1. 七人の侍
面白い映画 素晴らしい映画 観るべき映画 出会えて良かった映画 これぞ映画 [DVD(邦画)] 10点(2008-01-26 12:50:55) |
2. ショーシャンクの空に
涙もない。人生観が変わるわけでもない。驚愕もない。でも、最高の映画。映画としてこれほど完成された作品も珍しいのでは?人に紹介する時、「最高の映画」そう紹介できる名作。 10点(2004-08-26 16:30:23)(良:3票) |
3. シックス・センス
オチを知らずに見れば間違いなく面白い。オチを知ってから見れば映画のつくり方のうまさに驚く。サスペンス映画としても最高の部類。こういう映画なら日本の予算でもつくれるんじゃない?日本映画もがんばれ! 9点(2004-02-15 16:46:54)(良:2票) |
4. 女子ーズ
所々ツボってしまう箇所があるんですよね・・・高畑充希のひとり言とか・・・歩道橋のシーンは見ている全員が「長っ!」と突っ込みましたね。 [インターネット(邦画)] 8点(2018-02-20 17:37:40) |
5. シン・ゴジラ
良かった!石原さとみは頑張っていたけど、将来の大統領候補としては可愛すぎますね。 もう少しクールな女性が良かったかな。 ゴジラに破壊されていく東京がもっと見たかったが、それは贅沢? いやでも良かった! [映画館(邦画)] 8点(2016-09-22 15:28:42) |
6. ジャスティス(2002・ブルース・ウィリス主演)
《ネタバレ》 いやー良かったです。ブルースウイルスは単に裏切り者のコリンファレルを遠ざけているだけかと思っていました。脚本のよさがよくわかる佳作だと思います。 [地上波(吹替)] 8点(2014-04-25 00:12:46) |
7. ジャンゴ 繋がれざる者
クリストフヴァルツがこの映画ではとても良い人ですね。飽きずに最後まで楽しめました。 [DVD(吹替)] 8点(2013-08-29 15:39:44) |
8. 仁義なき戦い
《ネタバレ》 役者に迫力があって引き込まれますね。ただ2度目の懲役から出てきた菅原文太にすぐ組長が松方弘樹の殺害依頼をするのにはいくらなんでも・・ [DVD(邦画)] 8点(2013-06-02 10:04:42) |
9. 地獄の花園
バカバカしさを振り切っていて良かったです。 幼稚園版 老人ホーム版でも作れそうですね。 [インターネット(邦画)] 7点(2023-03-03 09:49:35) |
10. シェイド(2003)
《ネタバレ》 展開も良く面白かったですね。ただ、臓器売買までやる女だと終わりに爽やかさがないんですね。この手の映画は観客が「やられた!」とスカッとすることが大事ですね。 [地上波(吹替)] 7点(2014-02-14 08:47:51) |
11. 白い巨塔
財前教授の総回診です。山崎豊子も当初はこの映画までの部分で完結しようとしたらしいですね。当時の読者から猛反対を受け続編を書いたとか・・教授選挙と医療裁判というそんなに複雑でもないストーリーなのですが時間が全く足りないのは、それだけ原作が深いんでしょうね。白い巨塔は小説も映画もドラマも全て素晴らしい出来だと思います。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2013-10-17 16:55:27) |
12. 人生の特等席
イーストウッド主演だと後味に苦みや渋みが残るのを覚悟して観るのですが、こりゃすっきりの映画でしたね。ここまですっきりエンドだと逆に捻りが欲しくなると言う無いものねだりですね。 [DVD(字幕)] 7点(2013-04-21 15:02:43) |
13. シャッター アイランド
練られた脚本とデカプリオの演技に満足。決してオチがわかるとかわからないとかだけが映画の評価ではないと思う。 [DVD(字幕)] 7点(2010-09-27 09:37:35) |
14. 沈まぬ太陽
原作を上手に映画化したと感じます。ズシリとした見ごたえの良作。原作の印象では主人公はもっとゴツイ感じをイメージしていましたが渡辺謙さんも良かったです。 [DVD(邦画)] 7点(2010-05-31 21:28:39) |
15. 自転車泥棒
人間の弱さがよく描かれている秀作だと思います。善人が罪をおかす、罪を憎んで人を憎まずって事ですね。 [DVD(字幕)] 7点(2009-09-16 00:58:16) |
16. ジョゼと虎と魚たち(2003)
《ネタバレ》 幼馴染が「あの男と結婚するんやろ?」とジョゼに聞くと、ジョゼが「あるわけないやろ。」と言うシーン 最後の魚焼くシーン トイレのぞかれるシーン ジーンと来るシーンの多い映画でした。良かった。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2007-12-11 10:48:36) |
17. 16ブロック
もったいない映画でした。いろんな場面で展開を期待させるのですが、ほとんど読めちゃいます。「そうきたか!」って言うのがないんですね。まあまあって言うのが妥当かな。 [DVD(吹替)] 7点(2007-04-23 17:48:10) |
18. ジョー・ブラックをよろしく
愛を探すのが生きるって事 死神も生きたって事ですね。 7点(2005-02-08 17:04:08) |
19. 真実の行方
滅多に平均点より下がる事ないんだけど・・ 俳優良し! 逆転劇良し! 心に残った台詞有り!でも何か足らない映画だった。 7点(2005-02-02 21:05:46) |
20. シービスケット
前半がわかりにくく 面白くなるのは馬が出てきてから。でも普通にいい映画かな?DVDなら何度か前半を見直せるし。 7点(2005-01-11 15:18:22) |