Menu
 > レビュワー
 > SHOGO さん
SHOGOさんのレビューページ[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 30
性別 男性

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(評価分)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順1
>> 通常表示
1.  ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 《ネタバレ》 
事前知識なしで観た人は金返せ状態でしょう。これが映画と言えるのかどうか・・・説明不足、深読みはヱヴァのウリであるが、もうひとつのウリのリアリティが、あのミサト艦長の戦艦でほとんどぶっ壊れた。ネルフの分裂もガンダムのティターンズとエウーゴみたいだし、単品としての映画としての評価はあえてこの点数で。観終わった後のほとんどの観客は茫然の???状態でした。
[映画館(邦画)] 0点(2012-11-19 20:12:55)(良:2票)
2.  黄泉がえり 《ネタバレ》 
邦画で最も好きな映画のひとつ。欠点もかなりあるが、 当時、予想以上にヒットしたのは、純愛だからかな。 竹内結子さんが亡くなられたので再度鑑賞。 タイトル通り黄泉がえる物語なのですが、いろんな 黄泉がえる人がいて泣かされます。 草彅くんも頑張ってますが、これは竹内結子の映画です。 この作品のあと「いま、会いに行きます」が上映されて 竹内結子が確固たる女優になったと思います。 ただ本当に黄泉がえってもだれも驚かないので黄泉がえって欲しいと思いました。 映画と残酷な現実を想った次第です。とにかく残念。 ただ、この作品を観た全ての方の心の中には永遠に生き続けていると思います。
[インターネット(邦画)] 10点(2020-09-29 21:49:30)(良:1票)
3.  SPACE BATTLESHIP ヤマト
賛否両論真っ二つですが、ヤマト世代の自分としては、普通におもしろかったと思います。真田さんと斎藤のやりとりには涙を流しました。ヤマトのテーマでもある自己犠牲(そもそも、第二次世界大戦の宇宙版)の精神は、この実写化においても十分活きています。ただ残念なのは、三段空母が出てこなかったことかな、どうせ突っ込みどころ満載になるのは分かっているのだから、徹底的に太平洋戦争にこだわって欲しかった。 ところで、今話題の市川海老蔵は、どこに出ていたのですか?誰か教えてください。
[映画館(邦画)] 10点(2010-12-14 21:56:07)(良:1票)
4.  進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド 《ネタバレ》 
ラグビーの「日本対南アフリカ」本当の巨人の戦いを見た後では・・・ 心に響くこのラグビーの進撃の巨人の方は何年かしたら本当に映画化しそうです。 まあ、『サンダ対ガイラ』の怪獣プロレスの劣化版ですね。後編は前編以上に恐怖感もないし 悲壮感・絶望感もないし、カタルシスもない全くないダメダメの作品ですね。 とにかく登場する民衆や兵が圧倒的に少ないのがショボい。 前編の伏線の回収は一応しています。予想の範囲内で、大どんでん返しはなしでしたが、 兵団をもっと原作どおりもっと知的にしてほしい。わーわーわめくだけでは・・・ ただ実写のデビルマンよりはマシです。 実写版なので原作の設定を大幅に変えた勇気とまあまあのSFXに2点。
[映画館(邦画)] 2点(2015-09-22 17:56:35)(良:1票)
5.  大空港2013<TVM>
竹内結子さんが亡くなられたので再度鑑賞。 ワンカットで見方によっては竹内結子のプロモーションビデオ。 あの笑顔とおちゃめな仕草が愛おしい。 名作「黄泉がえり」「いま、あいに行きます」とはまた違った雰囲気で 素の竹内結子が出ていた感じで、これから大女優の道へと思ってました。 どうして亡くなったのかと残念でならない。 心からお悔やみ申し上げます。
[インターネット(邦画)] 8点(2020-09-29 21:37:59)(良:1票)
6.  ゴジラvsコング 《ネタバレ》 
ゴジラ・キングオブモンスターにも言えるのですが、人命を軽視し過ぎで感情移入できない。初代ゴジラの鉄塔で最期まで頑張るテレビクルー、逃げるの諦めてお父ちゃんの所へ一緒に行こうねとビルの下で抱き合う母娘。ゴジラ対モスラで、櫓に上がって懸命に警鐘を鳴らす消防団員、国民を守る自衛隊の奮闘などなグッとくる名シーンがたくさんあります。 コロナ禍で世界中で人命の尊さが謳われています。怪獣の命も共存共栄も大切ですがモンスター映画の肝が抜けている感じです。着ぬぐみと模型なので昨今の映像と比べてかなり映像がショボいのですが心に響くものがかなり違うのです。 いかれたエイペックス社のCEOの娘マイア・シモンズ、イギ〇ス王室のメイ〇ン妃にかなり似ているのですがワザとなんでしょうか。ワガママな性格で最期結構悲惨な死に方をします。日本が一番最後ぐらいの上映なのでクレイムはなかったのでしょうね。あと、小栗旬、白目しか記憶に残らない。来年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の十三人」の主役なのにあんまりな役どころ。〇カ・ゴジラの造形もイマイチかな。次作があるとすれば人間ドラマをもっと入れて欲しい、平和を願うボストンかフィラデルフィア少年合唱団の唄を入れるとか、多くの人を救うために自己犠牲になるレスキュー隊員とかリアリティの追及や人間味、アナログチックなところも必要かなと思います。 色々書きましたが、ゴジラVSコングは頭を空っぽにしてジェットコースタームービーを観る感じだったら全然問題はないです。
[映画館(吹替)] 6点(2021-07-02 17:29:48)(良:1票)
7.  ゴジラ-1.0 《ネタバレ》 
期待通りの出来でした。製作費の関係でよく見えない夜間が多い 怪獣映画が多い中で、夜間が少なく好感を持てました。 SFXは洋画に比べ低予算の中、本当によく頑張ってます。 今回は、スポーツジムで鍛えたかのようなマッチョな怖いゴジラでした。 ウルトラQのぺギラのようなストーリーかなと思っていましたが、 まあ、その線でしたね。少しひねりを加えて伏線回収でした。 反戦映画で、ちょうどある意味タイムリーでした。 イスラエル、パレスチナ、ロシア、ウクライナの人にぜひ見てもらいたいです。 生きていたら何とかなるというメッセージ性も込められてます。 ともかく、日本が誇れる怪獣エンターテイメントですね。
[映画館(邦画)] 9点(2023-11-03 18:48:33)(良:1票)

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS