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1.  ロッキー・ザ・ファイナル
自分がかかえている思いだけで肉体的限界を超えることができる、という基本プロットがそもそも非現実的です。 不人気に陥っているチャンピオンという設定ですが、勝って当たり前の試合で挽回できるはずもありません。弱い者いじめととらえられて、逆効果になりかねません。もし負けでもしたら(調べると、デレクターズカット版ではロッキーの勝利になるとのことです)、弱い相手ばかりを選んでいたという疑惑を強めることになってしまいます。こんな何のメリットもない試合をチャンピオン側から組むわけがありません。 とは言え、エンタメ的には十分楽しめました。例によって何も描かず最終ラウンドに持って行く、という点には目をつぶりましょう。 有名人の息子という苦しい立場というのは分かりますが、父親の庇護の元に入るというのは、かわいそうな描き方でしょう。
[3D(字幕)] 7点(2025-05-19 22:05:10)
2.  アンビュランス(2022)
わざとらしいカーチェイスを見せられて、最初の方からげんなりしますした。事故に必然性が見えません。ほとんど警察車両が自主的に暴走しているようにしか見えません。 そもそも、瀕死の警官を助けようとするという設定を受け入れるのに努力が必要です。二人はそういう善人なんですと言われてもなあ。 皆さんおっしゃっているように、途中で降ろせよとも。複数の救急車で目くらましとする作戦も、前段のおしゃべりを置いたために無理矢理突っ込んだ感が。伏線と位置付けたかったんでしょうけど、これじゃあねえ。病院に着いたのだから、医者を呼ぶべきでは?。何のために病院へ行ったのだ?。なぜ誰も担架を持ってこない?。最後まで、突っ込みどころ満載です。 最後に出て来る女の子は?あの札束何?という疑問は、皆さんの投稿に教えていただきました。ありがとうございました。
[地上波(字幕)] 6点(2025-05-14 21:52:56)
3.  ラスト サムライ
日本らしからぬ農村風景が広がります。調べると、ニュージーランドとのことでした。 昔の農村がこんな牧歌的で清潔だったとはとても思えなません。ということで、日本に似ている架空の国を舞台としたファンタジーとしてすんなり受け入れられました。 綺麗ごとが鼻に付く「武士道」、かっこ良い主人公、現代美人のヒロイン…。端から作り物という前提が、頭の中で出来ているので、素直に楽しめました。 いつもこうとは限らないので、その条件が何かは自分でも解明できませんでしたが。
[地上波(字幕)] 7点(2025-04-20 10:35:20)
4.  ロッキー4/炎の友情
科学的なトレーニングに原始的なトレーニングを対比させることによって、ドラマとして盛上げたいというのは分かりますが非現実的です。ドラゴが勝つでしょ、普通。ドラゴが薬の副作用を発症して自滅するくらいの説得力が欲しいものです(実は見ていてそう予想していました)。 1・2ラウンドの試合のシーンはさすがです。最終ラウンドまで引っ張りたかったというのは分かりますが、3ランド以降 が映像的に何もないに等しいのが残念です。 融和を訴えるのはあざといとは言え意外性たっぷりでした。 ラストやエンドロール最後ののストップモーションのロッキーの絵は奇跡的なかっこよさでした。 否定的なことを書き連ねましたが、十分楽しめました。これまでで一番良かったかもしれません。
[3D(字幕)] 7点(2025-04-06 08:09:35)
5.  天国から来たチャンピオン
古い作品を見直す際には、どうしてもどこか冷めた目線になってしまいます。 事故シーンそのものの描写を避けながら事故があったことを表現するというのはお約束の手法ですが、現代はそれをどう解決しているんだっけ?とか。大富豪の社長にすんなり面会できるというのも、いくら50年近く前でも牧歌的すぎないかなあ、とか。天使長は何故老人を推薦した?。天使長の言う通り元暴走族にしておきゃ良かったんじゃね?。記憶を奪うのは人格を奪うも同然で保障にならない。主人公の人格は現世にも天国にも存在しなくなってしまうのでは?。等々、突っ込みどころは満載です。 まあ、ラストも覚えていたので、自分にとっては安心して見られる好作ではあったのですが、初めて見る人はどう感じるのでしょう?と皆さんの投稿を読ませていただくと…。
[地上波(吹替)] 6点(2025-04-03 12:29:31)
6.  ロッキー3
「2」と「4」に挟まれて妙に点数が低いなと皆さんの投稿を読ませていただきましたが、かなり賛否両論なのですね。ちなみに、映画com.は3.6ポイントで「4」より上でした。 私としては「2」同様に相当に満足できました。主人公の敗北とリベンジでの勝利・かつてのライバルとの共闘・ヒールっぽい挑戦者。物語の王道ですね。まあベタとも言いますけど、きちんと作品に昇華できていると思います。古巣でのぎらついた目つきの若いボクサー達との対比も印象的でした。 プロレスラーとのチャリティーは必要だったのかな?。大怪我を負って再起不能になるほどの内容でしたね。あれがレスラー側ではショーマンシップだったというのが驚きと言うか、プロレスらしいと言うか…
[地上波(字幕)] 7点(2025-03-26 15:31:32)
7.  夜の大捜査線
差別の問題について、描かれているな以上の深い考察を伴わせずに漫然と鑑賞してしまいました。皆さんの投稿を読んで、過去と現在についてあらためて考えさせられました。ありがとうございました。 そんなもんで、木の根は布石じゃなかったのか?とか、別な場所で殺されて運ばれたんじゃなかったの?とか。そんなことの方に気を取られてしまったのですが…。その辺りは、どんなもんでしょう?。
[地上波(字幕)] 6点(2025-03-26 11:43:39)
8.  トゥルーライズ
大真面目な作品のつもりで臨んでしまいました。悪役のリーダーが現場に出てくるところから、はて?となりました。主人公が拉致される理由が分からりません。薬でフラフラの超人が大活躍。階段を転がって行く銃が的確に敵を倒していく。ギリギリのバランスで橋から落ちそうになっている車に鳥がとまって転落。しかも残骸に衝突する前に爆破。何を積んでいた?。立てこもりや娘の誘拐も必然性が理解できません。これじゃあコメディだよと思ったら、本当にコメディなんですね。皆さんの投稿を読んで初めて知りました。ありがとうございました。
[地上波(字幕)] 6点(2025-03-24 20:43:34)
9.  ロッキー2
試合のシーンが迫力満点でした。「1」ではあっさり流した感を受けましたが、17分間たっぷり緊迫感を持続させます。ボクシングに全く興味のない自分も思わず引き込まれました。 はやりの作品を敬遠する傾向があるので、結末を知りませんでした。果たして王道的な勝利で締めるのか?、「3」への布石的に「1」同様の惜敗となるのか?、と。結末を知っている人より楽しめたでしょう。
[地上波(字幕)] 7点(2025-03-09 18:07:31)
10.  今そこにある危機
見終えてからここをチェックすると、アッと驚く5.51ポイントという低評価。そんな筈はと、「映画.com」を見ても3.4ポイント(こちらは5点満点)とやはり高くありません。これは何か投稿せねばと。 本作は27年前にも見ていて、自己採点メモでは5点満点で5点となっています。今回見て、内容を何も覚えていないことに、まず唖然とした…ということは置いておいて…。 初見時のメモには「プロットも様々に入り組み飽きない」とありましたが、この人だれだっけ?とか、この女秘書はなぜ殺されるのか?とか…加齢ゆえか?と。「複雑」とか「入り組んで」とかの投稿があり、ちょっと一安心しました。 主人公のヒーローぶりが鼻に付くし、米の秘密作戦やら生き残りメンバーの救出やらのモチーフにも もはや新鮮味はありません(公開時はあったのでしょうか?)。しかし、テンポの良さと持続するスリリング性で、飽きることなく見ることができました。まあ、満点を付けようとは思いませんでしたけど。無駄に規模の大きい爆破作戦も見事でした。また、女子供を巻き込んでも構わないという冷酷さについても、政治・軍事とは何かについて考えさせられました。
[地上波(字幕)] 8点(2025-03-01 21:57:35)
11.  サウンド・オブ・ミュージック
お姉さんが子供たちと歌を歌って楽しむホンワカ映画だと思い込んでいて、長年避けてきました(そういう投稿が幾つもあり一安心です)。まあ、これも教養ということで見てみることにしました。 皆さんとは異なり、音楽に感動はしませんでした(プレグレ者だからかな?)。へーこの曲もそうなのかと、世の中への影響の大きさには感心しましたが。 主人公が一家に与える変化は、露骨さは感じるものの安定感のあるプロットでした。予定調和なロマンスも、それなりに花を添えます。 そしてナチスの登場がばっちりラストを引き締めます。特に自らすすんでナチス側に身を投じる者・洗脳されたように従順に従う者。現代の日本人として教訓とすべき存在を配置することで、普遍性さえ獲得していると思いました。
[地上波(字幕)] 7点(2025-02-16 18:08:44)
12.  ゴーン・ガール
そこまでして繋ぎ留める価値が夫側にあったのか?。別な男を探せよ。何だったら、その金持ちで良いじゃん。と言いたいところですが、こればっかりは本人の好きずきなんでしょうね。あと、拭い取った大量の血はの出所に目をつぶってまで手打ちにするほど警察は面倒に思ったのか?、とか。 しかし、新しいタイプのサイコで、物語もスリリングで満足できました。未解決かよという終わり方も、それはそれで味わいがあります。
[地上波(字幕)] 7点(2025-02-13 11:55:57)
13.  ラブ・アクチュアリー
ラスト直前に僅かな関連性が出て来るようですが(どうやらそうらしいとしか見て取れませんでした、他の方の投稿を参照してください)、ほぼ独立したエピソードが平行して進みます。それぞれが魅力的です。まあ、登場人物の妄想が描かれているのではと疑わせるほど都合の良いエピソードも混じっていましたけど(現実としてしまうのは映画の作り方として違和感を感じます)。 キャラも良く書き分けられている方だと思いますが、やっぱりこれ誰だっけというシーンが出てきてしまいます(私の認識力が弱いだけですけど)。 どのエピソードも概ねハッピーエンドを向かえるハートウォーミングな気持ちの良い作品に仕上がっています。 そんあ作品ばかりというのは問題だともいますが、たまにはそんな作品に触れることも大切だと思います。
[地上波(吹替)] 7点(2025-01-21 21:34:02)
14.  ダウントン・アビー
フランス映画の様な落ち着いた雰囲気が魅力です。画質的には特有のシャープさや鮮明さがありますが。何が起こっているのか冒頭では良く分かりませんが、追々分かって来ます。人間関係も同様ですが、こちらは正確に把握できた自信が持てません。顔で登場人物を判別し難いのが一因でしょう。 同性愛モチーフが持ち込まれていることに若干の違和感を感じます。プロット的な必然性があったのかなと?。時代背景的に先進性を示したかったのかなという疑いを抱くのは、自分が遅れた日本人の一員だからでしょうか?。今だに選挙で堂々と平気で別姓や同姓婚に反対しますという候補が少なからずいる国ですから。国連からは毎年のように多くの勧告を受ける始末。しかも、それを強制力はないから無視すると閣議決定する。どこの野蛮国だ。だったら国連を脱退しろ!。他国に対して恥ずかしいと思わないというのが、もう絶望的です。 …と話が脱線しましたが、いざ投稿となって皆さんのコメントを読んでTVシリーズの続編であることを初めて知りました。全6シーズンて何時間あるのでしょう?。40時間くらいでしょうか?。う~ん…。
[地上波(吹替)] 6点(2025-01-12 17:26:21)
15.  ローン・サバイバー
。崖から転落しても動き続けられる身体能力と百発百中の射撃能力をもつ超人集団。数人を追うために数十人がバタバタと倒れる人海戦術を取るタリバン。多くの犠牲を出してまで逃亡者をかくまう反タリバンの村。ご都合主義と非合理性で突っ込みどころ満載ですが、娯楽作品としては楽しめました。 真面目に考察すると、アメリカ先住民を殺すことが正義だという作品を作るのはもう不可能になっているわけですが、こういう映画を作ることが不可能になる日は来るのかな?、と。ま、歴史から学ばないのは日本人だけではないことに一安心…しね~よ。
[地上波(吹替)] 6点(2024-11-11 21:17:06)
16.  シビル・ウォー アメリカ最後の日
予告編が作品の本質を伝えないということは、稀にあるようです。問題は、それが意図的なものなのかどうかという点です。作品に誤った期待を抱かせて動員数を増やそうという意図があるとすると、それは予告編編集者がその作品に否定的な評価を加えたということです。まあ、いずれにしろ、そういう意図の有無は判断できないわけですが。 最近ではアニメ映画「ふれる」がそうでした。複雑でシリアスな作品を単純なお伽噺に改変して、TV・CM展開にまで手を広げていました。結果は失敗のようでした。本作については基本的には劇場内予告だけのようですが、やはり全く別な印象を受ける物でした。もの凄い迫力の戦場映画という印象を受け、これは劇場で見なければと大きな期待を寄せました。 実際は、基本的にはジャーナリストの立ち位置や心情を描く人間ドラマでした。それが悪いわけではありません。ベテランが新人をかばって死ぬというベタなシーンが残念なくらいで、シリアスでリアリティのある充実作でした。 更に、前述した映画業界についての考察を深めることも出来たという付録まで付いて大もうけ…かな?。予告通りの作品を見たかった…とも。 --- その後に得た情報によれば、予告編は専門の会社への丸投げで作られているそうです。スケジュール的に本編を見ることはかなわず、断片的な素材で作っていると。台本が手に入ればよい方だそうです。納得です。
[映画館(字幕)] 8点(2024-10-15 11:40:11)
17.  フェノミナン
能天気に付与された特殊能力を困惑しながらもひけらかす主人公にはあきれるしかありません(一旦は案の定…という展開になります)。という感想はSF作品に慣れた立場からのもので、本作はそこを踏まえたも作品ではないのでしかたがないかもしれません。単純ながらも、きっちりまとまったファンタジーと括って良いかと思います。 とは言え、恋愛要素や主人公の死によるエンディングがどうもしっくりきません。 トラボルタもヒロインも役者としての華を感じませんし。
[地上波(吹替)] 5点(2024-09-24 19:57:04)
18.  三人の名付親
何だか脚本が杜撰に思えました。急に聖書がどうこうという世迷いごとは何でしょう?。ここから一気に怪しくなります。 骨折で動けなくなっても、捕まれば刑務所で生き延びられそうなものですが?。せっかく無理矢理 追跡を続けさせているのに。 聖書でロバの一節を読んだ直後に、ロバが現れるというのは神による奇跡?。 保安官は彼の声を聞きながら、なぜか発見はできません。 直後に酒場で見つけるというのは、近辺の街はそこだけということで納得は出来ますが、逮捕ではなく決闘を求めるのは何故?。 なんだかパタパタと展開して行くやっつけ仕事になっていて、つまらなくはないのですが、志の低い作品ということでこの評価です。
[地上波(吹替)] 4点(2024-08-17 12:22:05)
19.  ジャージー・ボーイズ
フォー・シーズンズの音楽に興味が持てないので、前半は見続ける気力を維持するのが大変でした。しかし、リーダーの横暴な態度や金銭トラブルが発覚してからの流れは興味深く見られました。まあ、お人好しにもほどがあるという解決手段が不満ですが、実話なのでしょうから仕方ありませんか。
[地上波(字幕)] 6点(2024-08-04 11:43:20)
20.  ランボー
どうせ、と見下していたのでが、世の中の常識・教養として見てみることにしました。 案の定単純なプロットで、無駄な行動も散見されます。後半でランボーは何がしたかったのでしょう?。逃亡?、報復?。 ラストは上官の勧めもあり、多勢に無勢で投降するという、意外性のないラストが消化不足でした。 ベトナム帰り云々というのも取って付けたようで浮いています。 でも、全体的には意外に楽しめました。悪徳警官への報復ものという要素が自分の好みなのかもしれません。ここでの評価は今一つのようですが、次作も見てみようと思います。
[地上波(字幕)] 7点(2024-07-22 12:50:36)
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