1. ニキータ
スナイピング中にドア越しに結婚を申しこまれるシーンは切なすぎてやばかったです。こんなシチュエーションを作れるリュック・ベッソン監督はやっぱり良い監督なのだと思います。ただラストが中途半端でしたが・・・。この頃の作品と比べると最近のこの監督さんの作品は趣向が全く違いますね。何か心境の変化でもあったのでしょうか?つまらないものばっかり作って・・・昔のベッソンに戻ってくれ! 6点(2005-02-23 03:56:51) |
2. YAMAKASI ヤマカシ
全体的に漂うアホな雰囲気が嫌。リュック・ベッソンは警察が嫌いなんでしょうか?この作品でもそうですが、よく警察を悪役にしますよね。ストーリーはしょうもなくて、どうでもよかった。しかしヤマカシの軽快なアクションは本当に凄かった。ストーリーなしでヤマカシのアクションショーに終始したほうがまだマシなんじゃないでしょうか。 1点(2004-08-23 00:42:49) |
3. レオン/完全版
この映画に終始漂う独特の雰囲気が素敵。ゲイリー・オールドマンとナタリー・ポートマンの演技がかなり光ってます。この頃のナタリーが一番かわいかったですね。ラストは本当に衝撃的ですごく切ないですね。しかしなぜこのような悲しいラストにするのか意図がよくわかりませんでしたが。 7点(2004-08-22 15:43:13) |
4. WASABI
リュック・ベッソンというフィルターを通された日本の姿が気持ち悪くて観ているのが辛かった。この人にもう日本を描いてもらいたくない。こんな映画のためにわざわざフランス語を勉強させられた広末がかわいそうでならない。 0点(2004-08-22 15:31:16) |
5. 戦場のピアニスト
《ネタバレ》 ドイツ将校にピアノの演奏を聴かせたのがきっかけとなって生還を果しますが、それ以上の意味をあのピアノの演奏は成していないように思います。ピアニストが厳しい環境の中を”生かされている”のではなく”生きている”姿を見せてくれていれば、あのピアノの演奏をもっとそれ以上の意味を持ったものにする事ができたのではないでしょうか?あれではピアニストの物語ではなくピアノやっててちょっと得したおっさんの物語にしか見えません。 2点(2004-02-29 12:04:07) |