1. THE END OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に
ミサトの「大人のキスよ、帰ってきたら続きをしましょ」という死亡フラグを備えたこの映画には絶大な価値がある。 [DVD(邦画)] 7点(2009-07-23 15:26:34) |
2. ジャンヌ・ダルク(1999)
《ネタバレ》 ヒステリックでイタい女を怒らせると、ああなってしまうのですな。気をつけましょう。でもイタい女を映画で観るのはとても面白い。 衣装や場所を完全に中世フランスでなくてもよかったのかなと思った。ていうことは別にジャンヌダルクの話でなくてもよかったのかなと。つまりイタ女であればそれで面白かったね。ジャンヌのメタファーとしてってことかな。 現代社会のほうが合ってる。 [DVD(字幕)] 9点(2006-05-27 22:22:05) |
3. 食神
《ネタバレ》 やっぱりヒロインは美しくなきゃ、全体が破綻するんですな でもその破綻具合がたまらなくおもしろい それはチャウシンチーの人柄なんだろう。 [DVD(字幕)] 8点(2006-05-02 01:10:48) |
4. ショーガール
コヨーテアグリーとかフラッシュダンスを期待したんですけど、スポーツマンシップが無く見ていて苦い、ビターな映画でした。そもそもあのショーはつまらないです。あんなショー見て楽しむ国の人たちの目は節穴ですな。レゲエな黒人男性が好感です。女性で好感持つ人はいなかったですが。 6点(2005-03-15 20:21:20) |
5. ショーシャンクの空に
アドレナリンが出まくります。まるでアクション映画を観ているようです。 9点(2004-09-17 01:19:29) |
6. シックス・センス
体系的に完備ですばらしい。 ホラーの要素をもっと加えて、怖い映画になればよい。 8点(2004-07-15 01:15:20) |
7. ジーア/悲劇のスーパーモデル<TVM>
親の愛の必要性を訴える。帰らなきゃいけない母に対する態度が全てを物語っている。それを余すことなく伝えきっているジョリーに拍手。毛が抜けてグチャグチャになったジアがかわいそうで切なくて哀れ。そしてラストの死の演出は見事。美しく死んでいった。これはいい映画っすよ!けれどもこの作品、TSUTAYAに行くと【洋画エロドラマ】の棚においてある。いかがなものか 9点(2004-04-02 00:32:03) |
8. ジョー・ブラックをよろしく
字幕だと早送りしてもあるていど内容が理解できるということにきずかせてくれたさくひん 6点(2004-02-27 22:56:30) |
9. シザーハンズ
もっとこういう映画はほかにないのか [映画館(字幕)] 10点(2004-02-23 01:31:28) |
10. 12人の優しい日本人
《ネタバレ》 12人の怒れる男=名作。そして、12人の優しい日本人=贋作。贋作は時として名作を超えて輝くときがある。しかし名作がなければ贋作は輝けない。最初全員無罪だったのをすぐに一人有罪にした落とし前が「ごめんなさい」というせりふ。また、無記名投票の結果が一枚多いのを高い音域でつっこむ豊川。名作のこれらのシーンを思い描きつつこれらのオマージュを観てこそ楽しい。われわれがあらかじめ抱いている名作の世界観にダヨーンのおじさんの顔とか豊川の熱のこもった「おばちゃんは、おばちゃんは、」の叫び、妙にハモって心地よいです。もし名作がこの世に生まれていなくて三谷が世界で始めてこれを書いたとしたら、やはり名作と呼ばれていただろうか???名作は10点に上げました。贋作を9点にするために。 9点(2004-02-09 23:52:48)(良:1票) |
11. シンドラーのリスト
モノクロはきっとすべて、赤いコートの女の子の為の効果なのだろう。ラストシーンの献石が胸打たれます。シンドラーにハグされた女の人がおばあさんになってて・・・石を置く時墓石を一撫でするんですよ。シンドラーの人柄がよく分かります。 9点(2004-02-04 23:16:39) |
12. 失踪(1993)
今日テレビでやってて観ました。サンドラが埋められちゃったのはショック。犯人が許せない。なぜあんなことを!とても不幸なできごとでした。二度とこのようなことが起こって欲しくないです。 4点(2004-02-03 15:58:14) |
13. シベリア超特急
戦争はよくないなと思いました。 1点(2003-12-12 09:53:56)(笑:10票) |