Menu
 > レビュワー
 > のりもちあつあつ さん
のりもちあつあつさんのレビューページ[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 77
性別

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(評価分)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
【製作国 : イギリス 抽出】 >> 製作国別レビュー統計
評価順1
投稿日付順1
変更日付順1
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  インセプション 《ネタバレ》 
非現実(仮想)世界での活動というコンセプトは、そんなに新しいものではないような気がする。マトリックス、攻殻機動隊なんかに慣れてる人は、そんなに難解には思わないだろう。 でも夢という、根拠も理由もなく全てがまかり通る世界で、作者側がルールを創造し、それを丁寧に見る側に説明しながら、洒脱な映像で進めており、久々の佳作。 でも100%理解できたかというと。。。 いくつかの世界があらわれ、並行に進んでいくため、最初から最初まで集中して見ないと置いていかれる。 とにかく練って練られた脚本。CGを使わなかったことで、重力の感覚が伝わってくるアクション。切ないラスト。でも、テレビで映画評論家が、近年まれにみる傑作って、騒ぐ部類のものかは。。。疑問。でも、友人に勧めて、感想を語り合いたいって感じ。あれって、結局なんだったの?ああ、それはね。。。ってな感じで。  渡辺健は、日本人向けのヨイショなのかと疑ってたけど、確実にハリウッド映画で存在感出てきてる。英語の発音も、わざとらしくもなく好感が持てます。すごい。
[映画館(字幕)] 7点(2010-08-15 02:36:25)
2.  眺めのいい部屋 《ネタバレ》 
二人の恋の弊害が、その当時の社会環境なんだろうなとは、何となくわかってみていても、それがぐっと浮き上がってこない...セシルとの婚約破棄もあっさりしたもの、周囲の反対も特にない。噂を気にするくらいなら、あんな軽々とことが進むのだろうか。ヘレナボナムカーターはかわいいけど。。。魅力はよくわからない。もっとメロドラマっぽく、起伏があってくれたら、わかりやすかったんだけど。個人的に。でも後味はよかったので、そんなには低い点つけられないです。シャーロットが良かった。ダニエル・デイ・ルイスがしゅっとしてた。水浴び時のぼかしは興ざめ。まじめな話。
[DVD(字幕)] 5点(2008-06-05 00:28:32)
3.  プライドと偏見 《ネタバレ》 
普通に楽しんじゃいました。「白馬に乗った王子様がいつか私の前にあらわれるって!」と信じてる系の 行き遅れた娘っこにはきゅんとくる ざ・メロドラマ。 今よりもずっと結婚が、生きていく上でとても重要であったんだなあ、と、時代背景に同情し、あとは なんで、どうしてこうなるの?ってのを深ーく考えず、自分に都合良くみればいいのさ! キーラ・ナイトレイはすごくよかった。彼女の笑ったときの表情や、鼻でシニカルに笑うところとか、 あとあの都会的な雰囲気だけで、エリザベスの知性が出てたと思う。 ダーシーも、野暮ったいのになぜか男らしく見えるのですよ。 短い時間で彼らがどうして恋に落ちるか、けっこうよくやってたと思うのですが。。。 そして、最後、お父さんがついついぽろり泣いちゃうのが。。。。母の尻に敷かれた感もありますが、彼の書斎を見ている限り、ちゃんとした紳士なのでしょう。あんないい娘手放したくないよねー。そりゃひいきしちゃうよね。  原作はもっと納得いくすばらしいものなのでしょう。是非読みたくなりました。
[DVD(字幕)] 6点(2008-05-28 00:43:15)
4.  モーターサイクル・ダイアリーズ 《ネタバレ》 
ゲバラを”あのTシャツの人?革命家の。”程度にしか認識していなかったので、勉強になりました。 ただの若者のロードムービーですし、そのときの日記ですから、ゲバラのその後の活躍と結びつける必然性はないのですが、このバカ正直な、くそまじめの、喘息持ちで勉強好きの青年が最終的にはCIAに殺される世界の革命戦士になっていくのか。。。と感慨深く思いました。最後の、飛行機を見つめるアルベルトと思われる老人の目にジーンときてしまいました。ストーリー自体は淡々として、あまり色気をだしてこっちにアピールしてこないし、エピソードのバランスもあまりよくないのですが、そこが素朴なかんじでむしろ好感がもてました。
[DVD(字幕)] 7点(2007-03-10 23:33:06)
5.  アルフィー(2004)
ザ・優男ジュードロウのはまり役だとはおもったけれど、いまいち入り込めなかった。ジゴロのむなしさを言いたいのか、残酷さを言いたいのか、友情と愛の選択をいいたかったのか。。。。平坦な感じがしてよくわからなかった。アルフィーのモノローグも、なんか現代的じゃないしなあ。
[DVD(字幕)] 5点(2007-03-04 22:32:53)
6.  真珠の耳飾りの少女
映像が素晴らしかった。あの時代のヨーロッパの映画はよくあるけど、絵として全く裏切らない。あの質感、雰囲気、何と言ってもフェルメールの作品にも重要な要素である陰影、どこをとってもきちんと配慮されているなあという感想。また、下の階層から上流階級を見上げる視点でつくられた作品としてもよく出来てるな、と思った。汚い水、動物の肉や血、新鮮な野菜、洗濯・・・そういうリアルな「生」とそれを見ないようにして成立させようとする上流階級の対比がフェルメールとグリードを囲むシチュエーションとしてよく浮き出ていた。スカーレット=ヨハンソンも本当に達者。言葉数は少ないけれど、動作や表情で純朴だけれど真のある美しいグリードになりきっている。あと、手。手が素敵。彼女の手が水仕事で荒れていたり、群青で青くなっていたり・・・。その手がフェルメールとちょっと触れるだけできゃーきゃー言ってしまいました・・・て、少女漫画見過ぎ? お話は盛り上がりが無く、え、もう終わり??ってな感じですが、ま、仰々しいクライマックスは似合わないかも。うーん。微妙。
[DVD(字幕)] 7点(2005-04-26 13:28:04)(良:1票)
7.  フォー・ウェディング
女性としてキャリーに共感も出来ず感情移入も出来ず、そんな軽々しく結婚したり離婚したりしてなにが「真実の愛」だよってな気持ちでみていました。結婚式や細かなエピソードは面白いけど・・・。幸せな人たちのウラで傷ついている人たちもいるんだぞー!!自分の幸せは人の不幸せのうえに成り立っている時もあるんだぞー!!
4点(2005-02-12 23:53:18)
8.  ラブ・アクチュアリー
悪意が全く存在しない、しあわせな映画。クリスマスの時期に見ればよかった・・・。アレだけのエピソードを限られた時間で平等に飽きさせずに発展させているのはすごい。ベタなシーン満載だし、恋の動機不純さや、現実ばなれした愛の深まり方とか、あんまり深く愛だの何だの掘り下げてみると矛盾を感じて納得いかなくなる人もでてくるかもしれないが、これはあくまでゆったりした気持ちでいい意味で軽く見るのがいいと思う。しかし片思いに苦しむ姿ってイギリスも日本もあんまりかわんないんですな。親近感がわいた。後味もいいです。
7点(2005-02-03 12:58:01)
9.  ミニミニ大作戦(2003)
うーん、いまいち。犯罪物なのかアクション物なのか、どっちつかずでゆるい感じ。マーク・ウォールバーグにも魅力感じなかったし。彼を主役として前面に出さずメンバー全員をもっと引き立たせればよかったんでは。大体さ、女性を1人投入してチョビット色恋におわせると気が散る。なんか彼女の存在が逆効果のような・・・。ミニもミニである魅力がもっとでてればね。もうラストのラストなんで私がいっちばん嫌いなおわりかただわよ!なんですぐくっつけたがるんだよ!!ノートンも力全部出してないような感じだし。キーファーのお父さんは息子より素敵でした。
5点(2005-01-31 10:19:50)
10.  ハリー・ポッターと賢者の石
魔法の薬とか本とか呪文とか・・・子供の頃からずっと憧れていた世界観だったのでそういう小ネタにきゃっきゃ言いながら観ました。そんな大スペクタクル求める映画でもないし、普通に楽しめましたけど、だめ?
5点(2005-01-29 14:10:52)
11.  戦場のピアニスト 《ネタバレ》 
原作(=シュピルマンの手記)を読んだあと見ました。こういうのって映画にするとしょぼくなるのが通例ですが、この作品は全く遜色ない完成度でした。でもって、あれは実話なんです。それがすごい。こんな設定ありえねーよ!と言いたくても事実なんだから突っ込みようが無い。ただただ主人公の運のよさと、人間の生への執着心に感服するしかないです。ただやはり、将校の前で演奏した曲は確か原作とは違うと思ったな・・・。
8点(2004-12-13 10:55:34)
12.  スナッチ
Oh!ガイリッチー!途中ではや回しになったりコマワリの雰囲気といい、結構日本のドラマでも影響受けたと思われるもの、ありません?きゃっこいいんですよね。とにかく。最初の20分は特にビデオを何回も繰り返して見ました。サントラも最高です。ところで、何でポスターはブラピが前面に?サブキャラだろーが。
8点(2004-11-18 15:15:26)
13.  アントニア
8年前に見たのに、まだシーンの端々が脳裏に浮かんでくる。見た直後は特になんとも雑多な映画じゃい、と思っただけなのに、永遠に心に残る。生きて死んでいくのも自然なんだなあ。あと、女の子に生まれてよかった、と思った。
8点(2004-06-06 14:31:52)
14.  ひかりのまち
他愛のない人々の生活を垣間見ていても、何故かぐっとくることがあるもんだな。音楽がいいからか?
8点(2004-06-06 14:17:18)
15.  日蔭のふたり
く、暗いよー!ここまで救われなくていいのかよー!
6点(2004-06-06 14:14:09)
16.  ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ
最も愛する映画!ただ、繰り返し見ないと全体像が把握できないところもあるんだなあ。それにしてもスキです。 強奪物は多々ありましたがこれが一番良い。説教臭いところも無ければ、見たこともないハイテク装置とか、壮大なカーチェイスも無い。このスケールにしてこのクールさ。話の絡まり具合。ヒーロー、ヒロインを立てない人物設定などなど・・・。サントラもいいよ。 なかなかこれを超える作品が見当たらなかったので9→10に再評価しちゃいました。
10点(2004-06-05 23:58:35)
全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS