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1.  SAYURI
ロブ・マーシャル監督はシカゴでセルブロックタンゴをはじめ迫力ある映像を見せてくれた。この作品でも、ゲイシャのダンスが一流のエンターテイメントに仕上がっている。イギリスでなくフランスでもなく、アメリカだから撮ることのできた映画だと思います。
[映画館(字幕)] 7点(2005-12-18 23:05:48)
2.  パッチ・アダムス
日本ではまだまだ珍しい道化、その気分が味わえます。
[DVD(字幕)] 6点(2005-11-26 14:01:30)
3.  ムッソリーニとお茶を 《ネタバレ》 
さすがゼフィレッリ作品というだけあって、イタリアの風景をあるがままのように美しく撮っていた。エルサとレディへスターの妙な結びつきや、イギリス人のシェイクスピア信仰など古典的ではあるが、ほっこりさせてくれるものだった。
[地上波(字幕)] 7点(2005-09-16 09:37:35)
4.  奥さまは魔女(2005)
ユーガット-ルのノーラエフロン監督にしては、薄っぺらい作品だと思いました。二コールキッドマンは確かに可愛かったけどねぇ。
[映画館(字幕)] 4点(2005-09-01 10:59:29)
5.  オペラ座の怪人(2004)
怪人を除いて、歌は満足がいくものでした。映像はやや品がなく、圧倒されるようなものではなかった。
[DVD(字幕)] 6点(2005-08-29 00:14:28)
6.  ミシシッピー・バーニング
アメリカの中にもこんなものがあるんだよーっていうインストラクティブな映画でした。
[DVD(字幕)] 6点(2005-06-25 19:45:21)
7.  チャップリンの独裁者
当時の世界情勢を考え、チャップリンの最大の努力がにじみ出る構成。政治的なメッセージを茶目っ気たっぷりに伝え、現代の毒舌批評などより遥かに意義のある、また共感しうる作品である。
8点(2003-12-23 21:49:31)
8.  ニューヨークの恋人(2001)
メグライアンの色あせない魅力は認めるが、ストーリーに彩りがないように感じた。客寄せ目的くさい安易な邦題にもやや不満。
5点(2003-11-27 23:29:12)
9.  ムーラン・ルージュ(2001)
賛否両論分かれる作品だとは思うが、私は否のほうであった。ミュージカルは好きだが、このパロディにもなりきれてないゴチャマゼ作品は好きになれない。主役二人の歌唱力は認めるが。「ロミオとジュリエット」「La Boheme(ブロードウェイミュージカル」も含めバズ・ラーマンの作り出す、この雰囲気にどうもなじめない。
4点(2003-11-27 23:24:27)
10.  めぐり逢い(1957)
ラストシーンの描き方が最高。欲を言えば、主題歌のメロディーをもう少し変えたら、もっと頭に残ったかも、なんて。クリスマスにはこの映画を見たい。
9点(2003-11-27 23:15:36)
11.  追憶(1973)
何といっても、主題歌が最高。恋愛に政治的な内容を絡めてこれほどうまく描くとは!
7点(2003-11-27 23:09:47)
12.  カサブランカ 《ネタバレ》 
作品全体を通して流れている空気が素晴らしい。やや戦意高揚的な主題だが、それでも許せてしまう。特に、駐屯ドイツ軍兵士らの歌をフランス人たちがフランス国歌でかき消してしまうところなどは、泣けてきた。ストーリー的にも、名作といわれることに異論はない。
8点(2003-11-27 23:03:34)
13.  17歳のカルテ
現在17歳の私。ある程度共感はもてたが、作りものという感覚が残った。それは、キャストたちの「美しさ」に原因があるのだろうか。
5点(2003-11-27 22:49:58)
14.  シカゴ(2002)
久しぶりの舞台ミュージカルの映画化!レニーの歌唱力を、他のキャスト・演出がカバー。内容的にも、映画館からの帰り道には足が軽くなるほど、古きよき(?)アメリカ的な爽快な作品。舞台版ではあった「クラス」というしっとりした曲目がカットされていたのは少々悲しかったが、万人受けするテンポを考えてのことだったのだと納得。
7点(2003-11-27 22:38:21)
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