41. エレファント・マン
悲しいかな差別や偏見はいつの時代もなくならない。 偏見や差別はいけないということはわかっている。これを映画を観てメリックを見せ物にしたり、暴行を加えてるのを観ると腹が立ってくるが、実際に自分の前にあらわれたらどうするだろうかと考えさせられてしまう。 暴行したりするようなことはないにしても他の人と全く同じように接することが出来るかというとわからない。 じっと凝視するのも失礼だが、見ないようにするのも同じように失礼だと思う。 長く接すれば中身で判断することができるのだが、それまでに時間がかかる。 視覚に頼ることは時に、本当の姿を見えなくしてしまうかもしれない。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-09 23:20:59) |
42. ミーン・マシーン
ヴィニー・ジョーンズが好き。ガイ・リッチーが好き。サッカーが好き。 ということで自動的に鑑賞。 正直、前半は退屈。後半のサッカーは中途半端な感じだった。 でも、ヴィニー・ジョーンズのプレーが観れたことと、ジェイソン・ステイサムの馬鹿げたキーパーぷりは面白かった。 [DVD(字幕)] 5点(2008-02-06 23:43:25) |
43. バイオハザード(2001)
《ネタバレ》 最初は面白かった。特にエレベーターのシーンやレーザーが出てくるところはもの凄く興奮したが、その後ゾンビが大量に出てきたあたりから一気につまらなくなった。 ミラ・ジョヴォヴィッチは綺麗だったけど、それだけ。 [DVD(字幕)] 3点(2008-02-04 23:05:09) |
44. スナッチ
《ネタバレ》 何度観ても面白い。というか何度か繰り返して観た方が面白さが増します。 「ロック、ストック」が好きなら人なら文句なしに楽しめると思うし、そうでなくても「ロック、ストック」より複雑じゃないし、笑えるところも多いのでおすすめです。 出てくるキャラがみんな個性的。特に、弾丸歯トニーとブリックトップは大好き。 「お嬢さんがしゃべったぞ」は何度聞いても笑える。 [DVD(字幕)] 10点(2008-02-02 20:56:40) |
45. トレインスポッティング
評価が高かっただけに、期待してみたけどそれほどでもなかった。 10代の頃観ていれば楽しめたのかもしれないが、今は少しさめた目でしか見れなかった。 便所のシーンは嫌いではない。笑えた。 [DVD(字幕)] 4点(2008-01-31 23:22:04) |
46. ダンサー・イン・ザ・ダーク
《ネタバレ》 バッドエンドは嫌いじゃないです。より深く考えさせられることがあるから。 母の愛情の深さがとてもよく伝わってきました。 自分の命よりも子供の目の手術を。同じ立場になれば多くの人がそうするかもしれない。 自分ならきっとそうする。 [DVD(字幕)] 7点(2008-01-22 22:14:18) |
47. ハンニバル・ライジング
この作品だけでみれば復讐劇を描いた物語でそれなりに楽しめた。 だが、ハンニバルとして観ると知的さは全くないし、猟奇的な部分もみられない。 『羊たちの沈黙』とは全くの別物としてみるべき。 [DVD(字幕)] 5点(2008-01-14 19:54:44) |
48. ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ
今まで何十回観たかわからない。登場人部が多く、テンポが良いし複数の視点から物語を観るので一度ではとても理解できなくて、回数を重ねるたびに面白さが増す映画です。 [DVD(字幕)] 10点(2008-01-14 02:57:45) |