1. トップガン マーヴェリック
コロナ以来、久々の映画館。忙しすぎてずーっといけなかったんで、「ネット配信でいいかな~」と思っていたがやっと映画館へ。思った以上にお客さんがいてびっくり。見たところ私と同じ50代が多かった感じ。オープニングでなぜか涙。一気に1986年に。いろんな郷愁がこみ上げる。しかし、懐かしさだけでなくストーリーもしっかりしている。音楽も映像も、ストーリーも。片道二時間もかかかったけど、映画館で見てよかった。 [試写会(字幕)] 10点(2022-09-25 17:37:13) |
2. トイ・ストーリー3
家族で見に行きました。まさか子供の前で映画を見て泣くとは思いませんでした。家族みんなで泣いて帰ってきました。 [映画館(吹替)] 10点(2010-11-28 21:46:25)(笑:1票) |
3. 時をかける少女(2006)
時をかける少女なんてどうせ青臭い恋愛映画にきっまてるし、この歳でそんなの見ないし…と思っていたら、ある事情で、今更見なきゃならない羽目になりました。いや~、…いい!なんか高校生もいいな-、と。30年前のあの頃の気持ちを思い出しました。もちろん映画のような色恋なんてありませんでしたが、角川映画のあの思い出がよみがえりました。最近のアニメじゃ一番かも。おじさんでも(おじさんだからこそ)楽しめます。 [DVD(邦画)] 9点(2012-05-26 22:17:11) |
4. ドリーム
あのNASAでも人種差別があったなんて…。人種差別ものにしては、全体的にはコミカルで、あくまでサクセスストーリーになっています。インテリらしく、感情的になるのは一場面だけ。やっぱ、感情的になっちゃいけないけど、我慢できないときもあるよねー。やっぱ最後は、本人の知力だったり、技量だったりだよね~。なんてことを思いました。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2018-08-14 22:47:37) |
5. ドラゴン・タトゥーの女
金田一耕助的な映画でした。東欧のおどろおどろしさや、田舎くささは、犬神家の一族のような雰囲気でした。原作に忠実なんだろうけど、出版会社云々は余計だったような…。しかし登場人物、男性側クズばっかり。リスベット、すごく魅力的でした。あ、オープニング、すごかったです。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2016-05-07 23:14:15) |
6. トランセンデンス(2014)
《ネタバレ》 みんな点数が低くて悲しくなってしまいますが、私はこの映画好きです。人工知能が暴走するなんてありきたりだなーと思ってたけど、博士は結局、一人も殺していないし、軍隊なんか作ってないし、世界を平和にしようとしていただけで、「新しいものを恐れる」人間が、勝手に戦争を仕掛けていただけな訳で、すべては博士の妻を思いやる気持ちからだった、なんて、もろ私のドストライクです。SFファンタジーってやつですか?ちなみに、私「A.I.」大好きですが、なにか? [CS・衛星(字幕)] 8点(2015-05-30 21:50:54) |
7. ドラゴン・キングダム
《ネタバレ》 ジャッキーとジェット・リーが出てくる「ネバーエンディング」な「ベストキット」。これは40代前半にはたまらないでしょ。まあ見る人を選ぶかもしれません。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-04-21 22:44:49)(良:2票) |
8. 21ブリッジ
《ネタバレ》 ストーリー的には想像していたとおりに進んでいくんですが、演技力なのかカメラワークなのかアクションなのか分からないけど、全然飽きさせない。アクションものの王道といった感じ。 主演の人ってブラックパンサーの人ですね。亡くなってたんですね。残念です。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2022-01-30 11:46:42) |
9. トゥモロー・ウォー
まあたいしたことないだろうと、タカをくくってみていたせいか、これが結構面白かった。 まるで週刊漫画のようにいろいろな設定で、飽きることがなかった。 コロナのせいとはいえ、このレベルがサブスクのおまけで見られるとは…。 [インターネット(字幕)] 7点(2021-07-23 20:25:36) |
10. トイ・ストーリー4
《ネタバレ》 パート3は完璧だった。しかしみんな分かっていたはず。どんなに持ち主が変わっても、子供は成長しいつか大人になると…。つまり、おもちゃは常に持ち主の成長につれ、忘れ去られる危険性があると。ウッディは持ち主に左右されるのではなく、自分自身で幸せになる方法を選んだ。そうだよね。幸せって他人に左右されているうちはダメなんだよね。自分で選択しなくちゃ。 けど、私が見たかったトイストーリではなかった。 [映画館(吹替)] 7点(2019-07-28 21:20:10) |
11. トンネル 闇に鎖(とざ)された男
韓国という国への自虐的な映画です。でも、どこの国でも嫌なやつもいれば、いいやつもいるもんだ。最後はハッピーエンドでよかった。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2018-03-25 10:28:28)(良:1票) |
12. ドローン・オブ・ウォー
「ディアハンター」って映画があったなー。あの映画以来、大国アメリカの矛盾した正義がテーマの映画はたくさん見てきたけど、後味の悪さじゃ他に負けてないと思います。結局、だれも救われていないんだよね。この映画。無口な人は損だよね。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2016-10-21 22:13:06) |
13. トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン
戦闘シーンのCGがすごかった。ショックウエーブが怖かった。ビルのシーンが特にすごかった。ストーリーは破綻してるけど、アポロからの一連の流れは、B級SF好きにとってはたまらなかった。1作目は駄作だったが、登場人物を変えないことで、登場人物に個性が出てきて面白くなってきた。でも彼女役の人は変わって欲しくなかった。「ロボコップ」が好きだった人はきっと楽しめる。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2012-06-23 22:48:17)(良:1票) |
14. 特攻野郎Aチーム THE MOVIE
テレビ版は見たことないけど、十分楽しめました。それぞれの性格が立っていて、安心して?見られるアクション映画です。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-09-25 21:52:01) |
15. 東京リベンジャーズ
やっぱり不良ものは苦手だなー。 鉄パイプやバットで殴ったら死んじゃうぞ。 と、とりあえず適当に謝っておけばなんとかなる私は思う。 とりあえず謝って穏便に納めるのも、大切なものを守る一つの手段だと自分に言い聞かせながら。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2022-05-29 12:27:37) |
16. ドント・ブリーズ
《ネタバレ》 登場人物がみんなクソ野郎ばっかり。なんだこれ…と思ったらこれってホラーなんですね。13日の金曜日とか系の。じゃ仕方ないか。あのおじいさんの不死身さ加減はジェイソンばりなのもそういうことですね。でも、盲目でどうやってあの女の子をさらって連れてきたんだろう?あの女の子だけはかわいそうだった。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2017-08-07 23:02:54) |
17. 図書館戦争 THE LAST MISSION
《ネタバレ》 岡田准一がかっこいい、榮倉奈々がかわいい。それだけで2時間はちょっと辛い。格闘シーンはかっこよかったが、銃撃戦が嘘くさい。下がるのはいいがなぜ低い位置に下がる。スナイパーライフルで盾を弾き飛ばしていたのに、なぜヘルメットは貫通しない。相手に筒抜けかもしれない無線で暗号もなしに命令を出すか?閃光弾が使えるならもっといろいろできるのに。しかし、オジサン的には榮倉奈々がかわいかったので、点数は甘めです。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2016-10-10 18:39:39) |
18. トップガン
大学生の時に彼女と見た映画。あれから30年。この映画のサントラが私の最後のLPレコードになりました。で、久しぶりに見たら、こんなにひどい映画だったけ?へたなトレンディードラマより恥ずかしい。ポラロイドのシーンは特撮丸出し。かっこよく見えた空中戦もいまひとつ。ビーチバレーのシーンなんてどう考えても必要性がない。けど、当時はかっこよく見えたんだよな-。でも、音楽だけは今聴いてもかっこよかったです。ホントは面白くないけど、思いで分で点数高めです。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-05-07 12:26:00) |
19. トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part 1
シリーズものっていうのはやっぱ前作の事を忘れちゃうと、特に誰が誰だか忘れちゃうとだめですね。っていうかこれって女性に人気なの?中盤はほとんどホラーだったし。次は最終作ですか?ここまでくると維持で見ちゃうが、期待してないときほど…と期待してしまうだよね。あーシリーズもののつらさ。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-12-25 23:16:09) |
20. ドラゴンクエスト ユア・ストーリー
《ネタバレ》 ドラクエは1~3までしかやってませんが、ゲームばっかりで彼女に振られたり、留年しそうになったり、かなりの思い入れがあるタイトルです。ドラクエ5の映画版だとは知りませんでしたが、それなりに楽しめました。最後のあのシーンまでは…。正直あの展開はなしです。仮想世界で楽しみたいのに、わざわざ現実に引き戻すとは、SFで禁じ手の夢落ちと同じです。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2020-06-21 17:56:14) |