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1.  モル
タナダユキの初監督作。主演も務め、  生理になると、なぜか自殺しようとしている人を目撃し、  高熱を出すという特異体質の女を演じている。   デジタルで撮っており、  タナダユキはまあまあだが、他の演者は芝居がうまくないので、  最初はとってもチープに感じる。だが、  だんだんチープさと変な迫力にはまっていく。  ヘタウマな魅力。   破れかぶれで、パワフルだ。  女の情念がさくれつする。   タナダユキらしい 「女性」を全面に出した作品。
[DVD(邦画)] 6点(2008-05-15 15:51:54)
2.  man-hole
劇団を主宰していたのは知っていたし、『水曜どうでしょう』は毎週、楽しみに観ていた。北海道土着のタレントである鈴井貴之がどんな映画を撮るのか、本当に楽しみだった。予想以上にいい映画だった。家族の描写が秀逸。普通のどこにでもあるような家庭でリアリティがある。よく知っている札幌の街並が出てくるのも面白い。その一方でコンパニオンクラブ、警察というエンターテイメントな要素が盛り込まれているし、映画的なファンタジーな要素もある。鈴井貴之は要注目な監督の一人となった。
8点(2004-01-11 18:26:24)
3.  ラスト サムライ
“十字架”を背負ったトムが、スピリチュアルな日本の文化に触れて、心の平静を取り戻すというストーリはよかったのですが、いまいち感情移入できませんでした。 山村が日本の風景に見えず、忍者が登場するなど明治ではなく、戦国時代のようで、また戦闘についても西南戦争をモチーフにしているので、どうしてもそれと比較してしまい、小規模すぎると感じました。 ただ、物静かであり、「生活の隅々までパーフェクトを求める」人々の暮らしぶりが、描かれているのはよかった。
6点(2003-12-12 23:38:02)
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