Menu
 > レビュワー
 > こねこねこ さん
こねこねこさんのレビューページ[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 35
性別 男性
ホームページ http://www016.upp.so-net.ne.jp/konekoneko-dou/
年齢 56歳
自己紹介 映画好き、何でも見ます。

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(評価分)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
【製作国 : 日本 抽出】 >> 製作国別レビュー統計
評価順12
投稿日付順12
変更日付順12
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  この世界の片隅に(2016)
予告編の絵柄を観たとき、実写版映画「三丁目の夕日」を「サザエさん」と「ジブリ」で包んで仕上げた児童アニメかと思い自分の中ではスルーしていた。ネットなどで絶賛していると聞き全く期待せずに観に行った。 始まった瞬間、物語はまだ何も起きず人々はただ普通の生活を過ごしているだけなのに、何故か涙が止まらなくなってしまった。よくある反戦映画のように戦争反対を叫んだり平和を祈ったりせず、この世界の片隅に咲くタンポポのように、風に吹かれたり雨に降られたりと何も逆らわずふんわりと暮らす、すずさんに胸を打ちます。画面に映る生きとし生けるもの全てが実際に存在しこの世に生きて現在へと繋がっているようだ。きっと呉に行けば、すずおばあちゃんがいるに違いない。また、すずさんに会いに行きたいです。
[映画館(邦画)] 10点(2017-01-01 22:15:51)(良:3票)
2.  かぐや姫の物語 《ネタバレ》 
かぐや姫が今風の顔立ちだがそれは監督の狙いだとわかる。かごや姫の生活が現代の女性の悩みと同じだと言いたいのだろう。そしてジブリお得意の偽善エコ暮らしのすすめ。 ちょっと「おもいでぽろぽろ」を思い出す。 捨丸兄ちゃんと最後駆け落ちしそうになるが、あんた先「自分はみんなを不幸にした」と落ち込んでいたじゃないか、全然反省してないじゃん。これが罪なの。 確かに映像は凄い、マンガ昔話なら15分で終わってしまう話を2時間以上かけても飽きずに見る事ができた。 ラストはどうなるのだろう、昔見た市川昆監督、沢口靖子主演の「竹取物語」の悪夢が蘇る、迎えに来た仏様の音楽が全く空気を読んでいないのが笑えて怖かった。かごや姫も最後はじけて踊りながら帰って行けばよかった。 かごや姫は宇宙人でなく黄泉の国から来た人なにね。 最後「2001年宇宙の旅」を意識したのか月に浮かぶ赤ん坊の姿に興醒めだ。このカットを見せられたのが罰なのか・・・。 
[映画館(邦画)] 8点(2014-01-16 22:19:26)
3.  るろうに剣心 《ネタバレ》 
人を斬らないと言ってもあの刀で殴れば死ぬ事もあるけど。それに殺さなかった悪人がその後何十人何百人の命を殺めたらどうなる。  言いたい事はいろいろあるけど殺陣は尺が長くショボイ。
[地上波(邦画)] 3点(2013-08-02 22:07:44)
4.  プリンセス トヨトミ 《ネタバレ》 
つまらない、こう言った映画はいかに嘘をつくかが大事だ。説得力が全くない。突っ込みどころ満載でそれを楽しむこともできない。 最後主人公が銃に打たれ大阪国を認めてしまうが、暴力に屈仕ることは好きになれない。 富士山の十字架は意味が歴史に苦手の自分には全く分からなかったが、もしかしてこの映画が大ヒットするとでも思て、その続編への伏線なのか・・・・・。
[地上波(邦画)] 1点(2012-05-25 13:14:46)
5.  借りぐらしのアリエッティ
こう言う何も起こらない地味な話を創ろうとした気持ちはわかるけど、もう少し何とか盛り上げてほしい。彼らは借りをすると言っているが、借りた物はあとできちんと返すのだろか、その変わりに代替え商品を置いて行ってもいいのに、自分家もよく物が無くなる、きっと小人のコソ泥がいるに違いない。
[地上波(邦画)] 5点(2012-01-21 21:32:55)
6.  おくりびと 《ネタバレ》 
1800円を払ってみる気が起きずレンタルが出るのを待ったが、それでもレンタル料を払う気がなくなりテレビ放送を待ったが1回目の放送は見逃してしまった。 で、やっと最近テレビで見ることができた。 モックンの演技が何だかうざいですね。 よくあることだけどテレビだと気にならないが映画だと気になる、セットが変にオシャレだ、事務所や家での家具など実情に即さないと説得力が無くなってしまう。 事件現場での死を体現、帰宅後鶏の惨殺死骸(これは誰でも食欲なくすと思うけど)、で奥さんとのエッチ、安っぽい。 「奥さんの汚らわしい」と言うセリフも引っかかる。確かに自分の伴侶がそんな仕事だと嫌な気にはなるがそんなことは言わないと思う。「触らないで」でよいのでは。 最後の父親の石の話も分かり易いがありえない・・・・・。 良い作品だがテレビドラマなら9点ですが映画として観ると4点として、ここへおくりたいと思います。 
[地上波(邦画)] 4点(2012-01-19 13:23:33)
7.  冷たい熱帯魚 《ネタバレ》 
子供の頃、宇宙や時間や死のことを考えると不安で不安で怖くなった。大人になれば少しは怖くなくなると思ったがその気持ちはますます高まった。それは地球が不条理で狂気の世界に満ちているからと、この映画を観て思った。 久しぶりに凄い映画を観てしまった。 最後主人公が逆切れして急に男前になるが、よくいじめられっこが切れると怖いと言うが本当は怖くならない。学生のときいじめられっ子が切れ、真っ赤な顔をして机を頭の上まで持ち上げ投げようとしたが、全く怖くなくやっぱり滑稽で笑いものにされた。だからもう少し笑を加えた方がリアルだ。
[DVD(邦画)] 9点(2012-01-01 10:15:20)
8.  悪人
タイトルが悪人だからどれだけ非道の極悪人が出てくるのかと思ったら、誰が悪人なのかイマイチわからなかった。みんな気の小さくズルをして生きている人ばかりだ。タイトルを「小悪人」に変えてもらいたい。深津さんの役はもう少し年上で小太りのおばさんの方がいいと思った。
[地上波(邦画)] 6点(2011-11-22 18:45:42)
9.  オトシモノ 《ネタバレ》 
エリカ様の眉毛が怖くて感じてしまつた。 Mなボクなのでした。
[DVD(邦画)] 3点(2011-05-17 15:35:43)
10.  容疑者Xの献身 《ネタバレ》 
人を殺しても自首しない女と、好きな女のために関係ない人間を殺す男、自分とその手の届く処までしか考えられない愚かな人々、世の中恐ろしい。
[地上波(邦画)] 6点(2011-01-14 00:09:46)(良:1票)
11.  戦場のメリークリスマス 《ネタバレ》 
自分の生き方にもっとも影響を与えた作品。 漫才ブームでたけしを見ていてなんて汚い芸人だろうと思っていたが、ラストシーンで大ファンになってしまった。坂本龍一もそうだ、YMOでピッコロピッコロとテレビゲームのようなつまらない音楽を作っている人(シンセサイザーなら喜多郎だよ)と思っていたら、あのタラリラランでこれまた大ファンになってしまった。はっきり言って嫌いだった人だ。その嫌いな人を大好きにしてしまう、作品の持っている力は凄い。 学生の時戦メリテーマ曲をピアノでマスターして教室で弾いたらみんなから注目の的だったが、それしか弾けないから次第に「また、アイツあれを弾いてる(失笑)」後ろ指を指されてしまった。  ハラ軍曹は本当に自分の思い出の中に存在していたような気がする、今でもあの笑顔で「メリークリスマス」と云う処を思い出し涙がでる事がある。戦争の虚しさが心を刺す。登場人物すべてが虚しい、まるで暗闇の中をほんの僅かな温もりを求め彷徨かのようだ。戦争が無ければこんな苦しい思いをする事が無いはずだ、しかし戦争があったからこそ出会う事ができたのだ。人と人が解り合い好きになったのに、そんな事と関係なしに死を与えられる。戦争は虚しい。  「メリークリスマス、ミスターローレン」
[映画館(字幕)] 10点(2011-01-11 18:55:16)
12.  アウトレイジ(2010) 《ネタバレ》 
1作目からすべて監督作品を観ているが、またヤクザ映画かと正直少しウンザリしてしまう。監督は「俺の映画は痛さがある」とよく言っているが、一番生理的に目を背けたくなるところを逃げているような気がする。リアルティを感じない。 それは死への恐怖があまり描かれていないからだと思う。例えば今まで平気で人を惨殺していた人間が立場が逆になった時、そこから逃げまとうところを、コメディアンのセンスで滑稽に面白おかしくなおかつ恐ろしく撮ることができると思う。まだヤクザになりたてのペイペイが人が死ぬところを見てビビリまくるところもあってほしかった。 死への恐怖があって初めて本当の痛さを感じるのだと思う。 それから、たけしが自分の部下に逃げるように言うが、そこは最後自分が危なくなったら部下を裏切ってほしかった、それでも逃げられなくなり仕方なく警察に逃げ込む方が面白いと思う。 コピーに「全員悪人」とあるのにそれでは、「一人少しいい人」となってしまう。 
[映画館(邦画)] 8点(2010-12-29 13:37:58)(笑:2票) (良:1票)
13.  SPACE BATTLESHIP ヤマト 《ネタバレ》 
確かに子供のころ熱中していたが今更見たいと思わないし、主演男優は嫌いだ昔服を買おうとしたら「店員にこれ○○が着てますよ」と言われ買うのをやめた事もある。監督の前作の「三丁目の夕日」も名作と認めていない。あのデビルマンを超えるかも知れない駄作とも思っていた。こんな気持ちだから劇場に入る時は風俗店に入るような後ろめたい気持ちになった。 しかし、思ったよりは飽きずに見ることができた。オープニングは何処かで見たことがあるようなシーンだがCGは頑張っていた、でも戦艦の中はとても宇宙にいると思えなくどこかの倉庫を借りて適当にセットを作った様な感じの安っぽいものだ(細かい事だけど館内を歩く時の足音が気になった)。役者の演技もそのセットに合わせた薄いものだ、特に名もない端役の演技は酷いものだ、キムタクはとこまでもキクタクだった。テレビのコントレベルだ。 地球を出てワープばかりして簡単にイスカンダルに着いてしまう。武器といえば波動砲しか使わなく最後は蓋をされそのまま放置、なんであの蓋が爆弾じゃないのか不思議だ。イスカンダルでの最終決戦も陳腐なものだった。主題歌も今更「アルマゲドン」てあの映画も失笑映画だし、で外人が主題歌を歌うのかわからない。デスラーもアビスなど見たことがあるような姿だし、どこを切り取っても今更どうしてと思える中途半端なシーンばかりだ。 何が一番イケナイかと言えばワープの時のサービスシーンが無いのが駄目。 それから、未来なのにいまだにAEDを使っている、人類の医学ちょっとも進歩していない。そこでもサービスカットが撮れたのに何をしてるんだこの監督は≪怒り≫ そして観客動員数の手助けをしてしまう悔しさを噛みしめた。  
[映画館(邦画)] 1点(2010-12-28 20:07:10)(笑:1票) (良:1票)
14.  サマーウォーズ 《ネタバレ》 
残念な事に僕はこの映画の良さがわかなかった。映画の素材にコンピュータやインナーネットは合わないと思う。10年以上前に会社にマックが導入され体に合わず会社を辞め、ファミコンもほとんど興味がなく、と言っても花札なんか遊んだ事もない。大家族にも憧れていない。そもそも仮想現実の世界であそこまでキャラが動き、現実世界に影響与えるのか理解できない。なんで世界中の物があれだけ機能しなくなったのに電話だけが繋がるのか、人工衛星も直前で墜落の移動が変えられるのか気になって仕方ない。どうせなら東京に墜落したら良かったのに。
[DVD(邦画)] 4点(2010-05-17 14:26:47)(良:1票)
15.  ねらわれた学園(1981) 《ネタバレ》 
名作映画は何処を切り取っても名作だ。1秒間24コマのどこの1コマをつまんでもその俳優の何気ない顔、建物や木々の光と影全てが素晴らしい絵になっている。それはそこに録音されている効果音・風や虫鳥・人々の話声・雑音・音楽なども同じだ。 それと反対にダメ映画は何処を切り取ってもダメダメなんだ。いくら、昔のSFアイドル映画と言っても、一体どこを褒めたらいいの。とても劇場の大きなスクリーンに映すと思えない特撮、もちろん音楽もダザイ。あのお腹に目がある金星人?誰も止めなかったのか。素人の方がもっといいものが撮れそうだよね。 良い映画は職人が作った金太郎飴のようにどこを折ってもきれいな金太郎が顔を出す。でも、才能がない人間が作ればどこを折っても歪んだ顔になってしまう。 この作品もそんなダメダメ映画の代表作だけど、監督がよく言っている「映画は愛」のおかげか、なぜか愛しくなってしまう。嫌イヤも好きなうちと言うが、映画の魅力て不思議だね。 
[地上波(邦画)] 1点(2010-05-02 17:09:10)(笑:1票)
16.  崖の上のポニョ 《ネタバレ》 
まずは面白い作品で映像もきれいだ。  どうしてわざわざ危険をおかし自宅に帰ろうとするのかアメリカなら保護者責任で逮捕だ。  宗助に与えられた試練てなんだったのか。  個人的な思い出ここまで大災害を起こしたポニョの責任はどうなるのかなど。  物語が破綻しているが、それがいけないんじゃなく破綻の仕方が中途半端でもっと弾けなくてはいけなかったと思う。  脚本を1人で書いているが黒澤作品のように複数人で作ったほうがいい。  音楽は少しうるさく感じた次回作は音楽監督も変えてみてはいかがか。  最後のマトリックスな終わり方の間がわるい、漫才の間の取り方の勉強をお願いします。
[映画館(邦画)] 5点(2010-02-06 09:35:22)
17.  ゴジラ(1954)
「あの頃の俺は凄かった、俺の登場で世界中が恐怖でおののいたんだ。 高圧電線もミサイルも放射能の苦しみに比べれば蚊に刺されたようなものだ、この苦しみを与えた人間どもの復讐に燃え、ひたすら街を破壊続けたんだ。どんなに女子供が命乞いしようがおかまいなしに踏みつぶした。 しかし、まさか数年後に赤塚不二夫先生のシェーをしたり、命がけで人間たちを守り、その上緑色の可愛い縫いぐるみにされようとは・・・・・。 あの時国会議事堂を壊したのに、キャラメルのネオン看板はスポンサーだから壊せなかったと噂があるがそんな事はない、キャラメルは歯にくっ付いて取れなくなるから嫌いだ。 最後になるが河内桃子の初めて俺を見た時の悲鳴は萠たぜ」  【ゴジラ談】  もしよければ僕の描いたイラストを見て下さい。http://www016.upp.so-net.ne.jp/konekoneko-dou/image278.jpg
[DVD(邦画)] 8点(2009-10-17 10:11:54)
18.  ナースのお仕事 ザ・ムービー
TVドラマとして普通に面白かった。母ちゃんは結構楽しんでた。最近顔面神経麻痺で2週間毎日点滴を1時間うっていて辛い日々が続いていた。観月ありさ見たいなナースが点滴サービスしてくれたろ少しは楽しかったのにと思い1点。 でもアニメ声の看護婦が点滴を「牛乳うちましょう」と言い間違えたその日はずっと笑いをこらえていた。あまり関係ない話でしたゴメンナサイ。
[地上波(邦画)] 1点(2007-02-19 23:56:50)
19.  鉄コン筋クリート
いい映画って観た後あたかもその街が本当に存在していて、そこで主人公達に会っていた様な気にさせてくれる。いつも通勤している電車の窓から見える川の向こうに宝町がありそこでクロとシロがドラ猫のように屋根の上を走り回っているに違いない。
[映画館(邦画)] 8点(2007-02-07 12:27:10)
20.  どろろ 《ネタバレ》 
デビルマンの悪夢がよみがえるCG妖怪や使い古したワイヤーアクション、テレビ東京の深夜ドラマシリーズでやればもっと面白くなるのにと思った。 醍醐が改心するのも、百鬼丸が父親を許すのも納得いかない。なんで子供の体を物の怪に売って天下をとり何万の人間を殺し、妻を息子の前で殺した人間が簡単に改心するのか、百鬼丸も父親といえども1度も会った事無くそんなことした人間をどうして簡単に許せるのか理解できなかった。琵琶法師が話をいちいち解説するのも映画としてダメダメ。 でも僕はそんなに嫌いじゃない、だって柴咲コウちゃんのフアンになってしまったから。2点プラス 
[映画館(邦画)] 7点(2007-02-06 23:26:36)
全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS