21. アイリッシュマン
デ・ニーロに釣られ 鑑賞..アメリカの裏社会もの..予備知識なしで観たので なかなか興味深かった..映画としては 7点かな.. [インターネット(吹替)] 7点(2024-02-12 10:00:36) |
22. 雨の日は会えない、晴れた日は君を想う
高評を目にし 鑑賞..ジェイク・ギレンホール 主演だったので..普通の物語だとは 思っていなかったけど、なかなかの ひねり具合でした..主人公 デイヴィスの 喪失感の描き方が 秀逸..良作といえば 良作かな... [DVD(字幕)] 7点(2021-04-03 10:30:31) |
23. アマンダと僕
ハートフルなドラマを期待して鑑賞..いやいや 途中から意外な展開へ..なんとも まどろっこしい、フランス映画らしい 作品.. [DVD(字幕)] 7点(2020-10-09 13:06:39) |
24. アラジン(2019)
好評を聞き 鑑賞..(ミュージカルだとは知らずに観てしまった..) 実写版「アラジン」 普通によく出来ていて、子供や女性ウケするだろうな~ って感じ..CGもなかなかレベルが高い..ディズニーらしい エンターテインメント作品! ウィル・スミス ハマリすぎ 笑... [DVD(字幕)] 7点(2019-12-28 09:51:33) |
25. あの頃、君を追いかけた(2011)
好評を目にし 鑑賞~ う~ん、途中まで良かったんだけど..結末が..予想外..ちょっとガッカリ..この手の作品は、着地が難しい... [DVD(字幕)] 7点(2019-07-28 17:38:49) |
26. あん
予備知識なしで 鑑賞..よくある食材ものだと思って 普通に観てたら、途中から とても重い展開に..無警戒でした..う~ん この題材で映画にするんだったら もっと丁寧に創ってほしかった..創り手のあざとさと、物語としての稚拙さが 気にいらない..展開と 登場人物がベタで..安直すぎ..残念... [CS・衛星(邦画)] 7点(2019-06-17 21:12:20)(良:1票) |
27. アメリカン・ドリーマー 理想の代償
社会派映画として、とてもシリアスな演出で、好感が持てる作品..でも、若干 ?? で、リアリティーに欠けるシーンもちらほら..実話かな?って思ったら、そうではないらしい..なるほどね~ フィクションね~..良作だけど、映画としては、特質するものが無く..物足りなさは、否めない..そして、感動も、共感も、無い..残念... [DVD(字幕)] 7点(2016-09-10 09:07:50) |
28. 怪しい彼女(2014)
作りは粗いですが、ある意味期待通り..楽しめました..物語として、とてもユニーク..今まで有りそうで無かった、って感じストーリー..コメディではありますが、笑いあり、涙あり、で 侮れない!..暇つぶしに観るには、最適の映画! かな... [DVD(字幕)] 7点(2015-12-26 18:24:19) |
29. 明日、君がいない
映画サイトの高評価を見て、鑑賞..ハイスクールを舞台に、思春期特有の思い悩む若者達、その青春群像劇..とは言っても、ネガティブでダークなエピソードが、次から次へと切れ間なく繰り広げられ..観ていて、気が滅入るくらい..映画としては斬新かもしれないが、誰もが楽しめる映画では 決してない..観る人を選ぶ作品... [DVD(字幕)] 7点(2015-07-18 16:47:09) |
30. アメリカン・スナイパー
予想していたものとは、違っていた..良作ではあるが、ちょっとキレイに創り過ぎ..最初スピルバーグに監督を依頼したらしいが、スピルバーグだったら、もっと違う映画になってたと思う..ライフルを撃った時の反動が、変..何で上下に(びっくりした時のように)身体が動くかなぁ..撃った反動なら、後ろ方向にだけ動くでしょ..演出があまい、こだわりが感じられない..しかも、狙った標的は100発100中..少しくらい(何発か)外さないと、リアリティが無くなってしまう..そして、とても興味深い題材なのに、(申し訳ないが)物語として魅力を感じない、感動も共感も無い..戦争と、帰還兵としての日常生活の比重、描き方が中途半端..どっちつかずで、何を伝えたいのか分からない..同じ実話もの「エリン・ブロコビッチ」なんか、終盤、鳥肌が立つくらいの感動があった..脚本、物語としての流れ(編集)が良くないのだと思う..映画として、残念... [DVD(字幕)] 7点(2015-07-18 14:16:01) |
31. アレクサンドリア
宗教の凄まじさと、パワーを、まざまざと見せ付けられた..ある意味、恐ろしかった..西暦4世紀、エジプト、アレクサンドリアに実在した、女性天文学者 ヒュパティア..物語は、史実どおりの結末になってしまうのだが..冷静に考えると、誰も知らない、普通の中年おばさんが、主人公 ヒュパティア を演じていたら、ここまで感情移入するだろうか..そう、レイチェル・ワイズ が演じることで(彼女の美貌があってこそ)、本作が映画として成り立っている..それから、奴隷の ダオス が、よく効いていた..単調で、堅く、重くなってしまうところを、見事に払拭し、観るに耐え得る内容に仕上がっている..脚本の出来、演出がすごくイイ、秀逸..私的には、アレクサンドリアの歴史をまったく知らなかったので、当時の情勢、文化、宗教観、それが垣間見れて良かった... [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-05-02 16:05:22) |
32. アーティスト
アカデミー作品賞という看板と、予告編に釣られ、観ました..今、この時代に、敢えてサイレント映画!という、アイデアの勝利ですね~ 物語そのものは、ありがちな、単純明快ストーリー..最初は、声が聞こえないという、もどかしさと、慣れないせいで少し疲労感を感じましたが..慣れてくるとそれも気にならなくなり..普通に映画として楽しめました..ただ、冷静に考えると、物語としては少し捻りが無く、終盤あたりの予定調和的なところが残念だったかな..サイレント映画という話題性に頼った、作品のように思えます..(決してコメディではないので、お間違えのないように..) [DVD(字幕)] 7点(2012-12-28 20:08:58) |
33. アパルーサの決闘
う~ん..それなりに面白かったかな..不器用な男の恋愛感情や、女の本性みたいなものを盛り込んでいるのは、斬新でした..決闘シーンは、全てがちょっと都合良すぎ(結果ありき)、リアルさが無いです..そこが残念... [CS・衛星(字幕)] 7点(2012-10-10 12:48:43) |
34. アンダルシア 女神の報復
う~ん、肝心なところが、良く分からない..何が犯罪で、何がやばいのか..まぁ、そこを隠して、最後のオチにしているんだけど..作品としては、なかなか大人の演出で、それなりの出来にはなっています..もっと観ている者が簡単にイメージ出来る題材でないと、面白味が半減してしまってるかな... [DVD(邦画)] 7点(2012-02-22 12:53:40)(良:1票) |
35. あなたは私の婿になる
予告編を観て気になり、期待して観ることに..うん~期待通りと言えば、期待通り..ラブコメの王道のような結末に、少しガッカリ(-1点)でしたが..ストーリー設定が新鮮で、コメディ寄りではなく、ちゃんとヒューマンドラマしているので..映画としては、合格点でしょう~ [DVD(字幕)] 7点(2010-03-11 12:54:48) |
36. あなたになら言える秘密のこと
後半の展開は、予想していませんでした..心に傷を持った二人..特に主人公 ハンナ の歩んできた人生を、決して誰も癒すことは出来ない..観ている者に、衝撃を与える本作ではありますが..私的に、結末あたりが??..映画として評価すると..7点... [DVD(字幕)] 7点(2010-02-24 12:59:11) |
37. アメリカ,家族のいる風景
「パリ、テキサス」の監督だけあって、作品スタイルは「パリ、テキサス」に似てましたね~ 人生を語る、と言うか.. アメリカ、アメリカ人、そしてアメリカの地方都市、をリアルに描いているように思えます.. 何だか分からないけど、考え深い作品でした... [DVD(字幕)] 7点(2008-08-21 12:50:53) |
38. あかね空
浜本監督、なかなか頑張ってます~ 脚本も演出もかなり良い出来です..教科書的なストーリー展開ですがイイ話しでした.. ただオチだけ見え見えでしたね~ 「たそがれ清兵衛」クラスを期待してたので、少し残念... [DVD(邦画)] 7点(2007-10-22 16:54:48) |
39. あなたが寝てる間に・・・
好評を聞き、観てみることに..なかなか楽しませてくれました..ストーリー設定がイイですね~ 展開はベタですが、演出、細かい俳優の演技が、私好みのど真ん中..ほのぼのとさせてくれる、良い話でした... [DVD(字幕)] 7点(2007-09-03 12:19:21) |
40. アンジェラ(2005)
なかなか面白い! 先が読めないのも good! ありがちなストーリーですが..良く出来ています... [DVD(吹替)] 7点(2006-12-11 12:12:47) |