21. ダニー・ザ・ドッグ
面白そうな設定かと思ったけど、犬のように育てられたが、盲目の調律師と出会うことで人間らしさを取り戻していくという、よくありがちな話です。でも、意外と面白かったです。ジェット・リーのアクションも良かったのですが、ボブ・ホスキンスが意外性を出してて楽しめました。 [DVD(字幕)] 7点(2008-07-17 00:22:54) |
22. ライフ・オブ・デビッド・ゲイル
こういうどんでん返し系の映画が多いのでそれほど衝撃は受けなかった。死刑制度廃止するためなら手段を選ばないってのはどうなのかと思う。 [DVD(字幕)] 6点(2008-04-27 20:15:22) |
23. ダイ・ハード4.0
アクションは派手だけど、緊張感は全然なかったです。結構退屈してしまいました。他のシリーズより数段落ちる。 [DVD(字幕)] 4点(2008-04-19 23:30:30) |
24. バイオハザードIII
《ネタバレ》 何故か突然砂漠化してしまっています。まるで、北斗の拳の世界のようです。それに、アリスは超能力が使えるようになって無敵モードに突入しています。なんか、前作から飛躍しすぎてついて行けません。前作でとても良かったシエンナ・ギロリーがでていないのがとても残念です。 [DVD(字幕)] 3点(2008-03-19 23:11:17) |
25. モンティ・パイソン・アンド・ナウ
このシリーズの面白さは吹替にあります。オープニングからかなり、おふざけが過ぎる傾向が見受けられる。笑えるって言えば笑えるんだけど、まじめな人は観ないほうがいいかも。PTAからクレームが間違いなくくるような作品です。 [DVD(吹替)] 6点(2008-03-12 20:08:45) |
26. モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル
もう、出てくる奴が全員バカばっかでバカなことばっかりやってる。しかも、吹替してる人も、あまりにもバカっぽっぽい喋りかたをするので、輪をかけてバカっぽくみえる。間違ってこんな世界にいってしまったら気が狂いそう。 [DVD(吹替)] 6点(2008-03-10 01:04:23) |
27. エレファント・マン
悲しいかな差別や偏見はいつの時代もなくならない。 偏見や差別はいけないということはわかっている。これを映画を観てメリックを見せ物にしたり、暴行を加えてるのを観ると腹が立ってくるが、実際に自分の前にあらわれたらどうするだろうかと考えさせられてしまう。 暴行したりするようなことはないにしても他の人と全く同じように接することが出来るかというとわからない。 じっと凝視するのも失礼だが、見ないようにするのも同じように失礼だと思う。 長く接すれば中身で判断することができるのだが、それまでに時間がかかる。 視覚に頼ることは時に、本当の姿を見えなくしてしまうかもしれない。 [DVD(字幕)] 6点(2008-03-09 23:16:31) |
28. クィーン
《ネタバレ》 エリザベス2世は英国王室の伝統としきたりを守ってきた、そうすることが自分の使命だと幼い頃より育てられてきた。しかし、国民はそれを望んではいなかった。その狭間で苦悩する女王をヘレン・ミレンはが見事に演じています。女王そのものと思えるくらいに。ダイアナを憎んでいたわけではなく、使命を全うしようとしただけ。国民に非難されながらも宮殿で少女から花を受けとるシーンは感動します。 [DVD(字幕)] 8点(2008-03-07 23:52:08) |
29. 28日後...
人間の極限での心理を描いているのが、ただのゾンビ映画とは違ったところ。でも、面白かったのは最初だけだったかな。で、28日後ってのは・・・ [DVD(字幕)] 4点(2008-03-06 21:53:25) |
30. ハンニバル(2001)
《ネタバレ》 最初観たときは、あまり好きになれなかった。別にグロからというのではなく、クラリス役がジョディーフォスターからジュリアン・ムーアに変わったことが、観る前から嫌だなという先入観があったからかもしれない。でも、あらためて見直しててみると、悪くない。というか、ジュリアン・ムーアなかなかいいじゃんって感じ。レクター博士も良く描かれていたと思う。あれだけ猟奇殺人をする彼が、クラリスの手を切らずに自分の手を切る。この辺は、レクターらしくもある。 [DVD(字幕)] 8点(2008-03-05 21:22:08) |
31. ターミネーター3
前作の完成度高かったため、期待も大きく裏切られた感は否めません。前作でキレイに終わっているのに、何故、わざわざターミネーターを復活させたのかがわからない。エドワード・ファーロングもリンダ・ハミルトンも出演しない時点で期待は全くしていなかったが、ニック・スタールがあまりにも酷すぎる。終始、盛り上がるところもないが、ターミネーターらしき雰囲気はかろうじてだしている。 [DVD(字幕)] 3点(2008-02-24 18:58:01) |
32. ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12ヶ月
レニー・ゼルウィガーの役作りや演技には感心します。ドタバタした感じになっていてコメディ色が強いので、前作では共感できる女性も多かったと思うのですが、今回はどうなんでしょう?ちょっと狙いすぎて方向を誤った感じがしてならないです。 [DVD(字幕)] 4点(2008-02-23 23:26:58) |
33. ブリジット・ジョーンズの日記
女性の心理をうまく描いているので、女性方なら共感できるところもあると思うので楽しめると思います。表のキレイな部分だけでなく人間味のある感情がでていて好感がもてました。 [DVD(字幕)] 4点(2008-02-23 23:12:51) |
34. キリング・フィールド
最後は単純に感動したとは言えない。罪のない人々がどれだけ傷つき血を流したのかを考えると。 [DVD(字幕)] 5点(2008-02-20 23:20:43) |
35. 時計じかけのオレンジ
キューブリックの作品は時代を感じさせない凄さがある。とても'70年代の作品とは思えない。今観ても衝撃的な作品だが、当時観ていたらどれほどの衝撃を受けたのか計り知れない。 [DVD(字幕)] 7点(2008-02-16 23:16:27) |
36. シャイニング(1980)
世の中で一番怖いものは、人間だと思ってる自分にとってこれはもの凄く怖かった。 [DVD(字幕)] 8点(2008-02-16 22:59:33) |
37. バイオハザードII アポカリプス
《ネタバレ》 前作よりか格段にいい。ミラを控えめにしてシエンナ・ギロリーを活躍させたのが良かったです。むしろ主役を交代したほうがいいのではないかと思うくらいでした。ミラはちょっと強すぎる。強すぎると言うよりも正義のヒーロー、スーパーマン的な感じなので、アクションに迫力はあるものの緊張感があまりないです。束になってかかっても歯が立たなかったネメシスも1対1で素手で倒すし、最後は超音波攻撃まで使えるようになるなんて・・・。まぁ、でも面白かったからよしとします。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-12 23:24:12) |
38. 2001年宇宙の旅
'60年代に作られたとは思えない映像の素晴らしさ。オープニングの猿が進化していく過程が描いている場面なんかは感心させらててしまった。映像、音楽ともに申し分ないが、やたら長いのと、内容がいまいち理解できないんですよね。考えるより感じる作品なんでしょうけど、理解したいと思ってしまう。 [DVD(字幕)] 5点(2008-02-11 23:47:56) |
39. ターミネーター
ちょっと時代を感じますが、今観ても十分面白いです。 初め観たのは子供の頃でした。無表情で無口なシュワルツェネッガー必要に追い回すシーンがとても衝撃的で怖かったです。あと、濡れ場のシーンがとても恥ずかしかったのを覚えています。 [DVD(字幕)] 7点(2008-02-11 23:04:56) |
40. エイリアン
《ネタバレ》 ホラー系はあまり観なかったので、子供の頃に一回観ただけでしたけど、腹から出てくるエイリアン、口の中から出てくる口、そのインパクトは忘れられませんでした。 今、見直してみると流石に時代を感じますが、'70年代の作品であることを考えると感心させられます。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-10 23:39:25) |