21. コクーン
宇宙人であるはずのブライアン・デネヒーが涙を流すシーンが良かった・・・ただ、それまでの老人たちのはしゃぐシーンは長過ぎて、だるかったけど。 7点(2001-04-21 01:21:18) |
22. コレクター(1997)
モーガン・フリーマンなもんだから、どうしても「セブン」を期待しましたが・・・ 3点(2001-03-31 18:55:35) |
23. コピーキャット
どうしても「セブン」などと比較してしまうんですが、ストーリーは良いとして、やはり映像に力の差を感じてしまいます。あと個人的な感想に過ぎませんが、シガニー・ウィバーに魅力を感じませんでした。オスカー女優のホリー・ハンターを主演にした方が良かった気がしましたが・・・ 6点(2001-03-31 18:54:35) |
24. ゴースト・ハンターズ
タイトルからしてかなり紛らわしいですが、中身はどうもカンフー映画を作りたかったんでしょうか?でも宣伝の段階から“これってB級です!”ってノリに思えてしまいました。カーペンターにしては珍しくコミカルに感じましたが、でも相変わらずカート・ラッセル主演です。 4点(2001-03-31 18:53:18) |
25. ゴースト/ニューヨークの幻
デミ・ムーアは当時2回目の結婚(?)をした後とは思えない初々しさがありました。彼女無しではこの作品の成功は無かったように思えます。大ヒットし、アカデミー賞にもノミネートされた話題作ですが、個人的にはあまりにベタベタの作風に好きにはなれませんでした。特にラスト、天国へ旅立つときのパトリック・スウェイジの台詞は、残されたデミ・ムーアにとってあまりに残酷であり、この点に関してはスピルバーグの「オールウェイズ」を参考にして戴きたいところです。 4点(2001-03-31 18:52:17) |
26. 殺しのドレス
ヒッチコックの「サイコ」を意識しているんでしょうか? デパルマ色満載で満足の作品です。でも冒頭の発情するおばさんのシーンはちょっと受け付けないところもありましたが・・・ 8点(2001-03-31 18:50:54) |
27. コンドル(1975)
何の変哲も無い日常がある日突然血の海に・・・シドニー・ポラックらしい作品。CIAは疑わしいってネタも当時の世相を反映していて面白い。子供の頃に観たときは、ただ難解な映画だと思っていたが、今観るとその意味深な終り方もキレてます。「エネミー・オブ・アメリカ」の時代に電話のトリックシーンなどを観てると時代が感じられて、別の意味で楽しめました。 8点(2001-03-21 12:36:38) |
28. GODZILLA ゴジラ(1998)
友達に迫力があって面白い!って言われて観たんだけど・・・確かに迫力はありました。でもそれだけって気が・・・ 7点(2001-03-16 17:15:26) |
29. 告発の行方
ジョディー・フォスター体当たりですね。アカデミー賞と言うのも納得できます。しかしこう言うタイプの映画を評価してしまうのはどうでしょうか? 確かに問題作ではあるのですが、見ている方としてはここまで映像として“やってしまう”と却って逆効果の興味をそそられる気が・・・ 9点(2001-02-26 12:37:59) |
30. 恋におちて
デニーロとメリル・ストリープが共演すると言うだけで興味を持った。内容そのものはごく有り触れた恋愛ものなんだけど、逆に普通過ぎて記憶に残っている。浮気を指摘され、“肉体関係は無かった”と答えるデニーロに対し、そのことの方が罪なんだと言う台詞がこの作品を象徴している。 7点(2001-02-26 12:31:51) |
31. コン・エアー
ハリウッド界の“悪役商会”が一同に勢揃いした感じの作品。相変わらずの荒削りだけどそこがまた面白い。ん?いつからニコラス・ケイジってアクション俳優になったんだろう?この人って一応オスカー俳優だよな?☆あとそう言えばこの作品、ラズベリー賞で人を“殺しすぎてる賞(最低人命・公共物軽視賞)”ってのを取っているそうな。もっと人殺しをしている映画なんて一杯あると思うけど・・・ 9点(2001-02-24 18:00:31) |
32. コクーン2/遥かなる地球
前作に比べて、なんかスケールが小さくなったような。前作では老人問題とか生きる希望がテーマであった。そして宇宙人との交流とか・・・。それを老人6人の世界だけに留めたのがマイナスに思えた。 7点(2001-02-19 19:53:29) |
33. 高校教師/もうひとつの繭の物語
TVシリーズでは東京の女子校生を映し、間違った描写はしているものの、世相を痛快に皮肉った作品だったと解釈していた。そこが個人的には好きだったし、配役も良かったからヒットしたと思うけど、それを映画版にして・・・ん?なんかのどかな田舎町を舞台にして、単に生徒と先生の純愛を描きたかったか、TVシリーズで出来なかった過激な描写を入れたかったのか? 別に映画版は映画版で良いと思うんだけど、少なくとも都会から離れた時点で的を外した気がしてしまった。 7点(2001-02-16 12:34:39) |
34. コレクター(1965)
今見てもショッキングで古びてないですね。同名(原題は違いますが)の作品も90年代に登場していますが、やはりこれには敵わないようです。 10点(2001-02-13 12:30:30)(良:1票) |
35. ゴーストバスターズ(1984)
これがアメリカンコメディなのかもしれないけど、ちょっと日本人にはつらいような・・・ 6点(2001-02-03 11:26:05) |
36. コットンクラブ
リチャードギアにダイアン・レインにニコラス・ケイジ、監督はあの「ゴッド・ファーザー」でアカデミー賞を受賞したコッポラ。期待していたが、予想に反して軽いタッチの作品。一応、ギャングの話なんだけど、どうもリチャード・ギアが出るとアクが無いので・・・ 6点(2001-02-03 11:00:16) |
37. 氷の微笑
ポールバーホーベンの映画ってどれもそうだけど・・・何だかこう言う表現が適切かどうか分かんないけど・・・“ロボコップが女になっただけ”って気が・・・ 7点(2001-01-30 12:39:31) |
38. 交渉人(1998)
<ネタバレアリマス>ケビンが主人公を撃ち、主犯であるフロイトと交渉するのであるが、どう見たってまだ息のあるサミュエルを見て、これがハッタリであると何故犯人は気付かないのか?まんまと無線で公表され間抜けな逮捕劇となる。宣伝では“IQ180”の攻防と・・・。その割には、頭を使った推理が全く見当たらないと感じたのは自分だけだろうか・・・? 7点(2001-01-30 12:30:48) |
39. ゴッドファーザー PART Ⅲ
「リア王」をモデルにしていると聞けば確かにストーリーは容易に推測できます。そう聞いて居なかった自分でもこのストーリーは容易に予測できました。個人的には「ゴッドファーザー」の雰囲気を楽しめただけで満足です。 8点(2001-01-29 12:15:31) |
40. ゴッドファーザー
全てにパーフクトな作り。ラストの中途半端な終わり方も、2作目に続くと思えば大して気にならない? 10点(2001-01-27 00:46:04) |