぶん、実際にミラーに映った二人の姿ではなく、刑事の記憶する二人の姿が、描かれています。二人の並びが、鏡像になっておらず、彼が肉眼で見たそのままだから。そして、彼がハンドルを切ると、二人の姿もミラーからふいと消える。まるで夢のように。 この余韻がたまらない。本当にいいラストだと思います。 [インターネット(字幕)] 8点(2025-06-01 07:20:37) |
5. 355
曲がりなりにもスパイ映画、ということで、一応は謎の装置の争奪戦みたいなことをゴチャゴチャとやっていますが、要するに、各国の諜報機関からやってきた女性スパイが協力し合って、ドリームチーム5人組を結成、というオハナシ。いっそその方向に完全に振り切ってくれたら、相当アタマの悪い映画になってしまうとは言え、もっと活きのいい作品になっただろう、とも思うのですが、さすがにそういう考え方は古すぎるということですかね。一応は何やかんやゴチャゴチャとやってまして、お陰でまあ、なかなか5人組が揃わないこと。 脈絡なく舞台を世界のあちこちに移して、テンポがいいのは間違いないんですけれども。「スパイ共闘」という骨組みに対して肉付けが今一つで、テンポの良さのみにサラサラと流されて行ってしまう。 5人の国が異なり、人種・民族も異なって、バラエティに富んでいるはずなんだけど、その割に個性が見えにくいのも難点か。わずかにそれぞれの得意分野らしきものがあったとて、基本は(各国の代表なもんで)皆、優秀。皆、強い。残念ながら個性だけは、弱い。 それを補うだけのエピソードでも挿入されれば、よいのだけど・・・。 変に深刻な展開になってしまうのが、これまた場違いな感じ。綺麗ごとだけではない、ってことだとは言え、ちょっと消化不良かも。 シリーズ化は、難しいですかねえ。 [インターネット(字幕)] 6点(2025-05-31 18:41:41) |
6. 囚われた国家
《ネタバレ》 地球はすでに異星人の植民地となり、人類は表向き平穏な生活を送っているものの、実際は支配され搾取され続けている・・・という、もはや現実世界の暗喩というよりは直喩に近い辛辣な設定。 こういう時、ジョン・カーペンターであれば、プロレスラーを一人、暴れ回らせるだけで済ませるのだけど、もはや『ゼイリブ』の80年代と現在とでは、この現実世界における「支配」の深刻さも比較にならないということなのか、今作ははるかに悲観的な立場に立っています。最初からどこか徒労感のみが漂うレジスタンス活動と、まさに「やはり」というべき挫折、そしてその裏にある、この上もない苦さ。 この作品、成功作か失敗作かと言えば、一見とっつきにくいという点で(要するに興行的な意味で)、成功作とは言い難い、とは思います。まず、描かれるレジスタンス活動が、どうにも求心力を欠いていて、映画としては盛り上がりにくい部分でもあります。でもレジスタンスってのは、そんなもんなのでは。希望という希望もなく、映画の場面はどんどん変わり、状況に流され、それでもテロを実現させようと何とかクライマックスに辿り着く。 もうちょっと希望らしきものを明確に示せば、物語にももっと起伏が生まれるかもしれないけれど、それは逆に言うと、結末が「明」であれ「暗」であれ、一つの物語として完結させてしまうことにもなる。この作品は、悲観的であると同時に、完結してしまうことも拒否しているような。だから、見終わっても、気になる「何か」が心に残される。 ジョン・グッドマンの存在感がやはり大きいですね。まあ、何を考えているかわからない役どころなんですが、そうか、こういうキャスティングの手があったのか、と。彼と、そして出番は多く無いけどヴェラ・ファーミガ、この二人の関係が、このおよそ愛想の乏しい作品の中で、隠れた求心力となっており、忘れ難いものともなっています。 SF映画なのに異星人の姿を全く出さないのもさすがに愛想が無さすぎ、ということか、一応、ちょっとだけ異星人の姿も登場します。これがまた、リアル・サボさんとでも言いますか・・・。 [インターネット(字幕)] 8点(2025-05-31 07:49:21) |
7. トランス・ワールド
金は無くてもアイデアさえあれば、面白い映画は撮れるんだ・・・と言えればいいんだけど、それがなかなか難しいんですね。いくら面白いアイデアを思い付いたところで、面白くなるように撮らなきゃ、やっぱり映画は面白くならないもの。 小説だって、いくら面白そうなプロットでも、文章がイマイチだったら気分が乗らず、それなりにシラケちゃいますしね。 この映画も、基本的にセリフで説明するばかりで、映像に惹かれるような要素が、どうにも乏しいもんで。金が無いとこうなっちゃうの? まさかとは思うけど、必要以上に金が無いように見せかけたりしてないか? 何だか雰囲気が『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』っぽいもんで、その時点で「お金がありません」オーラを感じてしまったりもするのですが。 とにかく、セリフでの説明ばかりで、印象に残るシーンが何もない。登場人物の魅力も無い。ただただ、素材だけ、という感じ。 いつか、誰かがお金出してくれてリメイクできる日を待っているのだとしたら、確かにこれなら、いくらでも改変の余地がありそうな。そういう無色透明の作品でした。 [インターネット(字幕)] 3点(2025-05-24 15:59:03)(良:1票) |
8. ジョン・ウィック:コンセクエンス
《ネタバレ》 はい、どっからどう見ても明らかに「やり過ぎ」、ですね。撮る方、演る方、見る方、皆さまお疲れさまでした。 ここまで無数の敵と連続して戦い続けて、無事な訳がないし体力が持つ訳もないし。要するに「リアルな戦い」をリアリティそっちのけで繰り広げまくっていて、これはもはや一種のダンスなんですね。死の舞踏。って前作でも書いた気がするけど。 正直、ここまでやられると、感覚がマヒしてきます。同じことばかりをひたすら繰り返しているような。そのワザ、さっきも見たよ、と。 それに、画面上で繰り広げられるこれらの動きはおそらく徹底的に計算され、整合が取られているんだろうけれども、「きっとそうなんだろう」と思うだけであって、画面は完全にインフレーションを起こしており、物理的なツジツマがあってるんだかあってないんだか、もうさっぱりわからない。ただ、なんだかここまで来ると、人間の動きを見ているというより、コンピュータゲームを見てるみたいでもあり。 しかしそれでもなお、この作品は、この「やり過ぎ」を敢行します。やり過ぎてナンボ、インフレ起こしてナンボ。「思ったよりアクションが少なかったなあ」とだけは絶対に言わせない、まさに満腹確約、といったところですが、やり過ぎた先にこそ、初めて見えてくるものもある訳で。 もちろん、ただ無節操に同じことだけを繰り返しているんじゃなくって、ガラスが砕けることで(一応は)銃弾が飛び交ってます、というアクセントをつけ、また、いったん戦いが終われば、次の闘いではシチュエーションを変え、映画に変化を加えてくる。その行きつく先に待ち構えるのが、あの階段での死闘。 とって付けたように階段を転がり落ち、とって付けたように疲労困憊する、んですけど、もうそれで、いいじゃないですか。アクション映画における階段は、転がり落ちるためにこそある、という訳で。 ここに至るまでにさんざん「やり過ぎ」たからこそ、クライマックスの決闘がどちらかというと静的なものであっても、ぜーんぜん不満はありません。アクションはもう充分見たしね。こんな気分にさせてくれる映画、他にありますか? ただ・・・背景のCGの光景が、ちょっと薄っぺらく感じてしまうのは、これは残念でした。 [インターネット(字幕)] 7点(2025-05-24 12:00:30) |
9. オープン・グレイヴ-感染-
《ネタバレ》 作品の背景にある基本設定の部分だけを見ると、別に目新しいものではなくって、『バイオ・インフェルノ』あたりを嚆矢と言ってよいかどうか、とにかく、「感染したらゾンビになっちゃう病」のオハナシ。もはやこのネタ自体がゾンビ病のごとく、映画界に蔓延しております。 しかし、そういうアリガチな基本設定であっても、見せ方ひとつで新鮮になり、面白くなる、という好例ですね。 主人公が何かを失っている状態、というのは、映画の物語を動かしていく魅力的なテーマの一つですが、特にその失ったものが「記憶」である時、テーマはまた一段と魅力的なものになります。 記憶がない、頼るものが無い中で、主人公の前に次々に繰り広げられる意外な光景、意外なシチュエーション。さらには断片的に蘇る記憶もそこに重なって、ついつい、作品に引きこまれてしまいます。 冒頭、目が覚めたら大きな竪穴の底で死体に囲まれている。そこにロープが下りてきて穴から這い出すことはできたものの、助けてくれたのは何者なのか、そもそも何のために助けてくれたのか。穴を脱出したとて、閉塞感に包まれたままであることは、相変わらず。記憶がない、自分が誰かわからない、という時点ですでに孤独なのに、さらに何だか妙に自分が「受け入れてもらえない」ようなところがあって。 イヌに吼えられる。倒木が行く手をふさぐ。とにかくイヤな感じの閉塞感。その外側には真相があるはず、しかしそれを手探りで掴もうとするものの、なかなか掴めない。 そのモヤモヤ感に引きずられていく面白さが、ちょっと新鮮でした。 [インターネット(字幕)] 8点(2025-05-24 07:07:32) |
10. ダウト ~偽りの代償~
《ネタバレ》 しばらく自分の脚本で映画を撮っていなかったピーター・ハイアムズが、久しぶりに「監督・脚本」でクレジットされた作品。ついでに撮影監督も兼ねて、3点セットそろい踏み。 どういう風の吹き回しで脚本も書いたのか、しかしこの作品、『カプリコン・1』のハイアムズが帰ってきた!という感じがして、嬉しくなります。ハイアムズ作品は正直、ストーリーだけを見ると『カプリコン・1』はあまりオモシロくは無くって、もしかしてオモシロい映画を撮るためにはストーリーはオモシロくてはダメなのだ、という考えでも持ってるんじゃないか、と思えてくるのですが、今回はちゃんと、オモシロさを意識して脚本が書かれています。少々、やり過ぎで、いくらかスベってる気もしないではないですが・・・ もちろんこれは「映画」ですから、ストーリーが面白いとか何とか言ったところで、それは作品の魅力の一部でしかなく、それを作品の中でどう見せてくれるか、がやっぱり楽しい訳です。今回の作品、法廷モノではあるのですが、にも関わらず、まさかまさかのカーチェイスが登場し、しかもそれをクルマ目線で描いた「車載カメラ」の映像で描いている! 『カプリコン・1』『シカゴ・コネクション~』『プレシディオの男たち』のアレですよ。『ハノーバー・ストリート~』だって、そこに含めてよいと思います。ああ、帰ってきたハイアムズ。 駐車場で自動車に襲われるシーンは、まるで自動車が意志を持ったものであるかのような動きを見せ、これなんかも『カプリコン・1』における、ヘリ同士が会話するかのような動きを思い出したりもします。さらには『ザ・カー』・・・はハイアムズじゃなかったですね。 肝心の結末をどう見せればよいか、映画の作り手側がよくわからなくなってしまっている点も、ちょっと『カプリコン・1』を思い出してしまった。 まあ、今回の作品は、似ても似つかない題材ではあるんですが。 ストーリーがオモシロいとか言いながら、どういうオハナシかはちっとも書けていませんが、それは見てのお楽しみ、すみません。 マイケル・ダグラスのイヤらしさも、ピカイチ。 8点は多分、甘すぎなんだろうけれど、でも。 [インターネット(字幕)] 8点(2025-05-11 18:49:27) |
11. スイング・ホテル
男2人、女1人でショーをやってた3人組が解散することになるも、三角関係で最後までゴタゴタ続き。やがてひょんなことから男2人は再会、そこに新たに素敵な女性が現れて、またも三角関係が・・・ という、何が面白いのやらサッパリわからない、というよりも、明らかにちっとも面白くないオハナシ、ではあるのですが、それが許されるのがミュージカル。それでも楽しめてしまうのが、ミュージカル。 男2人、というのが、片やビング・クロスビー、片やフレッド・アステア。クロスビーの歌が勝つのか、はたまたアステアのダンスが勝つのか、これぞまさに異種格闘技戦。という程ではないですが(歌とダンスは切り離せないですからね)、しかしとにかく、その両面から楽しませようというのが、この映画。歌をしっかり聞かせる分、そのバランスからか、ここでのアステアのダンスは、あの超人的な狂ったようなものではなく、優雅さを感じさせるものが多いですが、それでも「一人で何とか間を持たせてくれ」と言われて爆竹鳴らしながら踊りまくるシーンは、痛快です。爆竹もしっかりリズムを刻んで、これ、どうやって撮影したんでしょうか。 とってつけたようなハッピーエンドに至るまで、何とも他愛ないですが、楽しい気分が伝わってきて、幸せのおすそ分け、ということで。 [インターネット(字幕)] 7点(2025-05-11 17:23:00) |
12. サンセット大通り
《ネタバレ》 ハリウッドの売れない脚本家がたまたま足を踏み入れてしまった謎の大邸宅。そこでは、今や人々から忘れ去られてしまったかつての大女優が、過去の妄執にとらわれたまま、執事とともに暮らしており、主人公の脚本家もズルズルとその閉ざされた世界に引きずり込まれてヒモみたいな生活を送るハメとなる、という、サイコスリラー寸前みたいなお話。不気味な要素、多々あり。 いっそ作品をそういう路線に振り切ってもらうのも、歓迎、ではあるのですが、この作品はそこまではいきません。作品をサイコスリラー路線にしてしまうのは、「要するにこの人はサイコな危ない奴なんだ」という線引きをしてしまうことにもなり、ある意味、安心感にも繋がってしまう。主人公と悪役との対立軸、我々と悪役との対立軸、という分かりやすさ。 この作品では、充分に不気味さを醸し出しつつも、そういう路線とは少し距離を置いていて、いや、少しどころか、実は真逆なのかも知れませぬ。不気味さの一方ではシニカルな視点が常に存在していて、そもそも、冒頭で死体として発見された主人公が「自分が殺された顛末」を語る構成となっているのが、なんとも人を喰っています。まるで、「脚本家が脚本を書いている」かのような、分析的な語り口。 まあ、死人が語るなんてあり得ん訳で、ずいぶん嘘くさい話。だけど、その「忘れられたかつての大女優」を、実際にかつての大女優(グロリア・スワンソン)が演じ、それどころか実際のハリウッドの大物(セシル・B・デミル)を本人が演じるなど、ハリウッド関係者が本人役で(しかも、いかにもソレっぽい登場の仕方で)登場するもんだから、話は一筋縄ではいかなくなります。 実際の華やかなハリウッドの現実と、かつての大女優が信じ込んでいる虚構との対比。だけどハリウッドに長年いる人たちの中には彼女のことを覚えている人もいて、全く接点が途切れた訳ではなく、要は、全くの虚構とも言い切れない。ハリウッドではいわば雲の上の人であるセシル・B・デミル、彼に話を繋ぐにも、何人もの人を介してようやく話が繋がる、という、これも皮肉の効いたシーンがありつつ、その彼と(面倒くさがられつつも)一応は話が出来てしまう大女優。彼女はハリウッドの歴史の一部ではあるんだけど、歴史に構っていられないハリウッドは歩みを止めることなく、どんどん先へ進んでしまう。ハリウッドが必要としていたのは、彼女自身ではなく、彼女の所有するクルマ。およそ「撮影に使うクルマ」なんて、いくらでも替えがききそうなもんですが、俳優という職業は、そのクルマよりもさらに替えがきく存在に過ぎなかったのか? さらに、彼女と、彼女を支える執事との関係が、作中の中で明かされてみると、事態はさらに複雑になってきます。「かつての監督」が「かつての女優」を支え、彼女の妄信する虚構を演出していた、という現実。こうなってみると、華やかなるハリウッドも、彼女の閉じられた世界も、たまたま大勢の人が関わり大金が動いているのか、いないのか、の差だけで、本質的には同じ、虚構に過ぎないのではないか。とも思えてきます。 サイコスリラーであれば、彼女は悪として葬り去られるだけであったかもしれないけれど、この作品では、主人公すらも退場してしまった後で、彼女は一世一代の鬼気迫る演技を披露します。それを、周囲の者たちは痛々しく見守るのみ。その姿は、明日は我が身かも知れない。ここにいるのは警察官、ではなくって、警察官役の俳優さんだし、ねえ。 不気味さ、狂気、といったものを描きつつ、どこかシニカルなユーモアも感じさせてこのメタな作品を成立させ、演出の妙も、お見事。その上で、ハリウッドの残酷さ(ハリウッドだけではないだろうけれど)もしっかり、浮き彫りにしてみせます。 [インターネット(字幕)] 8点(2025-05-04 11:21:46) |
13. バリスティック
あまり評判のよろしくない映画、とは言え、私が書く前の段階で平均3.27点だなんて、まさか。。。 とは思っていなくって、まあ、そんなもんだろう、という気もします。問題点はたぶん色々あって、アクションが売りの割に、アクションシーンの演出がときどき妙にギクシャクしてしまう、ってのもあるのですが、それより何より、やはり一般受けするにはちょっと、「説明」が足りないのかな、と。 私はむしろその、あまり「説明」をしない部分が気に入っていて、多少のアラはあってもこの作品を推したくなるんですけどね。 実際、セリフを聞いていても、いよいよ状況説明ゼリフに突入するんだろうか、という寸前で、フイとはぐらかされてしまう。こういうのが、心憎い。説明するくらいなら、爆破する。こういうのが、楽しい。クルマをどうせ横転させるなら、2台同時に。こういのが、最高。 そんでもって、ルーシー・リューがなかなかカッコいいんですね。ちょっと意外、と言っちゃ失礼かもしれませんが。何を考えているかわからない(何も考えていない?)暗殺マシーンのような存在でありながら、例えば、誘拐した子供に食事を運ぶ場面で、檻の中から礼を言う子供に視線を投げかける場面などで、彼女の抱えている過去をかすかに感じさせたりもする。 という訳で、せっかく皆さんが下げた平均点を、申し訳ないけど、、、少しだけ上げちゃいます。 [インターネット(字幕)] 8点(2025-05-03 09:56:00) |
14. コレリ大尉のマンドリン
《ネタバレ》 まず映画開始から南欧の素晴らしい光景が広がって、ニコラス・ケイジはなかなか登場しないのですが、実際、この光景に、ニコラス・ケイジは不要でしょ、と。ペネロペ・クルスがいて、クリスチャン・ベールがいて、いっそこのまま『潮騒』でもやればいいのに。 などと言うのはもちろん本心ではなくって、それでも敢えて、この冒頭に似合わないニコラス・ケイジが登場するからこそ、物語が動き始めるのですが、とにかく、そんなこともふと思っちゃうくらいに素晴らしい光景を見せた時点で、この映画は成功ではないでしょうか・・・ ・・・と言いたかったのだけど。どうもこの作品、いささか表面的、という印象が拭えません。 一種の三角関係が描かれるのですが、どうもその描き方が無難過ぎ、というか。ニコラス・ケイジ演じるコレリ大尉という人は、こんなところまでわざわざマンドリンを担いでやってくる音楽好きで、どうやら、「だからいい人」らしい。んだけど、どういう訳でこの大尉にペネロペ・クルスが惹かれるんだかが、よくわからない。「いい人」には違いないけど、意外性がなく、「平凡」でもある。彼女の視線の描き方があれほど印象的であったのに、こんなに男を見る目が無かったのか。やけに出来レース的な恋愛で、しかも三角関係なんだからそれなりに修羅場になりそうなもんですが、これもやけに無難な描き方にとどまっています。こんな不完全燃焼に終わるのなら、いっそクリスチャン・ベールとペネロペ・クルスは兄妹という設定にでもしておけばよかったんじゃなかろうか。 この平和なギリシャの島も、第2次大戦ではイタリア軍に占領されたり、ドイツ軍に占領されたりしてたんだよ、ということで、知られざる歴史に光を当ててみせるのは、それはそれで大事なことだと思うんですが、詰め込み過ぎて表面的な描き方に終始したのでは、意味がない。この美しい村が戦争で破壊されていってしまう、という描写がキモとなるはずなのですが、そういう衝撃的であるはずのシーンですらあまり衝撃的になりえていないのは、やはり描き方が表面的なのでは。正直なところ、破壊を惜しんだり悲しんだりする気持ちが皆無とは言わないけれど、やっぱり破壊されるシーンがここで入るよなあ、という出来レース的な印象があるのも事実。 さらには戦後の場面で唐突に地震までが描かれるに至っては、これはもう、完全に消化不良を起こしてます。 で、蛇足とも言うべきラスト。もうここまで来ると、逆に面白くなってくる(笑)。 この映画。冒頭は良かったんだけとなあ。 [インターネット(字幕)] 5点(2025-05-01 12:52:36) |
15. フォーエバー・パージ
《ネタバレ》 年に一度の“パージ”の一夜、その12時間だけはどんな悪事をはたらいても罪に問われない、ということなのですが、どの行為が正確に何時何分に行われたのか、アウトなのかセーフなのか、後から確定できる訳もなく、このルールはアカンでしょ、と思ってたら案の定、ルールが形骸化しちゃった、というこの第5作。モラル維持のために導入された劇薬とも言うべきパージ法が、かえってモラルの低下を招き、というかモラルを壊滅させ、パージ信奉者たちが終了時刻を過ぎてもパージを継続。収集がつかなくなったアメリカを後にして、隣国への国境を目指すサバイバルが描かれます。トランプ大統領の訴える「国境の壁」の、裏返し。 もともと、アメリカ社会の分断を描いていたのがこのパージ・シリーズですが、とうとう分断もここに極まって、今回描かれるのは、「危機からの脱出」どころか、「アメリカからの脱出」。もはや、諦めの境地、のような。 社会の分断を、ここまで徹底して二陣営間の対立として描くと、結局は、作品の賛否がそのまま社会の分断に輪をかけるだけ、だったりしないか、ちょっと心配になります。見たいもの、知りたいことだけ受け入れ、それ以外は駄作だとか偏向だとか言って拒絶する今の社会に、この作品は一石を投じることになるのか、それとも分断を批判することで分断を深める、自己撞着に陥るのか? ちなみに、私もこれまで、“駄作”なる言葉を全然使わなかったとは言いませんが、極力、使わないようにしています。ただ、思ったこと感じたことを書きはするけれど、ある映画が駄作かどうかを判断する力が自分にあるとは、思っていないので。 それはともかく。この作品では、パージが終わらない世界が、描かれます。パージの一夜が明けてもそれは本当の夜明けではない、もはや真の夜明けがやってくることのない世界。 昼間が舞台になり、メキシコ国境近くの荒野なども舞台になってくるのが、新趣向。閉塞感みたいなものはちょっと希薄。多彩な登場人物が織りなす逃亡劇、だけではなく、集団抗争劇っぽい内容にもなっています。長回し(あるいは長回し風?)の演出もあったりして、緊迫感も充分。 先住民の長老っぽい人物も出てきたりして、西部劇の世界を逆サイドから描いたような要素も。 結局、アメリカを突き放すように終わってしまいましたが、トランプ政権が復活した今、パージシリーズも、復活するのか、どうか。 [インターネット(字幕)] 7点(2025-04-26 19:14:03) |
16. ノー・セインツ 報復の果て
《ネタバレ》 アクションシーンがただただゴチャゴチャしていて全くうまく撮られておらず、もちろんこれは本当にヘタなのではなくって意識的な演出なのだろうとは思う(思いたい)のですが、でもやっぱりアカンでしょ。これでは。 というこの一点で、いくら減点されてもしょうがないと思う一方、それでもなお、この作品には無視できないもの、心を惹かれるものが、あります。 元殺し屋の主人公が、誘拐された息子を救うために再び暴力の世界に身を投じていく物語。主人公にはイエス・キリストのイメージが重ねられている……と言うにはあまりにやっている事がかけ離れていて、他の人々の原罪を背負って磔刑に臨んだイエスとは逆に、この主人公は行動すべてが凄惨な暴力へと繋がり、罪を作り出してしまう。いわば人類の原罪そのもののような存在。そういう意味では、作品の背景にイエスの存在というものがあったとしても、それを真逆から、裏返しに描いたような主人公像となっています。原題はThere Are No Saints. 聖人などいない。 その息子というのがこれまた、イヤミなほどの美少年で、どうしてまたこんなムサい親父にこんな息子が?などと人を見た目で判断してはイカンのだろうけれど、無垢のイメージが強く感じられます。 息子の行方を追い、助け出すためには手段を選ばない主人公。行く先々で、血の雨が降る。息子を救うためとは言え、本人のこれまでの荒んだ半生が招いた事態でもある訳で、過去の暴力が新たな暴力の連鎖を生み続ける無間地獄のような世界が描かれています。 で、その終着点に待ち受けている、悪の権化のような男。ロン・パールマン演じるこの男は、まるで中村文則氏のいくつかの小説に登場する悪そのものを体現したような怪人物(「掏摸」「王国」の木崎とか、「悪と仮面のルール」の久喜幹彦とか、「教団X」の沢渡とか)を彷彿とさせます。もはやそこには悪意すらない、形而上学的な純粋の悪。その存在がロン・パールマンの姿をもって、我々の眼前に現れる。 クライマックスにおけるこの圧倒的な絶望感たるや、作品に瑕疵はあってもやはり、無視できんなあ、と思うのです。 [インターネット(字幕)] 8点(2025-04-13 08:40:20) |
17. ネゴシエーター
《ネタバレ》 『交渉人』という作品と『ネゴシエーター』という作品があってややこしいけれど、交渉するのが『交渉人』、しないのが『ネゴシエーター』という、とりあえずの覚え方。 とは言え、ごめん、正直、路面電車のアクションがスゴかったよなあ、という点以外は何も印象に残っておらず、久しぶりに改めて見ながら、やっぱり路面電車スゴいなあ、とテンション上がっちゃいました。いったいどれだけ下り坂が続くのやら。 しかしこれは全然記憶に無かったんですけど、こんなに雨のシーンが多い映画だったとは。「雨のシーンを入れる」というひと手間が、見る側としては嬉しかったりもするのですが、こうやってやたらと雨を降らせるのも、何だかよくわからなくなってきます。1998年の『GODZILLA』で雨が降ってたのは、もしかするとCGの都合もあったのかもしれないけれど、雰囲気の面でもそれなりに納得するものがありましたが。。。 雨の暗さでもって、エディ・マーフィの陽気さと対比しようとしたのか、中和しようとしたのか。納得感以前に、そもそもこの主演はエディ・マーフィで良かったんだろうか?とも思えてきます。ここはやはりウェズリー・スナイプス、、、ではちょっとベタ過ぎますかね。いや、エディ・マーフィも今回は「お調子者」ぶりを控えめにして、持ち前の軽妙さは残しつつシリアスな演技にも挑戦しています。チグハグ感は否めないですけどね。でも、まあ、頑張ってます。もともと、アクション俳優としてのキレのよい身のこなしは、持ってますしね。 犯人側が何かとモタついたり(自分だけ刃物を持ち、相手の不意をついておきながらなお、女性を仕留められないって・・・)、相棒がイマイチ魅力なかったり(終盤、隠密行動なのに「今から狙撃します」という目立つ服装をしているのは、ちょっと愛嬌ありますけどね。笑)、キャラの弱さに関してマイナス要素もありますけれども、それが互いにちょうどバランスが取れたのか、中盤の路面電車だけでなくクライマックスの港の対決も、なかなか盛り上がります。 小気味よさに、派手なアクション。悪くないんじゃないでしょうか。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2025-04-06 06:46:36) |
18. インフィニット 無限の記憶
転生、がテーマですね。人類の中に、前世の記憶を持って生まれ変わりを続ける連中がいて、2大勢力同士が戦っている、という。 ところで超常現象ネタとしてこのリインカネーションってヤツが話題になったりするのですが、地球人としての前世記憶はあっても、宇宙人としての前世記憶の持ち主がいなかったとしたら、宇宙人の存在を否定することになるような気もするが、超常現象ビリーバーとしてはOKなんだろうか?(とか言ってると、自称“元”宇宙人がそのうちワンサカ出てきそうな気もするけど)。 それはともかく、転生をくりかえす一族(?)の一人である主人公、演ずるはマーク・ウォールバーグ。この筋肉男、「何やら過去を後悔しているようだけど、実際は中身空っぽで全然後悔なんぞしていないようにも見え、しかしそういう人ほど意外に後悔を抱えてたりするのでは」ってな事を感じさせる雰囲気がありますよね。そうでもない? とにかく、何となくそれに類する感じがするのが、この人の魅力。 そしてもちろん、アクション俳優としてちゃんと「動ける」魅力・・・という点で言うと、この作品ではもう少しガンバって欲しかった気もするけれど、メンタル面で不安を抱えた役どころでもあり、アクション一辺倒という訳でもなく。 日本刀での殺陣あり、カーチェイスあり、飛行機内の無重力チックな格闘あり、SFとしての自由さを活用したごった煮的なアクションが散りばめられた作品にはなっていて、マーク・ウォールバーグ云々よりもむしろ、アントワーン・フークアがこういうのを撮りたかったりするんだなあ、と。 輪廻転生がテーマとして取り上げられているもんで、断片的な記憶、と思しき映像が登場し、それが後々、焦点を結んでいく展開が(それなりに)面白い。正直、ゴチャついた印象もあるのですが、ゴチャついた内容をゴチャつかせて描き切るのも、意欲的と言えば意欲的。意外性もある。 だけど結局、作品全体の印象としてはもう一つ弱く、同じく輪廻を取り上げた『リトル・ブッダ』なんかの余韻を思うと、いくらこちらがSFアクションでアプローチが異なるとは言え、この余韻の無さ、味気なさは、ちょっと奇跡的。。。この作品を「無限に記憶」しておくことは、ちと難しい。 [インターネット(字幕)] 6点(2025-04-05 04:37:24) |
19. マキシマム・ソルジャー
監督:ピーター・ハイアムズに、主演:ジャン=クロード・ヴァン・ダム、という組み合わせ、しかし製作が2013年ですから、その20年くらい前ならテンション上がっただろうけれど(過去に手を組んだのもその頃だけど)、さすがに今さら感も色濃く、これじゃあまるで・・・とまたけしからぬ喩えを書こうとして、気が引けてきたので、やめておきます。他人の事を言える立場でも年齢でもないしなあ、という自覚からの、自主規制。。。 邦題がもう、ヴァン・ダム映画2本組み合わせただけの、「誰か、レンタル屋で間違って借りて下さい」的なタイトルで、自己主張は皆無。しかし、ヴァン・ダムのメジャーな活動はユニバーサル・ソルジャーに始まりマキシマム・リスクに終わったのだ、という隠れ総括がもしもこの邦題に込められているのであれば、実は悪くない邦題なのかも知れませぬ。 という毒にも薬にもならない邦題の話はさておき、映画の中身はというと、いやこれも、実は悪くない、と思いましたよ。さすがハイアムズ、さすがヴァン・ダム、と持ち上げてみたとて、遅いか。まずもって、ヴァン・ダムの変な髪型に意表を突かれ、今回は悪役に回っているということにまた意表を突かれます。舞台は、のどかな森林が広がる、とある島。そこを住み込みで警備しているお兄さんがこの映画の主人公で、他に島に住んでいるのは、気難しい爺さんくらい。そして警備と言っても、仕事と言えば、たまにやってくる若者を注意するくらい。そんな島に、ヴァン・ダム率いる極悪一味がやってくる。冒頭の小型機墜落シーンで、あっと思わせ、一味の狙いがそのシーンに繋がることで、おっと思わせる、上手さ。 かつ、もう一人の登場人物が、この島にやってきます。主人公に逆恨みのような感情を持つ男。この男と主人公との間に緊張感を孕ませつつ、悪党一味との対決が描かれていき、映画の尺はたったの85分で、その攻防の一夜が、物語のメインとなります。 夜を描く、となると、撮影監督ハイアムズの腕の見せ所。と言っても辺鄙な森林が舞台ということもあり、夜が舞台だとおしなべて同じようなシーンになりがちですが、救援を求めるためにあげた炎の照り返しの赤い光などで、画面にアクセントを加えたりして。 ヴァン・ダムの怪人物ぶりもまた、この作品の楽しさ。これぞ、ハイアムズ&ヴァン・ダムのコンビの真骨頂。というより、変に大作を期待せず、こういう小品こそ彼らに任せるべきなのでは、と思えてきます。 [インターネット(字幕)] 8点(2025-03-30 07:46:39) |
20. ハンバーガー・ヒル
《ネタバレ》 1980年代後半、『プラトーン』が社会現象といえる程の話題になってから、ベトナム戦争関連の映画が続々と作られた時期があって、大抵の作品は、監督が誰だとか、主演が誰だとかいった売り文句がある中、これと言って馴染みのある名前が全く出てこない無印の作品だったのが、この『ハンバーガー・ヒル』。 このベトナム戦争映画ブームとでも言えそうな時期の前にも、『地獄の黙示録』はさすがに特殊だとしても、80年代前半には『ランボー』だとか『地獄に七人』だとかいった娯楽映画の中ですでに、かつてベトナムに従軍した兵士の「一人称で語る」ような作品が出てはいたけれど、『プラトーン』を皮切りに、あの経験、あの時の想いを、胸を張って語っていいんだ、語るべきなんだ、という流れができたような。 でももしかしたら、「なんだ、ベトナム戦争の映画だったら、あまり大勢のエキストラ雇わなくっても戦争映画が作れちゃうんだ」という経済的な気づきが、あのブームを支えていたんだったりして。 で、この無印の『ハンバーガー・ヒル』ですが、あまり知られていない若手俳優ばかりで構成された群像劇、ということもあって、まとまった物語と言えるものは無いのですが、ケンカしたり、娼館で騒いだり、戦闘があったり・・・という日々があり、いわば「等身大の兵士」たちが描かれているあたりは、『プラトーン』以上に“オレたちのベトナム戦争”に目を向けた作品、とでも言えましょうか。 母国から見ればほとんど地球の正反対に位置するようなジャングルで泥にまみれた彼ら、時には友軍の誤射で仲間を失うという矛盾にも直面しつつ、その彼らを待ち受けるのは、大勢の兵士が命を落とし肉塊と化していった丘、いわゆる、ハンバーガー・ヒル。 終盤はいつ果てるともない戦闘と、次々に命を落としていく兵士たちが、容赦なく描かれていきます。作品のバランスとしてどうなのか、という意見もあるでしょうけれど、これだけ徹底してこそ、当時の諸作品の中でも異彩を放った作品になりえていると思います。 にしても、音楽がフィリップ・グラスって、、、勘弁してよ(笑)。この人の音楽が映画にマッチする訳もなく。劇中で殆ど使用されていないのが唯一の救い、ですな。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2025-03-23 13:43:50) |