1. コラテラル
《ネタバレ》 一夜で二人の男の運命が大きく変わりましたね。車内の会話のやりとりで互いの心理に影響を与え、変わっていく姿がおもしろかったです。トムの仕草や行動や走り方がとてもカッコよかった!チンピラを撃ったシーンとクラブでの銃撃シーンは痺れました。ヴィンセントというキャラクターが非常に魅力的でした。高解像度のカメラで撮ったというロサンゼルスの夜景がとても綺麗でした。それと道路を横切るコヨーテの姿が印象的でしたね。 [映画館(字幕)] 9点(2004-11-02 00:17:30) |
2. ゴッドファーザー
《ネタバレ》 もうこのような映画は作られないのであろうか。素晴らしかったです。マーロン・ブランドの存在感が凄かった。彼が演じたことによりビトーの器の大きさと貫禄の大きさが十二分に伝わってきました。アル・パチーノは最後には貫禄が出て表情も引き締まり前半の彼とはまるで別人でびっくりしました。レストランのシーンはハラハラしまくり!パチーノの何とも言えない目の演技が最高でした。ソニーの死が悲しかったです。デジタル・リマスター版を映画館で観れて幸せです。 9点(2004-01-27 19:36:19) |
3. 恋人たちの予感
雰囲気がいいんですよ。ハリーとサリーのやりとりが楽しく会話がおもしろい。メグがキュートだった。 [DVD(字幕)] 9点(2004-01-21 21:08:47) |
4. 告白(2010)
色々と衝撃的で刺激のある作品でした。観終わった後にずっしりと心に重いものが残りましたね。 [映画館(邦画)] 8点(2011-04-12 19:12:55) |
5. ゴールデンスランバー(2009)
おもしろかったです。原作読んでないのでわからない部分もありましたがグイグイ引き込まれました。逃亡劇というか友情の大切さに重点が置かれていたのは意外でしたね。 [映画館(邦画)] 8点(2010-06-21 20:18:34) |
6. (500)日のサマー
《ネタバレ》 小品ながら良質なラブコメでした。まぁ完全に男目線の映画なんですけどね。なんと言ってもデシャネル嬢が可愛かったです。内容は96分しかないですけど500日間のトムの主観で描かれる恋愛劇と彼の成長していく姿が丁寧に描かれていました。ラストはちょっぴり切ないですが「運命」か「偶然」かの答えを見つけた(?)彼が前向きに進んでいく姿に救われました。オータムちゃんとの「偶然」の出会いをただの偶然に終わらせずに勇気を出してお茶に誘うシーンは良かったです。何回か鑑賞したらもっと味が出てきそうな作品です。 [映画館(字幕)] 8点(2010-01-12 19:47:37) |
7. 告発のとき
《ネタバレ》 ハギスはいい作品作るなぁ。ラストの逆に掲げられた星条旗を見た途端に心が痛くなったというかやりきれない気持ちになりました。色々と考えさせられる作品です。正しく星条旗が掲げられる日が来るのはいつの頃やら。それとトミー・リー・ジョーンズの演技が素晴らしかったです。 [映画館(字幕)] 8点(2008-07-07 19:50:58)(良:1票) |
8. 恋人はゴースト
《ネタバレ》 久々におもしろいラブコメを見た感じがしました。本作は主役二人の俳優の魅力に尽きます。リースの天真爛漫な可愛さが引き立っていたしマーク・ラファロのいい人オーラは素ではないかと思わせます。強引なハッピーエンドも許せてしまいますね。 [DVD(字幕)] 8点(2006-11-04 23:35:05)(良:1票) |
9. 50回目のファースト・キス(2004)
《ネタバレ》 アダム&ドリューのコンビは息がぴったり合っていて安心して楽しめました。ルーシーと知り合うためにヘンリーが毎回違う出会い方をするのがおもしろかった。最後、安易に記憶が戻らないことは良かったけどやっぱ切ないです。一生治らないなんてツラいものです。 [映画館(字幕)] 8点(2005-06-20 22:39:00) |
10. 交渉人(1998)
ハラハラ、ドキドキの連続でした。。緊迫感が伝わってきました。サミュエル・L・ジャクソンとケビン・スペイシーのかけ引きが凄くおもしろかった。 8点(2004-07-09 21:05:42) |
11. ゴッドファーザー PART Ⅲ
壮大な物語が完結して見た後に少し寂しくなりました。1が一番好きですが今作は2より好きかな。マイケルが懺悔するシーンとラストが印象に残っています。 8点(2004-02-03 17:25:08) |
12. ゴッドファーザー PART Ⅱ
一作目よりは劣ると思います。フレドのエピソードが悲しかったですね。デ・ニーロの演技、特に声が凄くよかった。復讐劇は、しびれました。アル・パチーノ男前すぎや!ボスとして様々なことに苦悩してる孤独なマイケルを見事に演じていました。誕生会のシーンは印象的です。 8点(2004-01-26 16:19:53) |
13. ゴースト/ニューヨークの幻
切ないですね。ウーピー・ゴールドバーグがおもしろすぎです。デミ・ムーアが苦手ですが今作におけるデミはよかったかな。 8点(2004-01-24 21:18:12) |
14. 恋のためらい/フランキー&ジョニー
おもしろい。花屋の前でのキスシーンが好きです。パチーノとミシェル・ファイファーの再共演ってだけで最高! [ビデオ(字幕)] 8点(2004-01-23 20:00:22) |
15. 恋におぼれて
おもしろかったです。ゴキブリが凄い!チェッキー・カリョが少し可哀想でした。 8点(2004-01-22 19:52:04) |
16. 恋するための3つのルール
《ネタバレ》 楽しかった。オークションのシーンは笑えます。最後のどんでん返しもよかった。ただ邦題がダメですな。 [ビデオ(字幕)] 8点(2004-01-22 00:27:07) |
17. コン・エアー
おもろい! 8点(2004-01-21 23:01:04) |
18. 恋は負けない
《ネタバレ》 ジェイソン・ビッグズかなりイイ人でした。結ばれてよかったよ。デートするシーン、ミーナが駅で夜更かしするシーンなど印象的なシーンが多いです。 [ビデオ(字幕)] 8点(2004-01-21 22:57:18) |
19. 恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ
大人の映画です。全編スモークがかった雰囲気と良質な音楽がとてもロマンティックでした。ミシェル・ファイファーが美しく官能的でした。ジェフ・ブリッジスを中心とした人間模様がおもしろかった。 [DVD(字幕)] 8点(2004-01-21 19:47:32) |
20. 恋はデジャ・ブ
《ネタバレ》 心温まる作品でした。ビル・マーレイの演技が良かったですね。最後は凄くいい顔をしていました。 [DVD(字幕)] 7点(2009-09-07 19:35:56) |