Menu
 > レビュワー
 > ジムプリチウス さん
ジムプリチウスさんのレビューページ[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 46
性別

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(評価分)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
【製作国 : 日本 抽出】 >> 製作国別レビュー統計
評価順1
投稿日付順1
変更日付順1
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  いま、会いにゆきます 《ネタバレ》 
当初この映画が映画館で盛隆していたころ、「はぁ~ん?最近流行ってるお涙頂戴ものだろ。結構です♪」とスルーしていた。が、死んだ妻が帰ってくるという内容を小耳にし、これって感動するんじゃない?と意気揚々と観た。始めの方、アーカイブ星って何?+戻ってきた妻が記憶を失っててがっかり+たっくんの病気が筋のための病気っぽいetc.で「あら~、こいつは期待ハズレだ」と消沈しかけてたが、ラストの妻の日記で号泣!そうだったのか!その時になってビデオの中で「元気一杯の男の子♪」とか向日葵畑での自信っプリとかがすとんと理解できた。これほど、そうだったのか!という映画はしばらく観ていない。いい脚本です。澪の決断と意思に心動かされた。しかし個人的に思うことは、死んだ愛妻が帰ってきてあそこまで冷静かつ遠慮がちにいられるのだろうか。自分なら号泣して抱きしめにいくに違いない。あと未来に来て仲良くなる時、及びビデオの中の妻にもう少し愛情表現して欲しい。もっと幸せなら幸せ一杯な顔でいたら、たっくんも「幸せにしてあげられなかった」と嘆くこともなかっただろう。しかし細々したことを差し引いて有り余る感動だった>日記。もう一度みると他にも未来を知ってるからこその発現や複線が見つかりそうなのでもう一度観たい映画だった。主題歌は好きな曲だが、評判の通りミスマッチの感あり。
[DVD(字幕)] 9点(2005-07-31 22:13:44)(良:1票)
2.  呪怨 (2003) 《ネタバレ》 
何故かたまにホラーが観たくなるんだけど、スプラッター系とかスクリームみたいなただびっくりさせるだけのとかはあんま怖くも面白くもない。しかしこの呪怨でこのおどろおどろしさっていうか不気味な雰囲気ってのがなんとも言えずたまに観たい♪病院でお爺ちゃんが「何してんの?」って思う行動とってて、よーくみたらトシオがガラスドアに反射してるとことか!きゃ~☆でもこれとか着信アリ系にある『悪意が伝染』ってのはちょっと納得がいかない。通りすがりの人がやつあたり的に呪われるのはね~。逆に身に覚えが無すぎて「何か御用ですか?」ってなっちゃわないのかな?主人公達、ビビりすぎでしょ。それともよくわかんないけど呪われてるのがより怖さをそそってるのか…。とにかくたまにま観たいのです。一緒に観てくれる人がいないのが悩み(笑)
[DVD(字幕)] 6点(2005-07-25 22:34:31)
3.  紅の豚 《ネタバレ》 
「飛べねぇ豚はただの豚だ」と言い張る空の走り屋、ポルコ。なぜに豚になる必要があるのかわからないが、外見ではなくその生き様がかっこいいわけよということなのだろうか。実際空を爽快に滑るシーンはうらやましく、自分も自由に空を駆けたい!と思わせる作品。途中女の子が出てくるまでは中々大人な雰囲気なのです。ただラピュタにも登場したマヌケな音楽に乗せて行われる殴り合いがあまり好きではないため(なんか白ける)、ラストに持って来ないでほしかった。最後は人に戻れたのはナゼ?
[DVD(字幕)] 7点(2005-07-17 23:12:43)
4.  魔女の宅急便(1989) 《ネタバレ》 
この映画は大好きで、繰り返し観てても飽きが来ない♪小さい頃はただ単に好きで、大人になってからはキキの心情の変化とかがよくわかって、さらに映画を奥深いものにしてる。(なんでキキが魔法が使えなくなったのか、ジジと話せなくなったのか、昔はピンと来なかった。)ただ大人になっても変わらないのは、折角お婆ちゃんが作ってくれたスズキ(?)のパイを「私これ嫌いなのよね」とかぬかすあのコ★パンチ!『小さい頃は神様がいて、不思議に夢をかなえてくれた』って、今になってジーンと来る。あ、あと思ったんだけどキキはグーチョキパン屋のパンの宅配をしたらどうだろう!?思わず膝を叩く名案!ちなみにあの映画はヤマト運輸が協賛してるから『宅急便』の商標使ってて猫が黒いんですよ~。 
[映画館(字幕)] 10点(2005-07-17 22:47:52)
5.  ハウルの動く城
自分の中で宮崎映画評価はもののけ姫から転落の一途だし、そこまで期待してなかったからそれなりに楽しめた。が、やはり説明不足過ぎるんじゃない?っていいたくなる。突然の展開の連続で、「え、ちょっとまって!今のどー言う事??」ってシーンが多々あり困った。世界とか綺麗だし、もっと『魔法』たるものの定義を物語の中で提示して欲しかったなぁ。観終わった後彼女に「あのシーンはどういうこと??」って質問しまくり自分は理解力が足りないのか(゚Д゚)!?こんなに人気あるのに!・・・と不安になってから早数ヶ月、その後の生活になんら支障をきたさないのでこの映画のせいであろうと確信。うん。結構自分みたいな人多いのでは?あとタタリ神に始まる必要以上のキモイどろどろ、多すぎ…。
[映画館(字幕)] 4点(2005-07-17 21:46:37)
6.  ドラえもん のび太の太陽王伝説
F氏がもはや知るところのないドラ映画の面白くなさは私も目を背けたいモノがありますが、その中でもこの映画はそこそこ良かったとおもいます~。王子の振る舞いがおもしろい!でもやはり最近のドラ映画にみられるように生ぬるく甘っちょろい展開と「1+1は2以上なんだ!!」に代表されるいいコ発言にはうんざり・・・。昔のドラえもんにはもっと冒険とおどろおどろさがあった気がするのですが・・・
5点(2004-03-20 20:55:16)
7.  キル・ビル Vol.1(日本版) 《ネタバレ》 
さすがタランティーノ、マニアックなのを作ってくれました!ザ・ブライド(ユマ・サーマン)すごい。殺すわ殺すわ・・・。でもVOL1だとなんでリンチにあってたのかわかんないから、その辺がちょっと腑に落ちないかなぁ。一番気になったのは日本語!!もうちょっと練習してくれよ~。いちいちふき出しちゃうよ、あれは。あと寿司屋の場面、長すぎだよね。『毒蛇暗殺団』ってネーミング、安っぽくて○!後半の殺陣は見所あり!大河ドラマの殺陣もあんぐらいやってくれたらおもしろいのに。でもソフィ、電話してただけなのにちょっとやられすぎでかわいそう・・・。結局なんだかんだいってゴーゴーが一番気に入ったキャラだったな。
6点(2003-11-01 00:03:41)
8.  On Your Mark CHAGE & ASKA
映画の紹介と思って見てたから、「おお!面白そうだ!いつやるんだろう?」と思ってたのに実験アニメ(なんじゃそりゃ)だと知りショック!チャゲアスのプロモビデオってこと?よくわからん・・。音楽が槙原の「こんなどうしようも無い僕に天使が振ってきた」でもいけそう。後半の繰り返しはしつこい。
6点(2003-04-08 21:49:53)
9.  陰陽師
原作読まずにマンガだけ読んだことがあるけど、野村萬斎が演技だけで全然清明のイメージじゃなく興ざめ。美男子だからこそああいうひょうひょうとした性格が合うと思うんだが・・・。高校の時クラスにいたやばい人と似すぎててちょっとダメだった。
4点(2003-04-08 21:44:04)
10.  となりのトトロ
いい映画ですね~。この姉妹がまたいい子達なんだ!正常な頭の持ち主ならこの映画の良さがわかるはず。こういったほのぼのとした子供にも大人にも楽しめる映画を「子供っぽい」とかいってけなす人がいますが、そうゆう人こそ本当の意味での小児的精神の持ち主だと思いますね。この映画は間違いなくジブリ映画の傑作で、シンボル的存在なのでしょう。ジブリ映画始まる時トトロ出てくるじゃありませんか!自分の子供はさつきのように育って欲しい^^。
8点(2003-04-08 21:14:58)
11.  風の谷のナウシカ
傑作でしょう!最近の『千と千尋』、『もののけ姫』とかと違って押し付けがましくない秀作ですね。ラピュタと甲乙付けがたい。ただ、コミックの一部分だけの映画なので、いつか全篇映画化して欲しいです。超大作になるけど、上述の二作を作ってる暇があったらその勢力をナウシカ完全映画化に費やして欲しかった!!まあ七巻のナウシカは偉くなりすぎて、信念強すぎてあまり感情移入できないんだけどね。
9点(2003-04-08 21:01:07)
12.  ドラえもん のび太と翼の勇者たち
あんまりおもしろくないなぁ。俺が小学生の時に見てたのは思い出深いのだが・・・。そりゃチャリこいでたら優勝取り消されるわな。別に無理して毎年作らなくてもいいのに・・。藤子先生も亡くなったのだし。
3点(2003-04-08 20:42:24)(良:1票)
13.  天空の城ラピュタ
録画したビデオでここまで画像が悪くなるまで何度も見たアニメも無いね!二十歳過ぎても楽しく観てます。まさに傑作!<さすらいのひーにゃん>さん!あなたはまさに私の言いたいことを書いていてくれました!ありがとう!そーなんですよホント^^。シータァァァァァ!!
10点(2003-02-22 02:02:50)
14.  おもひでぽろぽろ
その時代生きてなかった自分ですら感じるノスタルジックな情景と、現代と過去が交互に織り成す、不思議でかつ豊かな作品。しっかり見てないと過去と現実がごっちゃになりそうですが、「かめばかむほどいい味が出る」作品だと思います。星勝の音楽も久石譲とはまた違った味だしてていいです。にしても宮崎映画に見られる、主人公の母親の終始一貫した冷たさというか白けはいったいなんなんでしょうねえ。
[映画館(字幕)] 8点(2003-01-31 03:35:55)
15.  もののけ姫
それなりに面白いんですけどねぇ・・。アシタカ、お主「双方生きる道は無いのか」とかそんなんばっかで一向に具体案を提出しない。「真実を見極め、決める。」小泉○一郎内閣的な有言不実行やその場逃れの詭弁の花は室町時代にすでに花開いていたのですなぁ。のくせにサンが「お前もしょせん人間だ!」的なことをいったら、「私は人間だ。そしてそなたも」お前何開き直っとんじゃい!しかもサンを懐柔しようとしてるし。挙句の果てに「たたり神よ~怒りを静めたまえ~」で漁夫の利。日本人のいやらしさを具現化したようなこの若者に合掌。
4点(2003-01-31 03:25:50)
16.  千と千尋の神隠し
宮崎ハヤオ、老いたり。もはや昔ビデオが劣化するほど見た初期作品群にみられるシンプルだが力強いものは息を潜め、ただ起伏なく物語りは展開する。登場するキャラはグロテスクで不快であり、散乱する食材は気分が悪い。極めつけはカオナシが大量に撒き散らすゲロ。これは少女の成長がポイントらしいが、どこが成長しているのだろうか?最初挨拶できなかったが最後は謝辞を述べたことが成長なのか?姉婆に話を付けに行くことを成長というのだろうか?日本のすばらしさを表現しているという人がいるが、私はメシを食い散らかす汚ない豚や神と金にたかる群集と大量のゲロをまき散らかし悪臭漂う神が登場し、陳腐で雑多なストーリーのこの映画を日本人の心という人々の感性が理解できず、むなしさすら覚える。公開前のメディアの騒ぎようを見ると、一度大ヒットした歌手がその惰性で駄曲を次々に売っていくのに似たものを感じてしまう。
2点(2003-01-31 03:05:57)(良:1票)
全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS