1. ちひろさん
予告編に釣られ 鑑賞..「パンとバスと..」より 断然よかったかな..途中 なぜか涙腺がゆるんでしまいました..説明的なシーンがまったく無く とても不思議な雰囲気で 淡々と物語は進んで行きます..“勘違い映画” かと疑ってましたが そんなことはなく なかなか意味深い作品でした..良作かも.. [インターネット(邦画)] 8点(2023-03-25 19:24:06) |
2. ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―
予備知識ゼロで 鑑賞..ジブリ出身 3人の作品だったとは..カニ(4点)→ すべてが違和感だらけ..中途半端なファンタジー..センスのかけらもない..残念、 エッグ(7点)→ なかなか良かった~ 当事者にしか分からないことを丁寧に描いた作品..良作、 透明(7点)→ 作画が良くて動きがイイ~ とてもリアルで レベルが高い! ただ なぜ会話が成立しないのか? なぜ人には見えていないのか? そこが なぞ? (身に着けているものまで見えてないのは なぜ? 矛盾している..) [DVD(邦画)] 7点(2022-06-25 15:02:03) |
3. 沈黙 ーサイレンスー(2016)
なんだろ~ 観ていくうちに ぐいぐい引き込まれていきました~ 江戸時代初頭 キリシタン弾圧を背景に、一人の神父が辿った運命を深く丁寧に描いた物語..とてもシリアスで、信仰とは何か について考えさせられる作品... [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-09-24 12:54:50) |
4. 散り椿
大作さん、あんたやっぱ~ 監督向いてないよ~ 演出が下手くそだわ..演出の「え」の字もわかっちゃ~いない..素人丸出し、もう映画創らない方がいい..カメラ回していい画を撮っててくれりゃ~ それだけでいいよ..今回は脚本書いてもらってるから、ちゃんと物語の体は成しているけど、映画として 大事なものが欠けている..本作を観て、共感もしないし、感情移入もしない..シリアスなのはいいけど、観ている者に訴えかけてくるものがない、登場人物からにじみ出てくる 哀愁のようなものがない..どこか他人ごとで、何もかも薄っぺら..作り物で 嘘っぽい..リアルさのカケラもない..(「用心棒」とか「椿三十郎」 観てみろよ..登場人物たちが生き生きしてるだろ~ この差はなんなんだぁ~ 映画人として分かるだろ、自分に才能が無いことを..) ある意味期待どおり..残念... [DVD(邦画)] 5点(2019-09-07 09:09:59) |
5. ちはやふる 結び
いや~ 上手く創ってますね~ 上の句、下の句を観ている人には、満点の出来じゃないでしょうか..本作のバックボーンとして、上の句と下の句が すごく効いています! 何の説明もすることなく、目の前の出来事 エピソードが、淀みなくスラスラと頭に入ってくる、上手い! そして 感動すら覚えてしまう..圧倒的な 必然的 リアルなストーリー展開! お見事! 十二分に堪能させて頂きました~ でも..ちょっとずるいよな~3部作って、普通の(2時間前後の)映画に比べて 情報量が多いもん(物語を面白くするのに断然有利)..う~ん..限りなく 9点に近い、8点!!! [DVD(邦画)] 8点(2018-10-13 01:39:03) |
6. ちはやふる 下の句
上の句とは打って変わって、かるたを辞めた 綿谷新 を中心に、千早 をとりまく物語が展開される..かるたをする意味を問い..かるたのチーム戦とは何か、を問う..青い、青臭い、シーン満載の..青春群像劇..かるたの対戦シーンは、スピード感、スローシーン、迫力、良くできていたかな..上の句と同様、それなりに 楽しめた.. [DVD(邦画)] 7点(2017-11-25 20:09:14) |
7. チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜
う~ん..ところどころ、脚本の良さと、監督の演出が光る..しかしながら、実話を基にしているとは言え、ストーリー自体、脚色満載のように見える..さらに、ウケねらいの(媚びを売る)演出が散見され、そこがマイナスポイント..シリアスに創れば、評価は高くなるけど、シリアス一辺倒じゃ~ 幅広い層の客は入らないからねぇ..制作側としては辛いところ... [ブルーレイ(邦画)] 7点(2017-10-07 18:10:11) |
8. 血と骨
はっきり言って、“たけし”では役不足ですね~ 凄みも無ければ、迫力もない! 関西弁もまるっきしダメ..もっと喧嘩が強そうな、ゴッツイ奴(赤井英和タイプ)で、声のでかい台詞が通る役者じゃないと..ぜんぜんピンとこない!(とは言うものの、たけしじゃなきゃ~ただのマイナー映画になっちゃうもんね~) 物語の方は、「だからどうした?」って程度の作品..「むかしむかし、こんな乱暴者がいました..」と紹介しているだけの“伝記”もの..まったくの期待ハズレです! 荒んだ生活の中、けなげに生きる..とか、真っ直ぐ1本筋の通った暴れん坊!とか..いくらでも描き方はあるだろうに..観ている者が共感出来なければ..映画として、かなりキツイ.. それから、人の半生を描くと、単発の話を繋ぎ合わせただけの作品になりがちだが、ブツっ ブツっ、と話が切れる、本作もそれは否めない..脚本が悪いのか..演出が下手なのか..ほとんど駄作一歩手前のB級映画です... [DVD(字幕)] 5点(2017-08-16 17:42:26)(良:1票) |
9. ちはやふる 上の句
「競技かるた」をスポーツだとすると、本作は正に “ スポ根 ” 映画! 青い、青臭い、学園青春ストーリーが展開される..(細かいところの)演出の力不足が目につくものの、それなりに 楽しめたかな.. [DVD(邦画)] 7点(2017-06-02 23:59:48) |
10. チョコレートドーナツ
今のアメリカでは、同性愛者でも市民権を得ている、っていうイメージしかないんだけど..70年代のアメリカって、ゲイに対してあんなに偏見を持ち、風当たりが強かったとは、少し驚き..ルディたちは、ダウン症のマルコに1人の人間として接し愛情をそそいでいるのに..凝り固まった自分たちの価値観でしか物事をはかろうとしない社会..その不条理さ..無力感..それを考えさせてくれる良作..主人公 ルディ とパートナーの ポール..演技が上手い、本物?かと思うくらい..色んなところでの、本作の高評価、納得です.. [DVD(字幕)] 7点(2016-06-26 12:49:44) |
11. 小さな巨人
インディアン(アメリカ先住民)が絡む物語ということで、興味があり 鑑賞..ダスティン・ホフマン が若い! 小さな身体で、ちょこまかと動き回る(笑)..映画は、100歳を過ぎた老人の自伝?(ホラ話?)を回想する、という形で始まる..壮絶かつ波瀾万丈の物語..観終わると、ふ~ん そうなんだ..って感じ、重苦しくて重厚..というよりは、軽めのノリで(若干コメディータッチで)、ストーリー展開も かなり早い..ただ、当時では常識だった、アメリカ騎兵隊(白人) = 正義、インディアン = 悪、という図式を、真っ向から ひっくり返し、史実どおりに、白人 = 侵略者、インディアン = 犠牲者、として描いているところに 価値がある..そして、1970年に公開されていることに 意味がある..アメリカの黒い、闇の部分(タブー)に踏み込んだ、という意味で 良作... [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-02-06 09:32:47) |
12. チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像
う~ん..TVの2時間ドラマ枠で十分、って感じの 子供だまし程度の内容..展開が読めるし、映画のレベルに達していない..暇つぶしにもならない..観るだけ時間のムダ... [CS・衛星(邦画)] 4点(2015-08-09 13:51:31) |
13. 超高速!参勤交代
ストーリー設定が斬新で、なかなか面白い..中盤までは、結構 楽しませてもらった..でも、後半は..なんだか、やり過ぎ..う~ん、だんだん、荒唐無稽..脱線し過ぎ..最後は、オイオイ..それはないだろ~ っていう、大立ち回り..もっと違う、別な筋道で、結末にもっていってほしかった..これじゃ~ ただの二流映画だ..残念... [DVD(邦画)] 6点(2015-03-08 15:21:41) |
14. 小さいおうち
海外で、最優秀女優賞(銀熊賞)、受賞で注目の..本作..期待していたのに..がっかり..肝心の物語が、イイ話 でも、びっくり でも、感動!でもない..登場人物の心情を、細かく描いていて、そこは秀逸なのだが..なんせ、共感できない、感情移入するところがない(興味がない)..ふ~ん って感じの、凡作さ..残念... [DVD(邦画)] 6点(2015-03-06 23:28:04) |
15. チーム・バチスタの栄光
TVドラマ化などで、タイトルくらいは知っていたけど..予備知識なしで観たので、意外な展開に、少し戸惑ってしまいました..それにしても、白鳥圭輔役の阿部寛が、ハマってましたね~(そばとうどんを一緒に食べる理由がツボでした)..田口公子役の竹内結子も、好演、とぼけっぷりが可笑しかったです..(原作では男らしいけど..) 吉川晃司は、イメージが違ってたかな~ ミスキャスト?かも..終盤は、テンポが良いと言うより、少し駆け足で淡泊..ちょっと残念..もっとじっくり、謎解きを観たかった..映画としては、斬新さという意味で、十分堪能できました... [CS・衛星(邦画)] 8点(2013-12-23 13:37:05) |
16. 小さな村の小さなダンサー
「リトルダンサー」クラスを期待してたのに..ガッカリ..ごく普通の展開が、ごく普通に進むだけ..泣きどころも、ドラマも、ほとんど無し..残念... [DVD(字幕)] 5点(2011-09-08 13:05:12) |
17. チェイシング/追跡
ラッセル・クロウに釣られて、観ることに..う~ん、ちょっと難解..この手の作品って、アメリカ映画によくあるんですよね... [DVD(字幕)] 5点(2011-09-02 12:56:57) |
18. 小さな命が呼ぶとき
予告編を観て、観る気になり、鑑賞..なかなか良かったです..大学教授、製薬会社、ベンチャー企業..の仕組み、内部事情が良く描かれていて、物語としてちゃんと成立し、難病ものとしては、重くなく..実話を基にしただけのことはある、リアルさ..映画として、合格点です... [DVD(吹替)] 8点(2011-02-02 13:02:38) |
19. チルソクの夏
観ている方が小っ恥ずかしくなるような、演出がちらほら..そんな甘酸っぱい青春映画..ドラマとしてはまずまずの出来です..ただ、もう少しドラマチックさがほしかったかな... [ビデオ(邦画)] 6点(2010-06-28 13:03:02) |
20. チョコレート(2001)
日本人にはあまりピンとこない題材かもしれません.. 黒人差別のあるアメリカならではの作品ですね.. 少し社会に対する当て付けっぽい展開が残念です... [ビデオ(字幕)] 6点(2010-06-11 12:42:34) |