1. ザ・ロード(2009)
映画見て、原作読んで、また映画見ました。この映画、父親としてみるのと、そうでないのでは評価が変わると思います。いつか巣立っていく息子、その息子に生き方ではなく、死に方を教えなければならない父親。正義を教えながらも、悪事も働かなければならない世の中の矛盾。極端な世界の中での話ですが、なんだか考えさせられます。ロードムービーなんで地味だけどいい映画です。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2012-06-16 12:06:44) |
2. 3時10分、決断のとき
《ネタバレ》 どストライクな映画です。しょーもない牧場主のダンが、息子に対して無理して尊敬される父親になろうとしてがんばるところがいじらしい。そんな父親に反抗しながらも、タイミングよく息子が助けに来てくれます。たしかにラッセルクロウはかっこいいが、この映画は父とこの映画である、と断言してよい。そんな父親像に、幼少期両親に捨てられたベンは共感し、うわべだけの子分たちとの縁も切っちゃったんだろう。西部劇でここまで感動するとは…。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2016-06-14 21:04:03) |
3. 猿の惑星:創世記(ジェネシス)
まさか、猿の惑星シリーズで感動するとは…。とは言っても猿側の立場での感動なので著音複雑です。このあたりは「アバター」と通じるものがあります。ラストも猿の惑星シリーズを全部見ている私には感動ものだったのですが、うちの妻は「で、これで終わり?」だったそうで、そういえばそんな感じだろうなと思いましたが、私的には感動です。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-11-03 21:49:56) |
4. ザ・フラッシュ
「泣ける」という宣伝文句があっったが、私は泣けなかった。そういう映画ではないと思う。 DCキャラ勢揃いの、てんこ盛り映画ではあったが、それなりにストーリーせいもあり面白かった。 スーパーガールがカッコよかったが、この正解はなかったことになってるんでなんかもったいなかった。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2024-03-24 21:19:02) |
5. ザ・ハント(2020)
グロと不条理。 前半のメチャクチャさで、なにがどうなっても受け入れる体制が出来ちゃいます。 ストーリーも何もないのにはまります。 イデオロギーとか必要ありません。グロテスク系が大丈夫なら大丈夫です。 タランティーノが好きならきっとはまります。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2021-09-05 20:52:08) |
6. ザ・ウォール(2017)
大きな見せ場もないが、以外と飽きない。戦争映画というよりは、サバイバルサスペンス。後味が悪いという間奏もあるようだが、サスペンスだと思えばありでしょ。期待していなかったが、拾いもの。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-03-04 22:14:43) |
7. 猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)
3部作のラストらしい作品でした。別に回収しなきゃならない伏線もなかったので、ストーリーはある意味単純でしたが、コーネリアスとかノヴァとか、ちょっとしたおまけもついて前作を思い出しながら見られました。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2018-08-10 17:58:45) |
8. サウルの息子
《ネタバレ》 手持ちのカメラがともかく息苦しい。すごい緊迫感でした。主人公にしか合わないピントも、主人公目線での表現なんだろう。しかし、時々表れる肌色のそれは、何ともいえない絶望感が漂った。結局は主人公の妄想でしかないんだろう息子も、妄想の中では救われたということか?こういう映画もありだと思う。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-03-05 15:36:51) |
9. 西遊記 はじまりのはじまり
《ネタバレ》 昔の香港映画ののりで全体的には楽しかった。女妖怪ハンターが一途でよかった。ただ、オチがちょっと…。玄奘さん、慈悲深いのはいいけどいくら何でも、自分の好きだった人を殺した粉々にした妖怪と旅には出れないな-。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2016-02-07 22:57:59) |
10. ザ・レイド
全編アクション、正直つかれた。カメラも必要以上に揺れるし。ストーリもこれっといって目新しくもなく、やっぱりそうなっちゃう程度のエンディング。けど、今までにない新鮮さを感じた。アクション好きじゃないと無理だと思う。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-09-27 22:17:19) |
11. サマーウォーズ
夏休み、あこがれの先輩、数学オタク、バーチャル世界。簡単に言えばお子様向けの映画です。しかし、年をとっても、あの頃に帰れるのが映画のいいところ。ご都合主義のストーリー展開も、なぜかアニメでは許される。最近はジブリよりこっちの方がおもしろいのかも。 [地上波(邦画)] 7点(2015-07-05 10:46:20) |
12. サロゲート
美男美女ばかりで、映像としてはとてもすばらしい。あ、CGもね…。ストーリーはよくあるパターンだけど90分なんであんまり先読みすることもないし、SF映画はこうでないと。でもブルースウィリスじゃなくても良かったかも。あと、プリウスもやめてほしい。 [DVD(字幕)] 7点(2010-12-27 00:04:46) |
13. ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
期待以上でも以下でもない。 マリオカートやドンキーコングなどいろんなマリオが見られた。 世界中で大ヒットらしいが、それほどでもないだろ…っていうのが正直なところ。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2024-01-07 17:19:02) |
14. さかなのこ
ストーリー的にはどうなんでしょう?いろんな話が突拍子もなくて全体的にぶれてる気がするが、それを補っているのがのんという俳優の存在。のんが主演であったから成り立っている映画だと思いました。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2023-08-11 11:33:43) |
15. ザ・ロストシティ
お宝捜し物としてはしっかりと作られていると思います。ヒロインがもう少し若ければもう少し楽しめましたが、サンドラブロックの全身タイツは見ていてイタい。熟年男性と若い娘のロマンスがあるように、その逆もありになったって事ですね。年齢層高めの女性にはうけそうです。 ブラピがいいツボを押さえてました。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2023-02-26 15:17:22) |
16. さんかく窓の外側は夜
雰囲気だけはいい映画。 何で三角なのか分からないけど、 見える人と祓う人が別、べつとか「信じない人には効かない」っていうのは面白い設定だと思った。 マンガが原作なんですね。続きが読みたい気もしますが、BLは興味ないんで辞めときます。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2022-01-03 21:48:39) |
17. ザ・ファブル
原作未読。豪華俳優陣、岡田君はすっかりアクション俳優になっちゃったなー。美女も二人登場するがもう少し見せ場がほしかった。漫画原作にしては面白かったが、内容的にはやっぱり薄くなっちゃうのが残念。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2020-06-21 17:49:44) |
18. サバイバルファミリー(2017)
本当に電気そのものがなくなったら、それも2年となると困難じゃ済まないだろうけど、とりあえずSFコメディーとして見ればそれなりに楽しめる。しかし、田舎に来れば何とかなると思いがちだが、今時の田舎も電気がなくちゃどうしようもない。物資のストックとして考えればきっと都会の方が強いだろう。けど、この映画のテーマは「お父さんはそういう人」からの変容だろうから、そこら辺はいいことにしておこう。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2018-11-11 15:00:03) |
19. サラマンダー
現代にドラゴンが出てきたらどうなるかっていう設定は、公開当時はすごく興味が引かれました。期待度が高かったために、逆に評価が低いみたいですが、それなりに楽しめました。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-02-11 17:42:34) |
20. 猿の惑星:新世紀(ライジング)
《ネタバレ》 前作はすごくおもしろかったんで、期待が大きかったせいか、いまいちでした。猿側の話から始まりますが、いきなり狩りをし始めるあたりですでに気持ちが入っていきません。猿側になればいいのか、人側になればいいのか?今回は感動ものではなかったようですが、先頭シーンも私的には今ひとつでした。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2015-06-29 15:50:14) |