21. ある日どこかで
高評を目にし 鑑賞することに..う~ん、幼稚で 退屈なストーリー..ツッコミどころも??..期待してたのに 残念... [DVD(字幕)] 3点(2019-07-06 10:27:53) |
22. アウトレイジ 最終章
今回はドラマ部分が多く、アクションシーンが極少..前作は中学生でも書けるレベル、最終章は中身がペラペラの薄~い 脚本..レベル低すぎ..残念... [DVD(邦画)] 3点(2018-12-31 12:55:59) |
23. アマデウス
名作として名高い本作..う~ん 感動した! ってことはありませんでした..でも、細部にわたって完璧に創り上げられているのは、よ~く分かります..これぞ映画! そこらの安物のTVドラマとはわけが違うよ! って、いったところでしょうか..頂点に立つ者しか理解できない、才能に対する憧れ、天才に対する嫉妬心..とても上手く描かれています..力作ですね! (モーツァルトのキャラが意外すぎて驚きましたけど..笑) [ビデオ(字幕)] 8点(2017-11-24 14:08:58) |
24. 雨あがる
やはり、黒澤組だな~って感じるイイ映画ですね..涙あり、笑いあり の、正統派 時代劇! 心洗われるような、気持ちのイイ作品です... [ビデオ(邦画)] 8点(2017-11-24 12:15:01) |
25. アメリカン・ヒストリーX
期待半分、不安半分で鑑賞..当たり!でした..病めるアメリカを映し出した作品..それほど重くなく、そして暗くなく、ストーリーもメッセージもストレートで分かりやすい! 最後の結末も、そうきたか! と驚かされます..作品の雰囲気がとても好きですね~ 秀作です! [ビデオ(字幕)] 9点(2017-11-23 17:14:49) |
26. あゝ、荒野 後篇
予告編を観て、注目し、期待して鑑賞..前篇に続き、かなり残念..そして、ひどい出来..本作の後半は、意味不明の展開へ..何か意味を求めて観たのが バカ だった..子供だましのゴミ映画..観る価値なし... [DVD(邦画)] 1点(2017-11-20 16:12:10) |
27. あゝ、荒野 前篇
予告編を観て、注目し、期待して鑑賞..う~ん、残念..物語として陳腐..リアリティーを追求して創っているのは、好感が持てるが..主人公たちの行動に必然性がなく、嘘くさい..決められたストーリ展開(敷かれたレール)ありき、になっているのが透けて見えてくる..感情移入も、ワクワク感もなく、感動も共感もない..冷静に観ると、内容はペラペラ..浅い..期待ハズレの、駄作.. [DVD(邦画)] 3点(2017-11-19 16:54:48) |
28. アシュラ(2012)
《ネタバレ》 評価の高い本作..映画として、言いたいこと、伝えたいことは、理解できるが..物語のディテールが、あまりにも、浅く、稚拙..そこが気になり、説得力がない..心に刺さらない..上辺だけのペラペラの子供だまし.. ・若狭はなぜ、アシュラを助ける? 裕福とは言えない貧乏百姓の娘なのに..(偽善的すぎる) ・アシュラが七郎を傷付けようとすると、若狭が豹変..変わりすぎだろ~ がっかり.. ・法師が腕を切り落としてみせる..やりすぎ..(理解に苦しむ) ・水害の後、生き残った村人は何もしようとしない..復興のために畑を作るとか、あきらめて村を捨て出て行くとか.. ・七郎たちは、飢えることなく生き延びている..食い物は? 最初にしわ寄せがくるのは七郎たちでは.. ・地頭は、村が水害に遭おうが、村人が餓死しようが、我関せず..領主として何もしないのか? 1人だけいい暮らしをしているようだが..普通なら暴動(一揆)が起きるだろ.. ・アシュラを捕まえるために、山狩りをするが、どこからあんなにたくさん人が集まってきた? 飢餓で苦しんでるのに、みんな元気やな~ ・アシュラが赤子から育った過程が謎..言葉がしゃべれないところをみると、人に育てられた感じではない..自力で育ったとしたら、あり得ない.. ・アシュラの身体能力、高すぎ..野生児だとしても、やりすぎだろ..(手にしている斧、そうとう重いぞ) ・七郎と子供数人で、あの大木は運べんだろ~ しかも転(ころ)なしで、引きずって.. ・アシュラがかくまわれていた山小屋..小屋の中が広すぎ、何に使う小屋?(リアリティーなし、「アルプスの少女ハイジ」を見て出直してこい!) ・吊り橋に火をかけるシーン、あんな燃え方しないし..あの状況なら、真ん中まで火がまわる前に、端から燃えて落ちるでしょ.. 演出、場面設定、物理的現象が、ダメダメ..アニメだからこそ、ちゃんと描かないと嘘になる..物語が物語だけに、もっとリアリティーを追究してほしかった..残念... [DVD(邦画)] 3点(2017-08-05 17:52:01) |
29. アサシン クリード
アクションゲームを基に制作した映画らしいが..荒唐無稽なストーリー..アクション先行、映像重視の作品..物語を楽しむドラマ好きにとっては、とても退屈な作品..そもそも、この映画に需要があるのか..疑問だ... [DVD(吹替)] 2点(2017-07-16 12:03:33) |
30. アメリカン・ドリーマー 理想の代償
社会派映画として、とてもシリアスな演出で、好感が持てる作品..でも、若干 ?? で、リアリティーに欠けるシーンもちらほら..実話かな?って思ったら、そうではないらしい..なるほどね~ フィクションね~..良作だけど、映画としては、特質するものが無く..物足りなさは、否めない..そして、感動も、共感も、無い..残念... [DVD(字幕)] 7点(2017-06-24 23:58:37) |
31. 青空エール
知人から悪評を聞き、どんなもんかと鑑賞..とてもまじめな、スポ根、青春群像劇 & 恋愛物語..ただ、(少女マンガが原作らしが) とにかく クサい..台詞が クサい、シチュエーションが クサい..そして演出が クサい、わざとらしい..どこもかしこも、幼稚とは言わないが、ウブで、アオクサい、少女マンガらしい(リアリティーのない)妄想劇が繰り広げられる..(北海道なのに、なぜみんな標準語を使う?方言使えよ!) 対象年齢は、明らかに小中学生..大の大人がこれを観て楽しめるか、と聞かれれば、答えは ノー! 15才以上をターゲットにしているとは到底思えない..この映画が、映画として需要があるのか..甚だ疑問だ..しかしながら、物語としては、正直イイ話..一流の、監督、脚本家が創れば、8点以上になれたかもしれない..クサい台詞に、クサい演出..そこが -3点..トータル評価は、ちょっと甘めの 5点.. (うす汚れた、おっさんは、観ない方がいい..アレルギー反応がきっと出る..) [DVD(邦画)] 5点(2017-06-22 12:32:19) |
32. アーロと少年
う~ん、所詮、子供向け..子供が観るには、物語も単純で、観やすいのでは..一番気に入らないのは、恐竜のキャラクターデザイン、あまりにも、マンガチックで リアリティーが無い..シュレックくらいのタッチにはしてほしかった..一箇所だけ ツボ だったのは、二人が酔っ払って、顔が入れ替わるところ..そこだけは 爆笑だった... [DVD(吹替)] 6点(2017-05-30 00:42:48) |
33. 愛と誠(2012)
まさか、あの 「愛と誠」 が、ミュージカルになっていたとは! 露知らず! 困惑.. 観始めたからには最後まで..と思い、鑑賞..70年代にヒットした、梶原一騎 原作のリメイク作品..何で今さら?って思っていたので、これはこれでアリかな..と変に納得..ストーリーは記号化され、パロディっぽいオーバーリアクションに、決められたレールの上を足早にどんどんと進んで行き..クライマックス、そして完結..単純に、この作風がツボにハマらなければ、ただのゴミ映画..残念ながら、観る人を選ぶ作品.. 私的には、妻夫木聡 と 武井咲 のコンビが、意外とハマってたかな.. 斎藤工 と 大野いと は、ミスキャスト.. 伊原剛志 も 微妙..でも「狼少年ケン♪」は笑えた..(そこをチョイスするかぁ〜 ってね、笑) [CS・衛星(邦画)] 3点(2017-05-02 18:25:13) |
34. 相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜
TVより少しお金かけているかな~って程度の内容..ストーリー展開も少し捻ってるだけ..映画館でわざわざ観ることないわ~ 暇つぶしにもならない..物足りない..残念... [地上波(邦画)] 4点(2017-02-10 23:12:52) |
35. アウトロー(2012)
レンタルの予告編を観て、オオッ と思い 鑑賞..いや~ 掘り出し物でした~ 大当たり! 一つ一つの細かいリアルな演出が、とっても Good! ストーリーも、私的にど真ん中、大満足!..観る前は、期待しつつも、やっぱり トム君 の映画だから、トム君 一人が大活躍、大暴れ、ハイ終わり、のハリウッド映画だろ~って、思ってたら..大間違い、、良い方に裏切られ、シリアスでとても雰囲気のある、大人の映画でした..良作です!.. [DVD(字幕)] 9点(2016-10-07 12:58:55) |
36. AKIRA(1988)
当時、アニメとしては 最高水準! 製作費もセル画の枚数も桁違い! でも、映画として評価すると、物語がイマイチ、結末、ラストがイマイチ、そして 難解..話題作として、アニメ作品として、期待していただけに、期待ハズレ!だった..素朴な疑問だが、“金田” が、どうしてあのポジションにいるのか?理解できない..喧嘩が強いとか、身体能力が高いとか、硬派で親分肌、みんなに慕われているとか、そんな特別なところが全然見当たらない..キャラクターとしても魅力がなく、頭悪そう だし、ただの軟派なチンピラにしか見えない..本作は、アニメ(作画)としての、斬新さ、インパクト、細密さ、という点では、他のアニメに比べ、やはり 突出 している..そこだけでも一見の価値はあるかな..印象に残るのは、金田のバイク、他に類を見ない、洗練されたデザイン..そしてハイウェイでの暴走バトルは、リアルな描写でとてもよくできている(すばらしい!)..う~ん、ストーリーがもう少しまともだったら..と思うと、いろんな意味で残念でならない... [映画館(邦画)] 5点(2016-07-25 22:26:22) |
37. 怪しい彼女(2014)
作りは粗いですが、ある意味期待通り..楽しめました..物語として、とてもユニーク..今まで有りそうで無かった、って感じストーリー..コメディではありますが、笑いあり、涙あり、で 侮れない!..暇つぶしに観るには、最適の映画! かな... [DVD(字幕)] 7点(2015-12-26 18:24:19) |
38. 愛さえあれば
予告編に釣られ、鑑賞..明るく笑い飛ばせるような内容を期待していたのに..期待ハズレ..真面目でシリアスなのは良いのだけれど、物語としてイマイチ..特別興味を惹くようなエピソードが有るわけでもなく..登場人物も魅力に欠け..終盤あたりの展開は、あまりにも唐突すぎ..物語として、映画として、中途半端..残念... [DVD(字幕)] 5点(2015-11-14 16:56:30) |
39. 明日、君がいない
映画サイトの高評価を見て、鑑賞..ハイスクールを舞台に、思春期特有の思い悩む若者達、その青春群像劇..とは言っても、ネガティブでダークなエピソードが、次から次へと切れ間なく繰り広げられ..観ていて、気が滅入るくらい..映画としては斬新かもしれないが、誰もが楽しめる映画では 決してない..観る人を選ぶ作品... [DVD(字幕)] 7点(2015-08-22 21:15:38) |
40. アメリカン・スナイパー
予想していたものとは、違っていた..良作ではあるが、ちょっとキレイに創り過ぎ..最初スピルバーグに監督を依頼したらしいが、スピルバーグだったら、もっと違う映画になってたと思う..ライフルを撃った時の反動が、変..何で上下に(びっくりした時のように)身体が動くかなぁ..撃った反動なら、後ろ方向にだけ動くでしょ..演出があまい、こだわりが感じられない..しかも、狙った標的は100発100中..少しくらい(何発か)外さないと、リアリティが無くなってしまう..そして、とても興味深い題材なのに、(申し訳ないが)物語として魅力を感じない、感動も共感も無い..戦争と、帰還兵としての日常生活の比重、描き方が中途半端..どっちつかずで、何を伝えたいのか分からない..同じ実話もの「エリン・ブロコビッチ」なんか、終盤、鳥肌が立つくらいの感動があった..脚本、物語としての流れ(編集)が良くないのだと思う..映画として、残念... [DVD(字幕)] 7点(2015-07-24 21:18:28) |