1. トランスフォーマー/リベンジ
金をかけるだけかけて、しょうもない映像を造る監督はたくさんいますが、これは金に見合った映像になっていると思います。少なくとも現時点で、最高のド迫力映像と言えるのではないでしょうか。ストーリーは相変わらずバカバカしい(前作よりはマシ)ですが、この映画にストーリー性を求めること自体が無意味。難しいことは考えず、童心に帰って、ドッカンドッカン、ハチャメチャな映像を満喫するのが良いと思います。 [DVD(字幕)] 9点(2010-02-07 05:57:44) |
2. となりのトトロ
どう考えたって名作。その理由は簡単だ。Q「トトロみたいな映画教えて」A「そんなものはない」。そういうことだ。それが唯一無二の世界だからこの映画は素晴らしい。 [DVD(字幕)] 9点(2005-05-09 11:29:51) |
3. ドリーム
黒人、女性、理系の職場、という三拍子そろった差別環境の中で戦う三人の女性がひたすらかっちょいい。またストーリーもさることながら、何気に映像がきれいでとても良かったですね。ヒューマンドラマなのに、映像だけでもわりと見ていられる。 ただあえて苦言を呈するならば、少し盛り上がりに欠けるかな。ウルっと来たのは、キャサリンがトイレに行っているところを咎められたシーンくらいだったし、もう少し何とかしてほしかった。見せ所なるシーンは他にもあったので、演出の仕方が少々不満。 [インターネット(字幕)] 8点(2018-02-19 06:47:26) |
4. トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン
相変わらずのど迫力映像。たしかに前作よりもパワーアップしている。 しかし、正直なところこれといった目新しさがなく、残念な感じもありました。マンネリ化する前に、次あたりで気持ちよく終わらせて欲しい気もしますね。 また今回3Dで観ましたが、3Dはちょっと私には合わないようです。きれいに映像が見えるのは一部分だけで全体的にはブレたりするところがあり、鑑賞中とても気になりました。今後はどんな映画も普通に2Dで観ようと思います。 [映画館(邦画)] 8点(2011-09-20 02:44:57) |
5. トランスフォーマー
マイケル・ベイを見直しました。面白みのない派手な映像ばっか撮る監督だと思ってましたがこれは面白みのあるメチャメチャ派手な映像です。迫力は僕の観た映画の中ではNO1です。スパイダーマン超えです。ストーリは馬鹿馬鹿しいものでしたがそもそもトランスフォーマーの存在自体が馬鹿馬鹿しいのでそんなことは気にしなくて大丈夫。とにかく映像を楽しんで欲しいという感じです。テーマ曲になっているリンキンパークは個人的に大好きなバンドなので最高でした。 [映画館(字幕)] 8点(2007-08-15 01:36:52) |
6. ドラえもん のび太と鉄人兵団
《ネタバレ》 いやはや「神様かよ!天使かよ!」っておもわずツッコミたくなるような展開。だけどそんなことはお構いなし、おもしろけりゃいいじゃん、それがドラえもんだと思います。ラストシーンでリルルが現れるムチャクチャな展開でも、何故かそれがきれいに違和感なく観れるのがドラえもんだと思います。だからいい映画。大人になってつい観返してしまいました。 [DVD(字幕)] 8点(2006-12-04 03:29:31) |
7. 遠い空の向こうに
ロケットっていいね~。ロケットのイメージとストーリーがベストマッチ。 [DVD(字幕)] 8点(2005-01-06 23:51:09) |
8. ドッグヴィル
驚かされた。凄い。奇作、奇才という程度の作品じゃないですね。曖昧でわかりづらいけど強いメッセージ性がある。世界観を単純化して余計なものをけしたり、ありえない世界観を取り入れたり、その手法がとてもいい。ラースフォントリアーの感性、考え方には凄く共感できるものがあったり・・。最後は冷たくて偏ったひとりよがりの結論に見えるけどそんな単純なものではなくラースフォントリアーが長年考えつくしてたどり着いた結論を表現したものではないかなと思います。映画としてのエンターテイメント性に欠けるのは否めないけれどそれを補うだけのものあった。 [DVD(字幕)] 8点(2004-08-04 02:14:36) |
9. 塔の上のラプンツェル
これぞディズニー作品とも言える王道的作品。技術の進歩もあり、美女と野獣のパワーアップ版といった印象を受けました。ディズニーファンなら間違いなく楽しめると思います。私としては一歩踏み出した何かがほしいですが・・。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2011-12-05 04:17:03) |
10. ドラえもん のび太の日本誕生
ギーガー!ギーガー!ギーガー!!大人になって観るともはやギャグとしか思えないシーンですが、子供の頃はトイレに行きたくなくなったのを覚えています。ドラえもんって子供心を揺さぶるのがうまいな~と感心しました。 [DVD(字幕)] 7点(2006-12-07 00:27:49) |
11. ドラえもん のび太の大魔境
ドラえもんの映画にはところどころ恐怖を感じるシーンがあったりするのですが、一番怖いのはこのシーンだと思っています。 魔境の奇怪な音の正体を突き止め得意気に話すスネオ。すると突然拍手が鳴り響く。振り向くとそこには生気を全く感じない目で壊れたおもちゃのように一定のリズムで手をたたく犬が・・・きゃあああああああああああああああああああ!!!!! いやほんと。あれは怖い。 [DVD(字幕)] 7点(2006-12-07 00:23:10) |
12. ドラえもん のび太の宇宙小戦争
《ネタバレ》 スネオがしずかちゃんをかばったシーンで思わずグッときてたら、何?スネオ全然平気じゃないか。まあいいさ。しずかちゃんのママが窓が割れてるのを無視しようとノープロブレム。おもしろかったです。 それと主題歌がいいよね。なんとも懐かしい気持ちになってしまいます。 [映画館(字幕)] 7点(2006-12-07 00:17:05) |
13. ドラえもん のび太の海底鬼岩城
《ネタバレ》 子供の頃、そして今でも海の中を自由に探検してみたいという気持ちがあったりして、そんな空想的な夢をいつも叶えてくれるのがドラえもんの映画。実際に行ってなくても「海ってこうなってるんだ~、すっげ~」と子供心にわくわくしていたのを思い出します。加えて、海底火山やバミューダトライアングル、進化の歴史などの理科的な知識をうまく織り交ぜていることがさらに子供の好奇心を誘っていて、「ドラえもんってすげえな~っ」と改めて感心しました。 [DVD(字幕)] 7点(2006-12-04 03:41:47) |
14. トロイ(2004)
ブラットピットなかなかかっこよかったね~。なかなかおもしろかったです。基本的になかなかって感じかな~、 7点(2004-11-09 21:43:18) |
15. トゥー・ウィークス・ノーティス
いやあよかったね。ラブコメディとしてはとてもいいんじゃないかと。ストレスがたまらないというかね。前編通して楽しく観れた。まああえていえばオリジナリティにかけるのがね。まあでもあれだよね、問題はさ・・サンドラブロックってウッチーに似てるよね。 7点(2004-03-25 23:19:17) |
16. ドラえもん のび太の魔界大冒険
つっこみ所満載。細かいことは気にしないのがドラえもん。 6点(2005-01-29 06:58:55) |
17. トレジャー・プラネット
映像はきれいだし世界観もおもしろい。まあでもそれだけかな。あとは普通 6点(2004-01-31 00:25:22) |
18. トロン:レガシー
映像くらいはそれなりに見れるものだと思いますが、まあお金をかけているわけだから、当たり前といえば当たり前というレベル。正直、何もかも中途半端に感じる作品でした。 [DVD(字幕)] 5点(2011-06-16 03:48:20) |
19. ドラえもん のび太の宇宙開拓史
《ネタバレ》 なんだかこの映画だけ他のドラえもん映画とテイストが違う気がします。基本的に活躍するのがドラえもんとのび太だけだったり、妙な殺し屋でてきたり。僕の好きなドラえもんとは違いました。 [映画館(字幕)] 5点(2006-12-04 03:32:07) |
20. ドラえもん のび太と竜の騎士
楽しい映画です。相変わらずつっこみどころは満載。でもそれがドラえもん 5点(2005-01-29 06:57:07) |