1. ビバリウム
興味深い展開だが、最終的にカタルシスのようなものを得られるかというと難しい。この世界観が面白いと言えなくもないが。 [インターネット(字幕)] 3点(2024-03-09 17:14:05) |
2. ボーダー 二つの世界
面白い設定で、後に伏線回収のようなこともありなかなか興味深い映画。 全体的な抑えられた雰囲気によって独特の世界観も上手く表現出来ていると思う。ただし、感情移入はしにくい。 [インターネット(字幕)] 6点(2023-09-09 21:53:08) |
3. レゴバットマン ザ・ムービー
コメディタッチで面白い。一定のトーンを保ったまま真面目に作られた作品で好印象。 たまにはいいかな、という感じだけど。 [地上波(吹替)] 7点(2020-02-25 22:49:25) |
4. ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮
見応えのある物語。ただし、多少長い、という印象。 時代の変化をもう少しクローズアップしても良かったのでは、と思う。実話というのが興味深い。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-08-19 17:58:05) |
5. 偽りなき者
思ったよりもさらに重厚なテーマを持った映画。 冤罪の恐ろしさもあるが、主人公の頑固なまでの誠実さも気になった。自分を疑うものは全て悪で許せない、という感情がとても強くてそれが逆にもどかしい面が多かった。 この作品が描く集団心理、特に大人のそれによる正義感の怖さは十分に感じられる。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2017-04-23 21:46:50) |
6. バベットの晩餐会
多分、観る時の自分の感覚や状況で評価も変わるんじゃないだろうか。 特に前半は地味なので、これがいい映画だと思っていなかったら観るのをやめていても不思議ではない。 それでも、どんどんと引き込まれる。特に祈りの歌や言葉もその意味を考えてしまうぐらいジックリとくる。 とても静かな作品だが、「過ぎてしまった過去とこれからの人生」をちょっと考える。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-02-08 00:08:59) |