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自己紹介 ハリウッドのブロックバスター映画からヨーロッパのアート映画まで何でも見ています。
「完璧な映画は存在しない」と考えているので、10点はまずないと思いますが、思い入れの強い映画ほど10点付けるかも。
映画の完成度より自分の嗜好で高得点を付けるタイプです。
目指せ1000本!

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1.  ワカリウッド・フォーエバー! ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ウガンダ 《ネタバレ》 
ワカリウッド創始者、ナブワナIGG監督を追ったドキュメンタリー。 失恋したNY在住の売れない男優が超低予算アクション『誰がキャプテン・アレックスを殺したか』の予告編に衝撃を受け、 裸一貫で単身ウガンダにアポなしで乗り込むのが本作の導入部分だ。 町角でDVDを手売りしてる男性を捕まえてスラムに住む監督に辿り着くまでの展開や、 国内・海外のマーケティングの方向性で一度仲違いする展開は再現臭いが、 両人とも互いにリスペクトして、共通のビジョンで映画作りの情熱を滾らせる、地に足のついた目線に引き込まれる。  編集に使うパソコンはジャンク品から組み立て、役者はボランディア、重火器といった小道具は自作、 政情不安でいつ逮捕されてもおかしくないし、クリエイターを支援する制度もない、完全にゼロからの低飛行。 国内外から注目を浴び、多くのメディアから現地取材を受け、 ウガンダのメディア王の協力から『誰がキャプテン~』のTVドラマ版の制作を請け負うまでになっても、 貧しい生活は一向に改善されず、妻が内職に励む、製作環境の厳しさが垣間見える。 引退するかもしれないと弱音をこぼしながらも、監督は内戦の悲劇や暴力を実際に経験しているが故に、 「とにかく観客を笑顔にしたい、地元の人々を幸せにしたい」という想いは確かに伝わった。 メッセージ性だけが取り柄の辛気臭い社会派映画より、単純明快なバカ映画を作っていた方が遥かに真摯で、 現に彼から映画製作を学ぶ若者や子供たちがいて、次世代に引き継がれようとしている。  日本公開された3作を先に視聴したからこそ見えるワカリウッドの裏側は、 未知の国だからこそ、謎のヴェールで包まれているからこその吸引力があった。 惜しむらくはワカリウッド映画には欠かせないVJエミーは少し触れる程度だったこと。 この人なしでは独特の空気と雰囲気は生まれなかった最大の功労者の一人なのだから。
[インターネット(字幕)] 6点(2025-06-08 15:41:41)★《新規》★
2.  バッド・ブラック
ワカリウッド映画もこれで視聴3作目。 見ていく内に"文法"が分かって来た気がする。 ・冒頭と終盤に激しいアクションシーンを設けて、間にドラマパートが挟まれる ・他作品の登場人物が本作に出演するユニバース方式 ・編集ソフトの特殊効果主体のチープな特撮な反面、恵まれた体躯を活かしたカンフーアクション ・VJエミーの全編ハイテンションなナレーション、彼なしでは話が分かり辛く、辛気臭い雰囲気になっていた  ちなみに日本絡みのワードがいくつか出てくるが、 配信されている国によってナレーションを変えてローカライズしている細やかな気配りがなされているとか。  本作は孤児の少女が搾取される側から犯罪組織のリーダー"バッド・ブラック"に成り上がる話と、 彼女に全財産を騙し取られたアメリカ人医師がカンフーマスターの少年から特訓を受けリベンジする話が交錯する。 冒頭の展開が伏線として終盤に活かされる、ストーリーテリングに努力の跡が見られるも面白さに繋がらない。 シリアスメインで貧富の差、ストリートチルドレンといった社会問題を盛り込んでいても、 もはや金太郎飴みたいなフォーマットと化して、徐々に飽きている自分がいた。 いくら映画作りの情熱があっても、資本や才能の壁が立ちはだかる。  現在でも監督は年に一本は撮っていて、ウガンダのスラム街からエンタメと現状を発信している。 シネコンで500円提示されても厳しい出来であるが、撮り続けて次世代に希望を見せて、未来に繋げてほしいと願うばかり。
[インターネット(字幕)] 4点(2025-06-05 22:46:20)★《更新》★
3.  クレイジー・ワールド 《ネタバレ》 
2014年製作のオリジナルを日本公開用に2019年に再編集されたのもあり、 冒頭に日本の視聴者への謝辞が寄せられている。 最初と中盤に、本編とは無関係の海賊版への注意喚起がなされるも、 『グエムル』のワンシーンや『インディー・ジョーンズ』のBGM、 ポケモンの効果音を無許可で借用しておいて説得力ないでしょ(笑)。 ウガンダから飛び出して、海外で大暴れしている海賊版ハンターは面白かったけどさ。  タイトルに偽りなしで、ウガンダの抱えている問題の一つである「児童誘拐」をテーマにしている。 現在でも黒魔術は依然として残っており、生贄に捧げるために多くの児童が村から攫われ命を落とす。 本来対応するはずの警察官は信じることなく、一方的に変人扱いして行動も起こさないため、 詐欺が当たり前に横行し、安易に信用してはいけないウガンダの現実を垣間見ることができる。  とは言え、本作は社会派作品でなく、誘拐された児童たちが持ち前のカンフーアクションで逆襲する娯楽大作だ。 いつものように編集ソフトでポン付けの特殊効果のチープさに、VJエミーのハイテンションなツッコミが、 ネットミームを継ぎ接ぎしたようなワカリウッド映画にカオスと彩りを添える。 『誰がキャプテン・アレックスを殺したか』のタイガー・ギャングとカンフー使いのブルース・Uが再登場し、 スターシステムによる新たな広がりを見せる。 オチもクライムアクション映画に童話風の因果応報で締めるのがなかなか味わい深かった。 前作よりは少し面白かったので、+0.5点で。
[インターネット(字幕)] 5点(2025-05-31 23:15:18)
4.  誰がキャプテン・アレックスを殺したか
ワカリウッド──それは、ウガンダの首都カンパラのスラム街、ワカリガの映画スタジオから生まれた。 欧米の映画を見たことがないレンガ職人の男が、映画作りの原始的な衝動と想像を総動員して作られた、 純度100%のウガンダ製アクション映画が本作だ。  製作費はわずか85ドル、日本円で1万円にも満たない超低予算。 出演者は職業俳優ではないスラム街の住人で当然ノーギャラ。 撮影用のデジタルカメラが一台のみで同じシーンを違うアングルで撮らなければならないし、 ビデオ編集にはジャンク品から組み立てたパソコンを使い、ハードディスクも大容量ではないので、 DVDに焼いたらデータをすべて消去してマスター版は存在しない。 ウガンダの平均年収が570ドルということを考えると、どれだけ貧困が深刻で政情不安なのかを察する。  そのような環境で作られた作品は、画質もストーリーも演出もお世辞にも良いものではない。 しかし、その粗さがある種のドキュメントらしさを醸している。 アクションシーンは意外にも頑張っていて、身体能力を活かしたカンフーシーンは見どころ。 本作を象徴する衝撃的な空爆シーンはここまで来ると斬新さすら感じるくらいだ。 そこにVJエミーによるハイテンションなナレーションが被さると、独特の味わいを引き出しているではないか。 本編とは無関係な説明や同監督作品の宣伝もノリノリでブッ込んできて、 これが無ければ場面・状況が分からず、より退屈な映画になったに違いない。 それだけ70分が長く感じ、興奮が長続きしない。  YouTubeからの投稿によってチャンネル総再生数が2000万以上再生されるという大きな反響を呼び、 映画祭にも招待され、100万ドルを投資してくれる人も現れたとか。 ワカリウッドはウガンダの地に蒔かれた希望になっている。 映画の出来はC級かもしれないが、映画作りへの情熱と真摯さはAAA級。 観客に対して上から目線で適当に作っている邦画には見習ってほしい部分があり、 エド・ウッドもネット配信が当たり前の時代に生きていたら違う人生があったかもしれない。
[インターネット(字幕)] 4点(2025-05-31 00:13:20)
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