1. ドライブ・マイ・カー
《ネタバレ》 全然期待していなかったですが、良かったです。3時間ほどあるけど全然長く感じなかったです。舞台稽古の本読みのシーンなど普通、間延びして感じるのに、ひとつひとつのシーンに意味がありそうで見逃せない気がして眠くなりませんでした。作品全体も、取り方によって深いような気もするし、そんなに深く考えなくてもいいような気がするし。ラストも明るい未来を想像させてくれて後味が良く観て良かったなと思わせてくれます。ただ、音については謎がいっぱい残って、そこはもやもやしますけど。でも観て良かったです。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2022-07-30 19:26:47) |
2. トップガン マーヴェリック
《ネタバレ》 さすがハリウッド、さすがトム。こんな映画、他では作れないでしょう。一作目のファンも、トムのファンも、戦闘機のファンもみんなそれなりに満足する作品だと思います。結果がわかる「ロッキー」的な演出ながら、海軍全面協力による迫力の映像に心拍数がどんどん上がります。後でよく考えたら大袈裟で荒唐無稽に感じる部分もあるけど、そこは爽快感に特化したアメリカ映画。細かいこと考えずに楽しんだ者勝ちなのかなと思います。 [映画館(吹替)] 8点(2022-07-20 16:28:06) |
3. トラ・トラ・トラ!
中学生の頃初めて観て以来、大好きな映画です。プラモデルで作った空母や戦闘機がたくさん登場し、本で読んだ有名な軍人が大勢登場。それだけで大興奮しました。この映画をきっかけにしばらく太平洋戦争の本ばかり読んでたのを思い出します。 [DVD(字幕)] 8点(2012-02-05 18:29:06) |
4. となりのトトロ
登場人物がみんな爽やかでかわいい。1年に一回は観たくなる映画です。 8点(2003-12-29 23:20:24) |
5. 透明人間(2020)
《ネタバレ》 面白かったです。前半はホラー映画、後半はサスペンスアクション。息もつけないテンポで展開します。主人公のセシリアも臆病で消極的な存在から、最後は勇敢で行動力のある女性へ成長し見応えあります。本当の黒幕は誰か、謎を残して終わるところも良かった気がします。まあ、透明人間になれるのなら、もっと他にやりたいことあるだろうとは思いますけどね。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2022-04-06 15:06:51) |
6. トランセンデンス(2014)
《ネタバレ》 人工知能、恐るべし。高性能な人工知能に天才の頭脳を移植すると神になるのか。あのまま邪魔されなければ素晴らしい世界が完成したのね。映画は最後まで退屈せずに観れました。面白かったです。 [DVD(吹替)] 7点(2015-02-02 12:19:23) |
7. ドライヴ(2011)
寡黙で強く、抜群のドラテクを持つドライバーがかっこいい。ドライバーの過去は謎だけど修羅場を何回もくぐり抜けたであろう度胸や腕があるが、それ故に平凡な幸せに縁がなく哀愁が漂う。男性にはロマンを感じさせるが、女性には理解されない映画かな。面白かったです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-08-14 19:02:09)(良:1票) |
8. ドラゴン・タトゥーの女
ミレニアムも観ましたが、こっちも十分楽しめました。ミレニアムよりすっきりした感じがしたし、ミカエルがかなり男前になりましたね。この作品の魅力はなんといってもリズペットです。彼女に関してはミレニアムのほうが迫力があったかな。人間関係が入り組んで判りにくいところもあるので、じっくり観てほしい映画です。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2013-02-10 20:50:17) |
9. ドリームガールズ(2006)
《ネタバレ》 まあまあ、楽しめました。ショーのシーンは素晴らしい。音楽は最高!ストーリーは薄っぺらな気がしたけどハッピーエンドな終わり方でスッキリかな?それにしてもみんな歌がうまいなあ。 [DVD(吹替)] 7点(2007-08-13 12:12:23) |
10. 時をかける少女(2006)
久々に観たアニメ映画。ここでの評判どおり上手にまとめてあり、なかなか笑えます。ただ、自分が歳をとりすぎてるためなのか、笑いについていけないところがあったのとタイムリープにより繰り返される時間がこんがらがってよくわからなくなってしまいました。でも、アニメ作品の見直しになったし、もっと大人向けのアニメを観てみたいなあと思いました。 [DVD(邦画)] 7点(2007-05-08 17:01:43) |
11. 遠い空の向こうに
実話を基にしたストーリーに素直に感動。父と子の関係が話の中心だったけど、テンポもいいし、あっという間に見終わりました。みなさんの高評価も納得! [DVD(字幕)] 7点(2006-03-26 21:46:44) |
12. 東京物語
《ネタバレ》 すっきりした語り口に分かり易い演出で、観やすい映画だと思います。役者も芸達者が揃い、特に笠智衆が素晴らしいと思います。ラスト、紀子が形見の時計をもらうシーンは感動しました。親は大事にしないといけないなと改めて思いました。ただ、この映画は老夫婦がかわいそうで、観てるこっちがストレスがたまるし楽しくない。やっぱり、こういう映画はあまり好きではありません。映画館で観たいとは思わない。よって点数は6点です。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2023-12-16 11:39:30) |
13. トゥモローランド
予算のかかったSF映画は大好きだけど、これはあんまり良くない。空想世界だからこそ細かいギミックにこだわって、観ている人をリアルに感じさせなければならないのに、なんとも大雑把な描き方だ。子供の夢の世界の話なのか、人類の悲観的な未来の話なのか、どちらにしても中途半端で能天気だ。もう少しシリアスに描いてくれれば、もっと感情移入できたのに。惜しい。 [ブルーレイ(吹替)] 6点(2015-11-08 19:58:19) |
14. トカレフ(2014)
《ネタバレ》 復讐に燃えたニコラスのドンパチアクションかと思ったら、随分悲しい話だったのですね。私は綺麗な奥さんを疑ってましたが、綺麗な奥さんは綺麗な心の持ち主で、血にまみれて汚れていたのはニコラス君の方でした。それにしても、ケイトリンのあの死に方、あんなのありですか?銃など子供の手の届くとこに置いておくニコラスも悪い。(しかも弾を入れたまま)アメリカの高校生って、飲酒にドラッグは常識なんでしょうか? [CS・衛星(吹替)] 6点(2015-09-26 21:25:39) |
15. トランスフォーマー
お金が掛かった大作SF映画というだけで6点です。内容は全然だめじゃないでしょうか。大人の鑑賞には耐えられないけど、子供には小難しいという感じ。でもこういう映画をリアルに作るのは難しいんでしょうねえ。 [DVD(字幕)] 6点(2008-01-29 08:53:05) |
16. どろろ
あまり期待せず、気楽な暇つぶしのつもりで観たのでそれなりに楽しめた。 [DVD(邦画)] 6点(2007-08-07 16:26:10) |
17. トロイ(2004)
《ネタバレ》 まあまあ楽しめました。途中ストーリーで納得いかないところが何箇所かありましたが、ブラピはカッコいいし、それなりによかったって感じです。主人公の英雄2人が悲しい死に方をするので何度も観たくなる映画ではないです。「グラディエーター」と比較するとちょっと寂しい出来映えだったかも。 6点(2004-11-05 23:38:57) |
18. トップガン
サントラをよく聴きました。カッコいいですよね。 ヒロインの女優さんがあんまり好きなタイプじゃないので6点です。 6点(2004-05-08 16:30:05) |
19. トータル・リコール(1990)
映画を観ているときはそれなりに楽しんだのに後で点数を付けてみるとなぜか6点ぐらいになってしまう。アクションは良かったけど、内容が軽くなってしまい惜しい。 6点(2003-12-04 16:58:41) |
20. ドクター・デスの遺産 BLACK FILE
安楽死という重いテーマの映画化と思いきや、自分を神だという連続殺人犯と刑事との駆け引きを描いたよくあるサスペンス映画でした。出来はテレビの2時間ドラマ並みで、分かり易く誰でもそれなりに楽しめるものですが、有料の映画であればもっと重厚に作ってもらいたかったです。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2021-09-09 18:59:50) |